UCHINO鯖は過去6回獣人軍の侵攻があり、うち4回ビシージが発生した。導入直後ということで、プレイヤーの関心も高いが私もできうる限り参加を目指した。獣人勢力が100に近付くと、ビシージが気になって他の事ができない有様。
最初の侵攻は勇者様が外でやっつけてしまい不発。2度目の侵攻で初のビシージ発生。しかし、敵が弱くあっけなく倒されて終わり。メンテで調整が入り、期待の3回目の侵攻は、またもや勇者様の手により不発。わざわざ呪符デジョン使って戻ってきたのにである。
4回目、多数のPCが迎え撃つ中に敵が侵入。黒で参加してスタンやブリザガなどを撃ち、そこそこの戦績ももらえた。で、放置して寝ているうちに5回目が発生。PCが少なめで激戦だったようだが、寝落ちしていた私には戦績は入らず(笑)。そして、6回目。500人を越えるPCが迎え撃ち、あっさりと撃破。その後、獣人勢力が伸び悩んでいるのでしばらくは発生しなさそう。
正直、敵の強さが物足りないのは確か。ヴリトラ4~5匹連れて来いって思う。まあ■e的には、徐々に敵が強くなっていく仕様になっているので、やがてはPC側が敗れる展開もあるということだろうが、その頃にはプレイヤーが飽きてるかも。むしろ迎え撃つPCの人数で強さが変わったり、キャンペーン期間みたいな感じで今は特別に強いとかでも良かったのではないか。まあ一種のリアリティを保ちたかったのだろうが、ゲームとしての面白さとしてはもっとすっきりさせた方が良かった。
さて、今日で4月も終わり。
復帰して一月。かなり濃厚なヴァナライフを満喫した。
断続的にプレイはしていたが、本格的なプレイは約1年ぶり。久々のヴァナで右往左往する中で、転機となったのが「日輪を担いて」のシャウトに参加したこと。フルアラで強敵(ってほどでもなかったが)に対する面白さはオフゲーでは味わえない快感。これをきっかけに、ディアボロス戦の主催や亡者の影の主催へと至った。ちなみに日輪から続く連続クエのラスト、「世界に在りて君は何を想うのか?」は5月3日に参戦予定。
LSにも入れてもらい、詩人のレベル上げなどに精力を傾けたが、アトルガン発売で状況は一変した。フラゲのお陰でリトライファンタジーに巻き込まれずに済み、ミッション、クエスト、アサルトに熱中。ここに来てちょっと一服状態で、レベル上げはお休み。アサルトのシャウト待ちが続く日々って感じだ。ENMやBCなどに比べても非常に気軽にできるアサルトはかなり面白い。認識票不足に陥ってしまって、参加したいシャウトにも指をくわえて見ているしかない状況も続いているが。
一方、4月でできなかったことも。まあアトルガンが落ち着いてからと思っていたので仕方ないが、裏や空、リンバス系のLSに参加したいという気持ちは今も持っている。特にリンバスは未だに未体験。誰か、誘って!(笑)
レベル上げはボチボチと。新ジョブも上げたいし、詩人や前衛ジョブも上げたい。6月のメリポ関連のバージョンアップに備えてメリポも欲しい。実はメリポPTにも二の足を踏んでいたのだけど、アトルガンで戦績稼ぎのパーティを組んで、ようやく戦い方にも慣れてきた感じ。フェロー育成では現在レベル49。50の大台に早く乗せてあげたいところ。でも、そろそろソロで上げるのは面倒になってきた感じ。合成も上げたいけれど、いい金策がないため、手を出しづらいところ。
何をするにも時間の掛かるゲームだけに、やりたいことがあってもなかなか時間を取るのが難しい。焦らずにボチボチとやるのが大切なんだけど、ついつい気が焦ってしまうのよね~。
最初の侵攻は勇者様が外でやっつけてしまい不発。2度目の侵攻で初のビシージ発生。しかし、敵が弱くあっけなく倒されて終わり。メンテで調整が入り、期待の3回目の侵攻は、またもや勇者様の手により不発。わざわざ呪符デジョン使って戻ってきたのにである。
4回目、多数のPCが迎え撃つ中に敵が侵入。黒で参加してスタンやブリザガなどを撃ち、そこそこの戦績ももらえた。で、放置して寝ているうちに5回目が発生。PCが少なめで激戦だったようだが、寝落ちしていた私には戦績は入らず(笑)。そして、6回目。500人を越えるPCが迎え撃ち、あっさりと撃破。その後、獣人勢力が伸び悩んでいるのでしばらくは発生しなさそう。
正直、敵の強さが物足りないのは確か。ヴリトラ4~5匹連れて来いって思う。まあ■e的には、徐々に敵が強くなっていく仕様になっているので、やがてはPC側が敗れる展開もあるということだろうが、その頃にはプレイヤーが飽きてるかも。むしろ迎え撃つPCの人数で強さが変わったり、キャンペーン期間みたいな感じで今は特別に強いとかでも良かったのではないか。まあ一種のリアリティを保ちたかったのだろうが、ゲームとしての面白さとしてはもっとすっきりさせた方が良かった。
さて、今日で4月も終わり。
復帰して一月。かなり濃厚なヴァナライフを満喫した。
断続的にプレイはしていたが、本格的なプレイは約1年ぶり。久々のヴァナで右往左往する中で、転機となったのが「日輪を担いて」のシャウトに参加したこと。フルアラで強敵(ってほどでもなかったが)に対する面白さはオフゲーでは味わえない快感。これをきっかけに、ディアボロス戦の主催や亡者の影の主催へと至った。ちなみに日輪から続く連続クエのラスト、「世界に在りて君は何を想うのか?」は5月3日に参戦予定。
LSにも入れてもらい、詩人のレベル上げなどに精力を傾けたが、アトルガン発売で状況は一変した。フラゲのお陰でリトライファンタジーに巻き込まれずに済み、ミッション、クエスト、アサルトに熱中。ここに来てちょっと一服状態で、レベル上げはお休み。アサルトのシャウト待ちが続く日々って感じだ。ENMやBCなどに比べても非常に気軽にできるアサルトはかなり面白い。認識票不足に陥ってしまって、参加したいシャウトにも指をくわえて見ているしかない状況も続いているが。
一方、4月でできなかったことも。まあアトルガンが落ち着いてからと思っていたので仕方ないが、裏や空、リンバス系のLSに参加したいという気持ちは今も持っている。特にリンバスは未だに未体験。誰か、誘って!(笑)
レベル上げはボチボチと。新ジョブも上げたいし、詩人や前衛ジョブも上げたい。6月のメリポ関連のバージョンアップに備えてメリポも欲しい。実はメリポPTにも二の足を踏んでいたのだけど、アトルガンで戦績稼ぎのパーティを組んで、ようやく戦い方にも慣れてきた感じ。フェロー育成では現在レベル49。50の大台に早く乗せてあげたいところ。でも、そろそろソロで上げるのは面倒になってきた感じ。合成も上げたいけれど、いい金策がないため、手を出しづらいところ。
何をするにも時間の掛かるゲームだけに、やりたいことがあってもなかなか時間を取るのが難しい。焦らずにボチボチとやるのが大切なんだけど、ついつい気が焦ってしまうのよね~。