花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

七人の侍

2018年09月14日 | 研究
今週、チームは地元新聞社から取材を受けました。
カメラの前に並んでいるのはなんと7名。
チームフローラフォトニクスの5名と半年間手伝ってくれたJr.2名です。
この日は8月下旬に神戸で開催された高校観光選手権大会、
通称「観光甲子園」に4年連続決勝進出し、
上位入賞するという快挙を報道しようと新聞記者さんが来てくれました。
フローラの5名は実は昨年の優勝チーム。
しかし今年の観光甲子園と同時期に
後ろに並んでいる3名のうち2名がストックホルムに2名が渡航、
そして残った1名も農業クラブ県チャンピオンとして東北大会に出場が決定。
さらに日本土壌肥料学会にも参加することが決まりました。
なんと予選は通過したもののフローラには女子2名しか残っていません。
これではチームの得意技である演出ができません。
そこで水質浄化を手伝ってくれている2名のJr.(1年生)を緊急招集。
なんとか4名で大会に臨むことができました。
同じ実験室で英語でプレゼンするもの、日本語で発表練習するもの、
出場する大会は違いますが7名で夏休みをともに過ごした7人の侍。
結果は観光甲子園では3位に当たる銀賞受賞。
同時に出場したストックホルムでは準グランプリ、
さらに農業クラブと学会に出場したメンバーはどちらも優秀賞を受賞しました。
この日の主役は観光甲子園で活躍した前列4名。
世界大会や農業クラブで活躍した兵をサポートメンバーとして後ろに立たせ
堂々と記者取材を受ける4名は本当に誇らしそうです。
最後のフローラ全員で成し遂げた快挙。
もしかしたらこれが一番嬉しい姿かもしれません。
新聞に載ったらぜひみてください。

コメント    この記事についてブログを書く
« 探究心のルーツが眠る場所! | トップ | 果肉まで赤いリンゴ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究」カテゴリの最新記事