昨夜放送された「ゲームセンターCX」は50回記念ということで韓国ロケ企画だった。サブタイトルは「たまゲーin韓国byエコノミークラス」。そこで、韓国のプロゲーマーへのインタビューが行われた。
プロゲーマーと言うとあらゆるゲームに精通した印象を受けるがそんなことはなく、今回紹介されたのは「スタークラフト」のチームのメンバーだった。韓国では彼らの試合がゴールデンタイムに放送されているそうで、年収は日本円で数千万と言っていた。こうした現状はこれまでにも報道などを通してある程度は知っていたが、今回のインタビューでは興味深い点があった。それは囲碁の棋士が囲碁に拘るように彼らも「スタークラフト」に拘っているという点だ。
「スタークラフト」は1998年にアメリカのブリザード・エンターテインメント社が発売したリアルタイムストラテジーゲームだ。なんと9年も前のゲームが今も高い人気を誇っていることになる。それは韓国が特別というわけではなく、世界的に未だ人気が衰えていないゲームのようだ。
ブリザード・エンターテインメント社と言えば、世界最高峰のMORPGと言っていい「ディアブロII」、そして飛び抜けて人気の高いMMORPG「ワールドオブウォークラフト」を製作、販売、運営していることで知られている。ネット上を舞台にしたゲームメイカーとしては世界トップと言っても過言ではないだろう。
世界規模の登録ユーザー数で見る、海外人気MMOゲームTOP10
少し脱線して興味を持ったランキングを取り上げる。上記は欧米主体のゲームという条件で、しかもあくまでメイカーの発表に過ぎないが、MMORPGでないMMOが多数を占める中で「World of Warcraft」の規模の大きさは群を抜いていると言えるだろう。
ゲーム白書ランキング
国内に目を転じると、WoWはもちろん姿を消す。上記のランキングとは条件などが全く異なるので単純な比較はできないが、プレイヤーの層の違いなどが浮き彫りになるだろう。
ゲーム、特に対戦ゲームは海外では「e-Sports」と呼んで認知されている。ちなみにスポーツは日本では誤解されがちだが、決して体を動かすことを指すのではない。海外ではチェスはスポーツとして広く知られ、オリンピック種目に入れようという運動も盛んだ。
「
杉山淳一:“Eスポーツ”とは何か?~そもそも日本人にとってスポーツとは?そして優れたEスポーツとは?~」という記事に「e-Sports」の考え方がうまく書かれている。
Wikiを見ると、そこで扱われるジャンルは、FPS、リアルタイムストラテジー(RTS)、サッカーゲーム、レーシングゲーム、格闘ゲームが挙げられている。日本では対戦ゲームは格ゲーやスポーツゲームをまず思い浮かべるが、FPSやRTSの海外での人気は非常に高い。
FPSはほとんど興味が無く、タイトルも「Quake」くらいしか知らなかった。e-スポーツ的には「カウンターストライク」などが代表格と言えるのだろう。
コンシューマ主体で発展した日本ではこれらのジャンルはほとんど受け入れられなかった。PC主体でマウス操作が基本に作られたジャンルだったことが大きな理由だ。このためコントローラでの操作性が悪く、難易度が高いと思われるようになってしまった。
Worldwide Million Selling Software
興味深いランキングを見付けたので最後にその話を。これは世界でこれまでに最も売れたゲームのランキングだ。ベストテンのうち9位を除いて任天堂が独占している。驚異的だ。
ここで目を引くのが9位「The Sims」。日本では「シムピープル」の名で発売された。しかし、表を見ると日本での売り上げは0と表示されている(日本でのPCゲームの売り上げはカウントされていないか、カウントするほど売れていないと見るべきか)。
ゲームを文化とみなす風習がなかったり、スポーツの捉え方が間違っていたり(スポーツの社会的な認知度も低い)するので日本でプロゲーマーが成立することは当分考えにくい。また、コンシューマ中心に発展し独自のジャンルを確立したことは悪いことではない。ただ一方でネットゲームに関しては明らかに後進国と化していて、PCゲーム市場が確立していないことのマイナス面が影響していると思われる。「
くねくねハニィの最近どうよ? 緊急! アメリカの市場とE3の今後」のラストにダウンロードによるゲーム販売の可能性が述べられているが、コンシューマ的な発想を変えていく必要があるのではないかと最近よく思う。
例えば「グリムグリモア」もPCなら対戦などの可能性もあるし、ボリュームの少なさは追加データDL販売なんて形で長く遊べる作品に育てることもできたかもしれない。コンシューマのソフトは売って終わりという印象が強いが、PCはネット環境の整備によって様々な展開が狙えるようになっているのだから。そうした発想で面白いゲームを作ってくれるメイカーが現れることを期待している。