奇想庵@goo

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2011.08.29 つぶやきし言の葉

2011年08月30日 02時15分09秒 | Twitter



1+1=? 2垢育成一ヶ月経過して

2011年08月29日 20時16分59秒 | FF11
現在のところ、実感としては1+1=1。

白魔道士のレベルが90に達してからまだアビセアNMを2垢攻略していないので、主に戦っているのはミッションのNM。弱めだが多数の敵と戦うことが多い。印スリプガなどの利点はありそうだが、起きてからの対応が難しい。

2垢キャラのスキルや装備が貧弱ということもあり、そちらにタゲが行くとその対応にどうしても追われてしまう。慌ててしまってコントローラを間違うことも何度もあった。やるべきことの優先順位が単純に2倍になっているのに、そこまで頭がついていけてない。

特に範囲攻撃を持つ敵と戦うと、2垢の方の回復が必要となる分、ソロよりも苦戦することもあった。プロシェルやHP回復は確かに効果的だがいまだメリットを生かし切れていない感じがしている。

慣れが必要なのはもちろんだが、改善すべき点で真っ先に思うのがマクロ。PS2のキーボードが壊れたこともあってマクロの整備が進んでいなかった。ようやく新しいものを購入したのでじっくりとマクロを組んでみたい。

2垢キャラの育成の楽しさも感じるが、一方で今まで以上に内向きになっている感じもする。2垢ソロで解決してしまうことが増え、他者との接触が必要でなくなってしまう。もちろん、それだけで解決しないことも少なくないのだがそれらを後回しにしがちだ。

このところ2垢側の育成ばかりが先立ちメインの強化がおざなりになっている点も気になるところ。アビセアを本格的に2垢ソロで攻略し始めれば変わるかもしれないが。のんびりしているとVUでレベルキャップ解放もあるので、それまでには少しは進展したいものだ。


2011.08.28 つぶやきし言の葉

2011年08月29日 02時10分09秒 | Twitter



魔法高騰

2011年08月28日 21時04分37秒 | FF11
ゲームにおける魔法表現について記事を書きたいと思っていたが、それはまた後日。

2垢育成開始1ヶ月が経過。白魔道士と黒魔道士をメインに育てようとしているため、重要なのが魔法の入手となる。9年以上のFF11の歴史の中で、折々高騰した魔法はあった。特に、レイズIIやリフレシュ導入直後などは多くの赤魔道士や白魔道士が金策のためにレベル上げを中断したりもした。

現在は、金策手段も増えている。ハイパーインフレ鎮静後はヴァナ経済は安定していて、10万ギル程度で高額とは言えないのは確かだが、装備品と異なり魔法は売り払ったりできないし、数も非常に多いのでひとつひとつの魔法はそう高くなくてもすべて揃えようと思うとかなりのギルが必要となってしまう。

以下は、カーバンクルサーバ競売価格で10万ギルを超える魔法。(最終履歴だけ10万ギルオーバーというものは含まず)
背景グレーのものはクエストによる入手。
















































白魔法
ケアルガIV130,000
レイズII150,000
バニシュIII100,000
リコールジャグ340,000
リコールパシュ350,000
リコールメリファ400,000
ファランクス700,000
テレポヨト500,000
テレポルテ120,000
テレポデム200,000
テレポメア300,000
テレポヴァズ600,000
レイズIII1,200,000
ケアルラII100,000
黒魔法
ブリザドIV210,000
エアロIV280,000
サンダーIV150,000
ウォータIV170,000
ブリザガIII120,000
フレア300,000
トルネド100,000
クエイク350,000
フラッド270,000
アスピル280,000
デジョンII600,000
リトレース480,000
スリプガII1,000,000
戦士達のピーアンV300,000
魔道士のバラード440,000
魔道士のバラードII300,000
猛者のメヌエットIV170,000
修羅のエレジー190,000
忍術
土遁の術:弐180,000
水遁の術:弐100,000
空蝉の術:壱600,000
空蝉の術:弐1,000,000
呪縛の術:壱350,000
捕縄の術:壱100,000
暗闇の術:壱100,000
召喚魔法
契約書『雷の精霊』500,000
契約書『光の精霊』300,000
契約書『闇の精霊』500,000


