奇想庵@goo

Sports, Games, News and Entertainments

グリムグリモアプレイヤーへの100の質問

2007年07月27日 21時46分02秒 | グリムグリモア
グリムグリモアを新規カテゴリ化したのでその記念に、「100の質問」を作ってみた。で、自分で作った質問に答えてみる。


★グリグリプレイヤーへの100の質問★

001.グリムグリモアをプレイして一番印象に残っていることは?

ストーリーやキャラクター、演出は評価高いけれど、私としては戦闘が気に入っている。特に印象深いのは、無理だと思った5-4「ギムレット召喚 再び」をカロン主体(ドラ・キメ・ファントム・モーニン縛り、難易度ハード)で敵陣撃破できたこと。

002.グリムグリモアの一番好きなところは?

最初の問いにも書いたように、戦闘システム。たぶん少数派だろうけど。

003.グリムグリモアで一番好きなキャラクターは?

やっぱり主人公、リレ・ブラウ。

004.グリムグリモアで一番好きな使い魔は?

選ぶのが難しいけど、ファントムかな。

005.グリムグリモアで一番気に入ったシーンはどこ?

アマレットのために必死になるリレの姿。初めて会った相手なのに自身のことを信頼させるだけの想いがリレにあったと思う。

006.グリムグリモアをプレイして一番不満に思うことは?

ヒットしなかったこと(ぉぃ
……というのはおいといて、もう少しいろんな意味で広がりが欲しかったね。

007.グリムグリモアで一番嫌いなキャラクターは?

すっごく嫌いってわけじゃないけど、マルガリタかな。特に陰でこそこそたくらむ時の彼女。

008.グリムグリモアで敵として一番嫌いな使い魔は?

お約束だけどホムンクルス。敵のサイキックストームの脅威は……。

009.グリムグリモアであなたが最も使いにくいと思う使い魔は?

スカルメイジ。最初は敵アストラル迎撃用に使ってたけど、使いにくくて……。敵のスカルメイジはやっかいなのにね。

010.グリムグリモアで一番印象に残る使い魔のセリフは何?
使い魔最下段にリスト)


ホムンクルスの「創造主さま」、ファントムの「魂と剣にかけて」、デーモンの「古の契約に従おう」の3つも捨てがたいけど、一つ選ぶならフェアリーの「しかたないわね」の偉そうな言い回し萌え(笑。きっとツンデレなのよ。

011.いつ頃どこでグリムグリモアを知った?

詳しくは覚えてないけど、「GameNewsWatcher」さんの記事だったと思う。

012.グリムグリモアをプレイしようと思ったきっかけは?

記事を見ているうちになんだかプレイしたくなった。システムが変わっていたこと、キャラクターや設定が面白そうだったこと、あとはホントたまたまって感じ。

013.グリムグリモアはリアルタイムシミュレーションだけど、この手のゲームの経験はある?

かなりシステムは違うけど「伝説のオウガバトル」「オウガバトル64」はプレイ。まあほとんど未体験のシステムだったから新鮮だった。

014.ストーリーモードはクリアした?(難易度問わず)

もちろん。

015.フリートライはすべてクリアした?(難易度問わず)

もちろん。ちなみに、ストーリーモードをクリアするまでフリートライは手をつけなかった。

016.ストーリーモードをすべてノーマルでクリアした?

もちろん。最初のプレイでは5-4「ギムレット召喚 再び」はノーマルではクリアできなかったけどね。

017.フリートライをすべてノーマルでクリアした?

もちろん。ハード出すために頑張った。

018.ストーリーモードをすべてハードでクリアした?

もちろん。ハードで全ステージクリアすれば……という噂の真相を確かめるために頑張ったけど。

019.フリートライをすべてハードでクリアした?

もちろん。噂はガセということがよく分かった。

020.あなたは難易度ベリーハードが欲しいと思う?

以前にも掲示板に書いたけど、欲しかった。たぶんそんなプレイヤーは本当にごく少数だろうけどね。

021.あなたにとってリレ・ブラウはどんな風に感じるキャラクター?

ゲームの主人公の中では屈指の頭の良さを誇るキャラクターじゃないかな?よく、知らないけど。頭の良いキャラって好きなのよ。

022.いつの時期のリレ・ブラウを一番気に入ってる?

やはり5周目最強リレは見ていてかっこいい。成長して余裕のあるリレも好きだけどね。

023.リレ・ブラウのお相手にふさわしいと思うのは誰?

