3年生の彼が自作した光量調節装置?を使って
とうとう実験が始まりました。
植物はブルーベリー!
3人掛かりで運んだ大きな鉢植えです。
これにある光量で青色光を照射しています。
果実なら意味が分かりますが
葉に照射していったいどうするのでしょう。
ご存知かもしれませんが、
ブルーペリーの利用部位は果実だけではありません。
最近は葉を使うことも増えているのです。
それは葉同様ポリフェノールが多いから。
そこで青色光を照射して含有量を高めようというのです。
ところがこの研究はすでに他の大学で行われています。
したがってこの実験は新規性がありません。
昨年度参加した学会で、大学の先生がご挨拶されましたが
その中でもう結果がわかっているものや
すでに商品化されたものを実際に試す取り組みは
研究とはいいませんと話されていました。
では彼の研究は無駄な行為なのでしょうか。
そんなことはありません。彼が行っている実験では
この青色光を照射するこの区は基準となるControlで
工夫した実験区はこれ以外にあるのです。
結果が出る前にそれを公開すると彼に叱られるので
ここではご紹介しませんが、別の方法で
ポリフェノール含有量を高めようと試みているのです。
今学期中には結果が出そうなスピード実験。
努力が報われるといいですね。
さて明日は山田町でボランティアです。
とうとう実験が始まりました。
植物はブルーベリー!
3人掛かりで運んだ大きな鉢植えです。
これにある光量で青色光を照射しています。
果実なら意味が分かりますが
葉に照射していったいどうするのでしょう。
ご存知かもしれませんが、
ブルーペリーの利用部位は果実だけではありません。
最近は葉を使うことも増えているのです。
それは葉同様ポリフェノールが多いから。
そこで青色光を照射して含有量を高めようというのです。
ところがこの研究はすでに他の大学で行われています。
したがってこの実験は新規性がありません。
昨年度参加した学会で、大学の先生がご挨拶されましたが
その中でもう結果がわかっているものや
すでに商品化されたものを実際に試す取り組みは
研究とはいいませんと話されていました。
では彼の研究は無駄な行為なのでしょうか。
そんなことはありません。彼が行っている実験では
この青色光を照射するこの区は基準となるControlで
工夫した実験区はこれ以外にあるのです。
結果が出る前にそれを公開すると彼に叱られるので
ここではご紹介しませんが、別の方法で
ポリフェノール含有量を高めようと試みているのです。
今学期中には結果が出そうなスピード実験。
努力が報われるといいですね。
さて明日は山田町でボランティアです。