花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

2年生もプロジェクトに合流!!

2017年05月27日 | 研究
法光寺に再びハスの花を咲かせる白華山復活プロジェクト。
3年生が昨年から取り組んできましたが
今年、2年生が仲間に入りました。
そう簡単にいかない手強いプロジェクトだからです。
2年生は法光寺のハスの生育観察や
永平寺の種子による育苗はもちろんですが
学校でも同じハスを育て、生育を比較しています。
なぜなら名農の法光寺では標高がだいぶ違います。
間違いなく名農の方が早く咲くはずですが
それを確かめるのが目的です。
先日、チームの温室脇でハスの植え付けを行いましたが
どろんこ遊びをしているようでとても面白そう!
これから気温が上がってくると
こんな涼しいプロジェクトが楽しくなります。
さて名久井農業高校は東日本大震災で被災した
岩手県山田町の花植えボランティアを2011年から続けています。
今日は2017年の花植えの日。
朝早く名農ボランティアチームは山田町を目指します。
コメント

永平寺!!

2017年05月27日 | 研究
法光寺に再びハスの花を咲かせようというプロジェクト。
現在は、白い花を咲かせるハス苗を育てていますが
もうひとつの作戦も考えています。
それはハスを種子から育てる方法。
種子から育てると花を咲かせるまで数年もかかるので
適さないように思った方もいると思いますが
実は種子にこだわっているのです。
法光寺は曹洞宗の寺院でも別格と呼ばれる特別高い地位にあります!
その曹洞宗の大本山といえば福井県の永平寺。
道元が開き、国宝や重要文化財も多い有名な寺院です。
そこでチームは法光寺の元住職様にお願いして
永平寺のハスの種子を手に入れてもらったのです。
本山に咲くハスと同じハスであれば
のちのち語り伝えることが出来ると考えたからです。
また住職様はみなさんこの永平寺で修業をされています。
おそらく私たち以上に深い意味を感じらているのかもしれません。
しかしいただいた種子は保存状態が悪くちょっと不安。
それでもチャレンジしているメンバーです。
さて昨日、日テレのクイズ番組で久しぶりに白いりんごが紹介されました。
その影響なのは本ブログの閲覧者が昨日はなんと3倍にも増えました。
テレビの力には驚きです。



コメント