やはりアマレット。バティドもリレを守るために悪魔先生と契約したりしたけど、二人の絆の強さという点でアマレットとリレはいいカップル(笑。

024.ストーリーを知った上で、もし入学時のリレに言葉を掛けるとしたら何と言う?

「1周くらい暴走したら?」っていうのはさすがにアレなので、無難に「常に落ち着いて頭を使え」ってとこかな。

025.あなたはリレを救うためなら悪魔と契約できる?

もちろん(笑。アドヴォカート先生、いつでもお待ちしています!

026.とっても危険な場所だけど、あなたもあの塔へ行ってみたい?

もちろん。魔法好きなのよ。

027.あなたなら4人の先生の誰から学びたい?

キャラクターとしては悪魔先生好きだけど、学ぶならシャルトリューズ先生だね。

028.あなたなら生徒たちの誰と一番仲良くなりたい?(リレも含む)

5人とも意外ととっつきにくいかもね。まあ仲良くなりたいのは当然リレだけど。

029.銀の星体の塔でやってみたいことってある?

マッピング。嘘です。命が惜しいので歩き回ったりしそうにないね。遠くからルジェを見てみたいけど見つかると怖いな。

030.ルジェの箒にされてしまった!どう思う?

それはそれでいいかも(笑。

031.ストーリーモードで一番苦労したステージはどれ?

前にも挙げたけど、5-4「ギムレット召喚 再び」。

032.フリートライで一番苦労したステージはどれ?

難易度によって異なる。ノーマルだと05「精霊と幽霊のワルツ」や24「カゴノトリ」に苦労した。ハードでは21「アマレット強奪」で大苦戦した。一時はクリアできる気がしなかったし。

033.ストーリーモードで好きなステージってある?

最初は苦労したけど攻略法の糸口を教えてもらって一気に好きになったのが5-4「ギムレット召喚 再び」。

034.フリートライで好きなステージってある?

12「黒猫の宝物」も印象に残るけど、やっぱり詰め将棋っぽさのある10「エルフプロブレム」だろうね。

035.自分の中で会心の勝利!ってあった?

ノーマルで24「カゴノトリ」をクリアしたときはかなり際どい勝負で会心ではないけど印象深い戦闘だった。会心と言うとやはり5-4「ギムレット召喚 再び」を敵陣破壊でクリアできるようになって、ハードをファントム主体でクリアした頃かな。

036.今も強く印象に残る戦いってあった?

上にも書いたけど、24「カゴノトリ」ノーマルでは魔法陣が破壊されるのが先か使い魔の召喚が先かみたいなきわどい場面が多かった。でも、インパクトの大きさは001に書いたように縛りに縛ってカロンで5-4「ギムレット召喚 再び」ハードを敵陣破壊してクリアしたことかな。

037.他の人に自慢ができるような戦い方ができたことはあった?

前述通り、5-4「ギムレット召喚 再び」ハードをいろいろと縛ってクリアしたこと。最初はドラ・キメ縛りで、次にそれにファントム縛りを加え、更にモーニングスターも縛ってカロンでクリアしたこと。05「精霊と幽霊のワルツ」ノーマルで10分切れたら自慢できそうなんだけどね。(ベストタイム10分11秒)

038.どうしても自力ではクリアできずにネットや攻略本に頼ったステージってあった?

初めて10「エルフプロブレム」をプレイしたときは日本一ソフトウェアの公式掲示板に解き方を聞くために書き込もうとしたんだけど……2ちゃんねる等で解決した。もうひとつ、21「アマレット強奪」ハードも他の攻略サイトを見て解決の糸口を掴んだり。

039.序盤で大きなミスをしたら、リトライする?それともとりあえず最後まで頑張る?(他の選択肢もありで)

さっさとリトライ!

040.あと一歩のところでクリアに失敗したら、すぐに再挑戦する?それとも電源を切る?(他の選択肢もありで)

基本的に再挑戦。やっぱり悔しいし。そのせいで睡眠時間が削られたけど。

041.マルガリタの印象は?

前述したように、あんまり好きじゃない。なに考えてるか分かんないタイプだしね。

042.バティドの印象は?

本来リレの相手役のはずなのにね……。決して嫌いじゃないけど、リレの相手役には力不足って感じが否めない。声は残念。

043.ハイラムの印象は?

基本的にリレの敵役に回ることが多く損をしているきらいはあるけど、オパールネラ先生とくっついたんだしまあ良かったんじゃないの(笑。

044.アマレットの印象は?

