花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

ゆく年来る年

2015年12月31日 | 研究
この冊子をご存知ですか?
東北新幹線の座席に設置されている旅行ガイドで
トランヴェールといいます!
「緑の電車」という意味らしく、
まさにはやぶさのことではないでしょうか。
この冊子は毎月新しいものに変わるのですが
写真も多くとても退屈な時間をいつも慰めてくれます。
チームの校外での発表活動は今年6月に
開催された日本環境化学会から始まる予定でした。
というのも学会で念願の最優秀を受賞し、
札幌で行われる授賞式に招かれたのですが
青森空港の飛行機整備不良問題が発覚し
出発数時間前に欠航、欠席となってしまったのです。
しかしその後、8月に開催されたグーグル主催の発表会を皮切りに
今年も順調に校外活動が始まり、
新幹線に乗った回数は、8月2回、9月1回、10月1回、11月3回
そして12月2回と合計9回にもなりました。
往復だとすれば相当の数読んだことになります。
その度にこの冊子を読んだことになります。
年明けの動向の詳細はまだ未定ですが、
3月は学会シーズンなので2年生はもうひと頑張りする予定です。
お世話になりました。
来年もよろしくお願いします!

コメント    この記事についてブログを書く
« 大晦日?年越し?年取り? | トップ | 正月の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究」カテゴリの最新記事