自分のFFXIプレイ経験を元に書いている「メモリーズ・オブ・ヴァナ・ディール」。
メモリーズ・オブ・ヴァナ・ディール1~世界の広さを知らない朝
メモリーズ・オブ・ヴァナ・ディール2~共に戦う仲間がいて
メモリーズ・オブ・ヴァナ・ディール3~嗚呼!バージョンアップ
メモリーズ・オブ・ヴァナ・ディール4~隣り合わせの骨と青春
メモリーズ・オブ・ヴァナ・ディール5~GENKAI
メモリーズ・オブ・ヴァナ・ディール6~アーティファクトを求めて
メモリーズ・オブ・ヴァナ・ディール7~ザ・ラスボス
メモリーズ・オブ・ヴァナ・ディール8~赤魔道士はリフレシュの夢を見るか?
☆メモリーズ・オブ・ヴァナ・ディール番外編~消える世界
メモリーズ・オブ・ヴァナ・ディール9~ジラートが救ったもの、救えなかったもの
☆メモリーズ・オブ・ヴァナ・ディール番外編2~黒と白
かなりスローペースではあるけれど、今後も少しずつ書き足していきたいと思っている。
メモリーズ・オブ・ヴァナ・ディール1~世界の広さを知らない朝
メモリーズ・オブ・ヴァナ・ディール2~共に戦う仲間がいて
メモリーズ・オブ・ヴァナ・ディール3~嗚呼!バージョンアップ
メモリーズ・オブ・ヴァナ・ディール4~隣り合わせの骨と青春
メモリーズ・オブ・ヴァナ・ディール5~GENKAI
メモリーズ・オブ・ヴァナ・ディール6~アーティファクトを求めて
メモリーズ・オブ・ヴァナ・ディール7~ザ・ラスボス
メモリーズ・オブ・ヴァナ・ディール8~赤魔道士はリフレシュの夢を見るか?
☆メモリーズ・オブ・ヴァナ・ディール番外編~消える世界
メモリーズ・オブ・ヴァナ・ディール9~ジラートが救ったもの、救えなかったもの
☆メモリーズ・オブ・ヴァナ・ディール番外編2~黒と白
かなりスローペースではあるけれど、今後も少しずつ書き足していきたいと思っている。
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=seitenichijin-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000RJZ9D2&fc1=000000&IS2=1<1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr&nou=1" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
早速、METAL GEARをクリアした。まあクリアタイムが3時間台と短いゲームだったわけだが。
このシリーズ初めてのプレイはMSXから移植された第1作。画面の感じなどはほぼファミコン。その分難易度も低い感じでそう行き詰まることなくクリアできた。攻略サイトには頼ったけど(苦笑。地図を手書きするほどの若さが無くなったのよ……。部屋とかいっぱいあってもいちいち覚えてられないしね。しかも、難易度はEASYだったので、すぐにクリアできて当たり前。それでもこのシリーズの雰囲気や本質は感じられてとても面白かった。
で、現在はMETAL GEAR 2 SOLID SNAKEをプレイ中。同じくMSXからの移植版だけど、難易度がかなり上がっている印象。部屋から出ただけで回復アイテムが復活していた第1作とは訳が違うって感じ(まあ復活はするけどね)。問題は敵が多くて、つい「ええい!」と突っ走ってしまう性格を直さないとまずそうなこと。このシリーズに向いてない性格だしね。折角カテゴリまで作ったんだし、コツコツとプレイして近況報告を入れていく予定。
早速、METAL GEARをクリアした。まあクリアタイムが3時間台と短いゲームだったわけだが。
このシリーズ初めてのプレイはMSXから移植された第1作。画面の感じなどはほぼファミコン。その分難易度も低い感じでそう行き詰まることなくクリアできた。攻略サイトには頼ったけど(苦笑。地図を手書きするほどの若さが無くなったのよ……。部屋とかいっぱいあってもいちいち覚えてられないしね。しかも、難易度はEASYだったので、すぐにクリアできて当たり前。それでもこのシリーズの雰囲気や本質は感じられてとても面白かった。
で、現在はMETAL GEAR 2 SOLID SNAKEをプレイ中。同じくMSXからの移植版だけど、難易度がかなり上がっている印象。部屋から出ただけで回復アイテムが復活していた第1作とは訳が違うって感じ(まあ復活はするけどね)。問題は敵が多くて、つい「ええい!」と突っ走ってしまう性格を直さないとまずそうなこと。このシリーズに向いてない性格だしね。折角カテゴリまで作ったんだし、コツコツとプレイして近況報告を入れていく予定。
水泳部の合宿話。まあいきなり織塚が全裸になって泳ぎ出したりともう何でもありな感じ。全体にメリハリに欠け、出来は悪かった。笑いにせよ色気にせよもう少し繊細さが欲しい。また、好みの問題と言うよりもキャラクターの個性の強さという意味で、あむろが話の軸にならないと面白くならないのも事実だ。逆に言えばもう少しキャラクターの個性が前面に出てこないとパワー不足の感がある。
今回は主に過去の事実が明らかになる。プラクティカルベースの面々にもひた隠しにされる前トランスレータ神名とパイロット眞人の現状。ギガンティックに搭乗することはギガンティックに自らの肉体や精神を侵食される行為だという。現場の人々の想いと上層部の思惑、そしてギガンティックの意思。これらが絡み合い、どこへ物語を導くのか。
WWW(もっとも賢明なる世界大戦)の行方はアメリカのギガンティックの圧倒的な力が明らかになりそれが話の軸になりそうな気配。まだ正体を明かされないギガンティックもいるので、まだまだ展開は見えてこないが。
WWW(もっとも賢明なる世界大戦)の行方はアメリカのギガンティックの圧倒的な力が明らかになりそれが話の軸になりそうな気配。まだ正体を明かされないギガンティックもいるので、まだまだ展開は見えてこないが。