出番は決して多くないけどインパクト十分なキャラ。精神の超越性と肉体のくびきというギャップがうまく描かれていて魅力あるものになっていると思う。悪魔だけじゃなく惹きつけるものがあるよね。

045.ガンメル先生の印象は?

偉大な魔法使いなんだろうけど、この作品内ではほぼ役立たずだったり……。

046.アドヴォカート先生の印象は?

おいしいところを全部持っていった感はあるけど、それだけのインパクトのあるキャラクター。一歩引いたところから全てを面白がって見ている様がいいね。

047.シャルトリューズ先生の印象は?

全ての元凶なのに全然懲りない研究バカ。それを愚かしさと描いていないところは結構ユニークにも感じる。

048.オパールネラ先生の印象は?

研究者というより女を強く感じさせるキャラ。真っ当な常識的判断できてないしね。

049.ルジェの印象は?

もう少し出番欲しかった気がする。ルジェが賢者の石を求めた理由とか明らかにされてないし。カルヴァドスとルジェとガンメルってどんな感じだったんだろうね。ちょっと見てみたいよ。

050.カルヴァドスとギムレットの印象は?

悪の親玉に相応しい凶悪ぶりは見事。カルヴァドスはさすがに頭良さそうだし、ギムレットは強大な力を持ってそうだし。その強さをゲームで表現できなかった点は残念だけど。

051.マナ収集の使い魔、どれをよく使った?

特に制約が無い場合はゴーストかな。でもあんまり偏らなかったかも。

052.シンボルはよく作った?どれをよく作った?

あんまり作らなかったけど、5-4「ギムレット召喚 再び」や24「カゴノトリ」では重宝した。これらではガーディアンばかり。もちろん見た目重視で(笑。

053.ドラゴンはよく作った?好きな点、嫌いな点もあればそれも

とりあえずドラゴンって感じでプレイしたことも少なくない。1体だと意外と弱さも見せるが2~3体で突っ込ませれば楽勝だしね。足の遅さは広いマップでは辛いけど。

054.キメラはよく作った?好きな点、嫌いな点もあればそれも

使う機会はそう多くはないけどそこそこ使用。ドラゴンと違い足が速いのは利点。ホムンクルスとセットにすれば対アストラルも問題ないしね。ただドラゴンがグリマルキンと同じ魔法陣なのにキメラは単独なのでその辺で使う機会が限られてくる感じだった。

055.モーニングスターはよく作った?好きな点、嫌いな点もあればそれも

初期配置でいればともかくほとんど作らずに終わった使い魔かも。やっぱり弾込めが面倒だし、意外とそれでマナが減ったりするので特にハードでは使い辛かった。

056.カロンはよく作った?好きな点、嫌いな点もあればそれも

破壊力抜群のアニマドレインは大好き。移動も速くなるしね。コストがかかるのが最大の欠点だけど。

057.カロンのアニマドレインの弾はどの使い魔を使うことが多い?

比較的ブロッブを使うことが多かった。人型のエルフはちょっと抵抗あるし、インプはマナ回収させることが多いし、マナ回収の魔法陣で作ると分かりにくくなることもあるしね。ホムンクルス用に作ったラボラトリでブロッブを作るのが割とスマートかな。

058.フェアリーはよく作った?好きな点、嫌いな点もあればそれも

フェアリー使いに憧れがあるのだけど、自分ではあんまり使わなかった。やっぱりすぐ死ぬし。大群にしてもちょっと目を離した隙にバタバタ落ちてるし。

059.フェアリーのアストラルチェンジってよく利用した?

フェアリーを使う機会自体が少なく、アストラルチェンジもほとんど使わなかった。敵はスカルメイジを加えた混成の構成が多かったりするしね。

060.ユニコーンはよく作った?好きな点、嫌いな点もあればそれも

フェアリー以上に使うことのなかった使い魔。ウィッカはほぼ利用しなかったしね。

061.ユニコーンのアストラルホールドってよく利用した?

