花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

種差生まれのサクラソウ!!

2017年05月08日 | 環境システム科
「わたくし、生まれも育ちも東京葛飾柴又です」とは
渥美清さん演じるフーテンの寅さんの口上です 。
さてこのチームの温室で咲くサクラソウがもし口上を述べたとすると
「わたくし、生まれは種差、育ちは名農。」となるでしょう。
2011年3月11日、東日本大震災によって発生した大津波が
絶滅危惧種の種差海岸のサクラソウ自生地を飲み込みました 。
チームはなりふり構わず、青森県に交渉し
種子を採取し学校で育て、
万が一に供えるという自生地外保護に取り組みました。
その時のサクラソウがこの花たちなのです!
あれからもう6年の歳月が流れましたが
歴代のメンバーの管理により今もこのように元気に育っています。
さて先日、地元のNHKから今年はいつ海岸に行くのですかと
問い合わせがありました。
取材依頼などしていませんが、このように
すっかりみなさんは覚えておられているようです。
今週は名農の野菜苗販売が行われます。
学校はたくさんの来訪者で賑わうので
そのころにでもひっそり海岸を目指したいと思います。
コメント

そうだ、名農に行こう

2017年05月08日 | 学校
名久井農業高校の校舎から第3農場に続く小道。
ご覧のような美しいもみじのトンネルが今、見頃です。
このもみじは春先の紫外線を避けるため
アントシアニンを多く含み紅葉しているのですが
間もなく葉緑素により見慣れた緑の葉になっていくという変わりもの。
春なのにまるで秋のような不思議な感覚に包まれる人気スポットです。
名農が移転して間もないころ、緑のない土ぼこりの高台を
緑化しようと取り組んだ職員や生徒たち。
だれがこの樹木を選んだのかわかりませんが
きっと将来、みんなびっくりするぞと思って
このもみじを植えたのでしょう!
そんな先輩方の未来を見通した植栽は見事なもので
平成生まれの名農生はこの遊び心に感心するばかりです。
さてこの小道を進んでいくと野菜苗販売が行われている
野菜農場へとたどり着きます。
2017年の名農野菜苗販売は今週水曜日と木曜日。
花や野菜苗、加工品を八戸市のはっちで販売する
名農ファーマーズマーケットは14日の日曜日。
ぜひご来場下さい。
コメント