最高額はレイズIIIの120万ギル。ENMが最盛期は外れ扱いで数千ギルで売買されていた時代もあった。ENMはレベル制限が持続しているので、少人数で挑めるものもあるがそれでも敷居は若干高い感じだ。

白魔法では因縁のレイズIIも高め。バニシュIIIは店売りだが販売価格が非常に高い。ケアルガIVは獣人ドロップ。ファランクスはBFからの入手。ナイトが使えるようになるまでは捨て値状態だったが急騰しているようだ。

黒魔法は精霊IV系や古代魔法といった基幹の魔法が非常に高い。これらは黄色弱点でも必要なためなしで済ますわけにもいかない。モンスターからのドロップが主な入手手段となっている。

歌は安いものがほとんどだが、ピーアンVはENM、メヌエットIVや修羅のエレジーは獣人ドロップやBF、バラードIIはTreasure Cofferからの入手。

忍術と言えば、空蝉の術。クエストで手に入る壱はともかく、BFからの入手となる弐は今でもシャウトを見かけるほど。サポ忍でも必須のものだけに現状の入手方法が続く限り高値はキープされそう。遁術は獣人ドロップのもの。

召喚魔法の契約書はエレメントサイフォン用に揃えるため需要が高い。入手手段はバラバラで多岐に渡るが、昔から雷、光、闇は高値で取引されている。




白、黒魔法でクエストから入手する分はすべてクリア済み。ミッション等で獣人拠点を訪れるたびに魔法狙いで狩ったりもしているが、それでもまだまだ揃えるためにはかなりの金額が掛かる状態だ。ある程度は仕方ないし、レイズIIIなどはなくてもいいかと思っているが、取れるものは自力で取っていければと思ったりもしている。まあ時間との兼ね合いになるのだけれど。


2011.08.24 つぶやきし言の葉

2011年08月25日 02時14分41秒 | Twitter



2011.08.21 つぶやきし言の葉

2011年08月22日 02時14分39秒 | Twitter



2011.08.19 つぶやきし言の葉

2011年08月20日 02時14分41秒 | Twitter



ヒーラーの憂鬱

2011年08月19日 20時52分29秒 | FF11
[dev1024] ジョブ調整について

ヒーラーやりたいんだったら白やれ!って感じだけれど、アタッカーなら複数のジョブが選択できるのに(ただ戦士一択になりかけているけれど)ヒーラーは選択肢すら存在しなくなっている。

回復魔法はケアルしかなく、1~6まであってもNM戦で必要なのは4以上。5と6は白専用なので他のヒーラーは4を使うしかなく、そのリキャスト(短いけれど)によって連続で使えない時点でヒーラー役になり得ない。ケアル4と同等の魔法がもうひとつあるだけで違うんだけれど、開発はそんなこと考えてもなさそう。

アタッカーばかり多くてヒーラーの面白さなんて全然追求されてこなかった歴史を見ても、開発にヒーラーをどうこうしようなんて戦略がないことは分かっていることだけれど、赤はまだしも学者は完全に死にジョブになっている。2時間アビ中のみ使える攻撃魔法とか追加されても仕方ない。現状、白学よりも白白の方が圧倒的に有利って時点で存在する価値がない。魔法は攻撃力としてもほとんど期待されていないし、黒との差も圧倒的。弱点役にもなれない。アドルを白に開放する前に学者じゃないの?本当にスカート以外に見るべきものがない。開発の無能を象徴したジョブになってしまった。


2011.08.17 つぶやきし言の葉

2011年08月18日 02時14分40秒 | Twitter