使えるようになってもしばらくはその存在に気付かなかったくらいだったし。対アストラルはホムンクルスがいればどうにかなるしね。

062.ホムンクルスはよく作った?好きな点、嫌いな点もあればそれも

最初のプレイではほとんど使わなかったけど、使い方を覚えてからはかなり主力として利用した使い魔。クレヤボヤンスの射程無限大はちょっとズルイっしょ(笑。

063.ゴーレムはよく作った?好きな点、嫌いな点もあればそれも

一時期敵シンボル破壊のためにゴーレムを好んで利用したこともあったけど……。コストに見合う働きかと言われるとちょっと疑問。ゴーレムに頼ると攻略に時間が掛かる欠点もあるし。

064.デーモンはよく作った?好きな点、嫌いな点もあればそれも

強いけど特徴に欠ける感じであまり利用しなかった。敵のデーモンは強くて嫌だったけどね。

065.グリマルキンはよく作った?好きな点、嫌いな点もあればそれも

好むと好まざるに関わらず使わない訳にはいかない使い魔でしょ。スリープ最強だし。ある意味グリマルキン縛りが一番難易度高いことになるかもね。

066.グリマルキンのマナバーンってよく利用した?

12「黒猫の宝物」を除くとあまり利用することはなかった。そこまで魔法陣を上げることもまれだし。

067.ファントムはよく作った?好きな点、嫌いな点もあればそれも

多くのステージで攻撃の核になった使い魔。特に鍛えられるようになると大群の破壊力はドラゴン以上。サイキックストームを食らうとあっという間に全滅しちゃうけどね。

068.スカルメイジはよく作った?好きな点、嫌いな点もあればそれも

前述したけど、徐々に使わなくなった使い魔だね。ホント敵のスカルメイジは嫌らしいのに味方にすると役立たずって……。

069.スカルメイジのアストラライズってよく利用した?

サブスタンスの使い魔をアストラル化してオベリスクで回復させるって手も聞いたけど、そこまでする場面もなく……。

070.基本コマンドのパトロールって使ったことある?

そんなのあったっけ?(笑。以前これの有効な使い方を見かけた気がするけど忘れてしまったよ。

071.味方と敵で印象が一番違う使い魔は何?

やっぱりスカルメイジかな。その都度最適な判断をさせれば使える使い魔ってことなんだろうけど。

072.ドラゴンが攻めて来たのにグリマルキンがいない!さあどうする?

リトライ!……は置いといて、ブロッブいればガムアップもあるけど、ラボラトリをそこまで上げていることも少なく……。自陣が蹂躙されているのを横目で見ながらカオスネスト→グリマルキン召喚かな。

073.敵の使い魔の組み合わせで嫌なのってある?

定番だけどファントムとスカルメイジの組み合わせ。ドラキメで迎え撃てればいいけど、ファントム主体で戦うことが多いのでこの組み合わせは大っ嫌い。

074.優先的にレベルを上げたい魔法陣は何?

ハデスゲート。これがレベル5になれば負ける気はしない……はず。

075.敵の構成に対してこまめにこちらの構成も変える?それとも物量で力押しする方が好き?

敵の構成にもよるけど、たいていは力押し。ファントム主体の時はホムンクルスなど嫌な敵だけ他の使い魔に担当させるとかかな。

076.ドラキメ縛り(ドラゴン・キメラを使わないプレイ)など自分に制約を付けてプレイしたことある?

先にも述べた5-4「ギムレット召喚 再び」での縛りプレイ以外は、そこまで強く縛ることは稀。

077.クリア後に表示されるスコアは気にする?

かなり気にする。あんまりひどい数字だとやり直すことも。

078.使い魔は使い捨てでどんどん戦わせるタイプ?それとも回復させつつ大事に使うタイプ?

このゲームの性質的には使い捨ての戦術が合ってると思うんだけど、スコアが悪くなるのがね……。

079.孵化直前のドラゴンの卵をカロンに乗せて敵陣に運ぶ奇襲作戦をやったことある?

噂では聞いていたけど初めてやったのは21「アマレット強奪」ハード。行き詰っていたときにこの作戦で簡単にクリアできることを知り、やってみたら楽勝だった。

080.他の人のプレイの動画があったら見てみたいと思う?

見てみたい。特に自分と異なるタイプの戦術は見てみたいね。

081.リレ・ブラウに何かひとこと言えるとしたら何と言う?

結婚してくだ(違
掛ける言葉とはちょっと違うけど、何を目標にしているのか聞いてみたい気がする(クリア後のリレに)。

082.マルガリタに何かひとこと言えるとしたら何と言う?

いくらなんでも魔王復活させるのはどうかと思うぞ。

083.バティドに何かひとこと言えるとしたら何と言う?

リレの事は心配しなくても私が(違
とりあえず、がんばれ!(何を?

084.ハイラムに何かひとこと言えるとしたら何と言う?

オパールネラ先生が若返ったことをどう思っているのかかなり聞いてみたい。

085.アマレットに何かひとこと言えるとしたら何と言う?

