目指せ、中年アスリート

もう少し速く、制限時間との戦いから逃れたい

多読英語学習

2014-11-28 | 日常
多読英語学習法なるものをネットで知りました。
文字通り英語の本をたくさん読むという学習法ですが、
基本原則として、辞書をひかない、わからなければ飛ばす、つまらなければ止める。
レベルごとに書かれた本があり簡単なものから初め
最初の一年で100万語くらい読み込むと
なんとか新聞くらい読めるレベルに達するらしい。
半信半疑でまずは入門レベルを一冊。
30ページで600円くらいだったかな?
平易な英語で綴られており30分くらいで一気に読んでしまいました。
こりゃイケル!と思ったのですが、
この一冊の収録語数は2000語、100万語÷2000語×600円=30万円…無理!
何冊か読んだ後、青空文庫みたいなものがありました。
著作権の切れた数十万冊の電子化された蔵書です。
が、実際はレベルにあったおもしろそうな本を探すのが至難の業。
う~~~んんっ。
ふと、ハリーポッターなんかどうだろうか?
調べてみると中程度以上とやや難しいらしい。
でも映画みたりして話はある程度わかっているし
読み出せば面白いかもと、DVDをもう一度みてから読み始めました。
わからないところも多数ですが、映画と話が違うところがわかったので
なんとか読めているんですかね?
そういえば、日本語でもわからないところ時々ありますよね~わたしだけなか^^
一巻二巻となんとか読みきり、現在は3巻目の30%くらいです。
少し読むのが速くなってきたような気がします。
全部で8巻あり、総語数50万語を超えますから2回読めば100万語達成かな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