奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

METAL GEAR クリア

2007年07月26日 21時27分20秒 | アニメ・コミック・ゲーム
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=seitenichijin-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000RJZ9D2&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr&nou=1" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

早速、METAL GEARをクリアした。まあクリアタイムが3時間台と短いゲームだったわけだが。
このシリーズ初めてのプレイはMSXから移植された第1作。画面の感じなどはほぼファミコン。その分難易度も低い感じでそう行き詰まることなくクリアできた。攻略サイトには頼ったけど(苦笑。地図を手書きするほどの若さが無くなったのよ……。部屋とかいっぱいあってもいちいち覚えてられないしね。しかも、難易度はEASYだったので、すぐにクリアできて当たり前。それでもこのシリーズの雰囲気や本質は感じられてとても面白かった。

で、現在はMETAL GEAR 2 SOLID SNAKEをプレイ中。同じくMSXからの移植版だけど、難易度がかなり上がっている印象。部屋から出ただけで回復アイテムが復活していた第1作とは訳が違うって感じ(まあ復活はするけどね)。問題は敵が多くて、つい「ええい!」と突っ走ってしまう性格を直さないとまずそうなこと。このシリーズに向いてない性格だしね。折角カテゴリまで作ったんだし、コツコツとプレイして近況報告を入れていく予定。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前からROMってた者ですが、奇天さんがメタルギア... (ねば郎)
2007-07-27 02:06:06
まず、奇天さんが最初のプレイに初代メタルギアを選択されたことに大いに感動しています。多くの方は、「MSX?何それ、おいしいの?」という反応ばかりですから、大方スルーしてメタルギア「ソリッド」の方にいってしまうんですけど、やはり最もスマートな楽しみ方はそのオリジナルからやるべきだと思いますから。

『METAL GEAR 2 SOLID SNAKE』は確かにゴリ押しじゃ難しいですね。見つかる→死亡という流れが鉄板ですから、もう見つかるわけにいかない。攻略サイトを参照されることを強くおススメします。

ただメタルギア「ソリッド」になると、まあ時代が変わったこともありますが、かなり簡単になっています。それもゴリ押しが可能です。真っ向からゲーム性を否定するものですが(笑)

(あくまで僕の考えですが)ゲームというメディアの中では、最もその物語に深みがあるシリーズだと思いますので、是非前作クリアを目指していただきたいです。それを踏まえた奇天さんの感想もまた楽しみにしてます。

頑張って下さい!
返信する
コメントありがとうございます。 (奇天)
2007-07-27 20:52:57
>MSX?何それ、おいしいの?

さすがにMSXはプレイしたことないんですが、全く知らない世代って訳でもないので、まああんまりそういう躊躇はないですね(笑。
ファミコン全盛時代の雰囲気が漂ってきて、METAL GEARはそういう面でも楽しめました。SOLID SNAKEになると、これまたファミコン時代の理不尽なまでの難易度の高さを少し感じられて、これまた懐かしいというか……(笑。まあもちろんそこまで理不尽じゃないですけどね。
ただPSあたりからゲームに触れた人には辛いかもしれないです。

>見つかる→死亡という流れが鉄板

基本的にアクションは苦手なので大変な道のりになりそうですが頑張ります(苦笑。攻略情報は印刷して手元に置いてプレイしています。

>ゴリ押しが可能

PSが主流になった頃から難易度を無闇に上げるよりプレイの楽しさや爽快感を重視するようになってそれはそれで良かったと思いますが、一方でクリアした時の喜びが少し物足りなくなったりということもありますね。ただプレイヤーが自分の中で制約を持ってプレイするスタイルができれば、それが一番いいのかもしれません。

>最もその物語に深みがあるシリーズ

これまでプレイしたこともなく、設定などにもほとんど触れることのなかったシリーズでしたのでとても楽しみにしています。これだけシリーズとして愛されている理由はシステムはもちろんキャラクターやシナリオの魅力もあるでしょうし。
小島さんと言えばPCエンジンで「スナッチャー」をプレイしたことがありました。さすがにほとんど内容は忘れましたが、世界観や設定の雰囲気を上手く演出していたと思います。それがこのシリーズでどう表現しているのかも楽しみですね。

進行ペースはかなりゆっくりになりそうですが、コツコツプレイしていきたいと思っています。「オーディンスフィア」も2ヶ月ほどかけてクリアしましたが、これも時間は掛けてもいつかは全作品(PSPのは除く)クリアしたいと思ってますので、気長にお待ちください。
返信する

コメントを投稿