結婚してくだ(違(殴
リレとお幸せに、でいいのかな?リレなら相当長く生きそうだし、姿も好きに変えられそうだから似合いのカップルだよ。(バティドの付け入る隙はホント無いねえ)

086.ガンメル先生に何かひとこと言えるとしたら何と言う?

特になし(苦笑。

087.アドヴォカート先生に何かひとこと言えるとしたら何と言う?

リレの次の物語のために何か画策して!(笑

088.シャルトリューズ先生に何かひとこと言えるとしたら何と言う?

アマレットの作り方を教えて(爆

089.オパールネラ先生に何かひとこと言えるとしたら何と言う?

若返った姿を見せて!これに尽きる。

090.フェアリーに何かひとこと言えるとしたら何と言う?

デレなフェアリーも見てみたい(笑。
ちなみになぜフェアリーかは単なる好みだったり(ぉぃ。好きな使い魔に変えてもらって結構。

091.攻略本の感想は?買ってない人は買わない理由を

詳しい感想は記事に書いたけど、やっぱりもうちょっと読み応えが欲しかった。

092.続編が出たら買う?

もちろん買う。もちろんRTSでお願いします。

093.グリムグリモアがノベル化(小説化)されたら買う?

ゲーム内で不足している情報をキチンと補って、各キャラクターたちをゲームのイメージ通りに描けているなら読んでみたい。

094.グリムグリモアのコミックが出たら買う?

出ないだろうけど出たら買いそう。

095.グリムグリモアの設定資料集やイラスト・イメージ集が出たら買う?

高すぎなければ(苦笑。設定資料集はホント欲しいけどね。

096.グリムグリモアの追加ステージを集めたアペンドディスクが出たら買う?

もちろん。でも出ないって。

097.グリムグリモアをアドベンチャーゲーム化したら買う?

たぶん買わない。そのジャンルが好きでないってのが理由だけどね。

098.グリムグリモアが他のハードに移植されたら買う?その時どんな付加要素が欲しい?

PC版欲しいけど、うちのPCで動くかどうか……PCなら当然オンライン対戦だろうね。

099.グリムグリモアがオンライン対戦できるようになったらやってみたい?

最初の頃はそうでもなかったけど、だんだんとやってみたく思うようになった。日本人に適した対戦RTSが出て欲しいものだ。

100.最後までつきあってくれてお疲れ様。このゲームを開発したヴァニラウェアに何かひとこと!

他とは少し毛色の変わったゲームを作ってくれて喜んでいます。これからもその姿勢を変えず、もっともっと楽しめるゲームを作ってください。


この手の「100の質問」を作るのは初めてのこと。できるだけバラエティに富む質問にしたかったけど、なかなか難しいね。そして、実際に答えてみて非常に疲れることを実感した。
質問は、こちらに置いているので自由に使ってといったところ。まあもうちょっと早く作れば良かったって感じだけど。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なが!w (cobozu)
2007-07-28 00:27:52
とりあえず見ただけで、まだ質問には答えていませんがw
凄いですね~
汗と涙の結晶ですね~
あとで、出来るだけ回答してみたいと思いますw
返信する
>なが!w (奇天)
2007-07-28 12:07:05
いや、ホントに(笑
「100の質問」ってよく見かけますが、やっぱ長いですね~

>あとで、出来るだけ回答してみたいと思いますw

ツッコミ入れてきます~w
返信する
はじめまして~。 ()
2007-11-21 19:35:44
今更なんですが、グリムグリモアをクリアしました。
それで、この100の質問というのを記念に答えてしまってもいいですか?
ギムレット召喚戦はホント苦労しましたです;
返信する
はじめまして! (奇天)
2007-11-22 20:07:24
クリアおめでとうございます。

>それで、この100の質問というのを記念に答えてしまってもいいですか?

もちろんです。
「グリムグリモアFanSite」のBBSに元となる100の質問が置いてあります。
http://f49.aaa.livedoor.jp/~kiten/gg_bbs/cbbs.cgi?mode=one&namber=180&type=0&space=0&no=0

>ギムレット召喚戦はホント苦労しましたです;

慣れるまでは大変ですよね。慣れると楽しめますが。

100の質問も長いので、最後まで答えるのは苦労すると思いますが、楽しみにしています^^
返信する
OrIne rIG IMnT (GmviEYkvQC)
2021-02-13 22:45:22
community service essay rubric best custom essay doing business in brazil essay
返信する

コメントを投稿