目指せ、中年アスリート

もう少し速く、制限時間との戦いから逃れたい

2006-06-19 | 日常
子供たちにせがまれて、夕食後、
家の近所の大安寺川に蛍を見に行ってきました。
八木山あたりから流れているその川は
住宅地を通り数キロで木曽川に流れ込みます。
自治会で駆り出されて草刈を何度かさせられました。
小さな川ですが、蛍が生息しているようです。
視界に入るの数十から数百程度の蛍です。
光っては消え、また光る。なんとも幻想的です。
目の前で光った蛍に手を出したら、捕まえてしまいました。
川面に放ったら、思いっきり発光してました。
きっと恐かったのでしょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましい (ももんが ひめ)
2006-06-20 20:53:15
ホタルねぇ。。。

情緒豊かな地域にお住まいなのですね

家も10年ほど前には見られる場所もあったんですよ

万博・土地開発でもう見かけることは無くなりました



それでも川にはカワセミ・川鵜も居ます

まだなんとか自然を保っているようです
返信する
暮らし易い (たけぼう)
2006-06-22 05:32:25
確か、万博のテーマに、『自然との共生』と、ありましたね。

収支は合って大成功とのことですが、少々疑問を感じます。

マスコミも計画段階では、批判的な内容も散見していましたが、

開催中は歌えや踊れ、煽りまくってましたね。



川には、蛍やメダカくらいが住んでいるくらいの環境が

人にも暮らしやすいのかな~ なんて勝手に思っています。
返信する

コメントを投稿