庇、長押しきゐ、障子からかみ、天井、たたみといった純日本風の建物について我;先生は書いておられます。
これらの建物様式から、何らかの、今までも、いやこれからもだと思いますが、日本人は、どこか故里といいましょうか、お袋さんの懐みたいな心の安らぎを感じてきました。だからこそ、色々な異議のある中でも、条例として制定されるのです。
庇などと同じように、日本人の心を癒してくれるものに、「日本かはら」もあります。この瓦葺きは檜皮葺き(麦屋根、茅葺を含む)と、ともに日本建築の独特な屋根葺きの様式です。
この瓦葺きについても、我;先生はお書きです。
『瓦葺の家は、聖武天皇の頃から(8世紀の中ごろ)始まったとされています。(奈良の都など主要な都市だけ)当時一般の民家は、相変わらず板屋草舎が殆どであったようです。
でも、お寺だけは、皆例外なしに、唐風の瓦葺き建築が用いられました。
そんな中にあって、日本国中のどんな神様であろうと、大小のいかんを問わず、神様のゐます神社は、従来通り、やはり板屋草舎でつくられ、瓦舎にするところは皆無であったようです』
と。
そういえば各地のお宮さんに参ったのですが、拝殿は瓦葺のところもありますが、すべての神殿は板屋草舎のお社でした。そんな伝統が現代でも依然と続いています。
神様は、やっぱり古風なのが好きなのですね。この古くささがかえって、人気を呼んでいるように思われます。
これらの建物様式から、何らかの、今までも、いやこれからもだと思いますが、日本人は、どこか故里といいましょうか、お袋さんの懐みたいな心の安らぎを感じてきました。だからこそ、色々な異議のある中でも、条例として制定されるのです。
庇などと同じように、日本人の心を癒してくれるものに、「日本かはら」もあります。この瓦葺きは檜皮葺き(麦屋根、茅葺を含む)と、ともに日本建築の独特な屋根葺きの様式です。
この瓦葺きについても、我;先生はお書きです。
『瓦葺の家は、聖武天皇の頃から(8世紀の中ごろ)始まったとされています。(奈良の都など主要な都市だけ)当時一般の民家は、相変わらず板屋草舎が殆どであったようです。
でも、お寺だけは、皆例外なしに、唐風の瓦葺き建築が用いられました。
そんな中にあって、日本国中のどんな神様であろうと、大小のいかんを問わず、神様のゐます神社は、従来通り、やはり板屋草舎でつくられ、瓦舎にするところは皆無であったようです』
と。
そういえば各地のお宮さんに参ったのですが、拝殿は瓦葺のところもありますが、すべての神殿は板屋草舎のお社でした。そんな伝統が現代でも依然と続いています。
神様は、やっぱり古風なのが好きなのですね。この古くささがかえって、人気を呼んでいるように思われます。