春のイベント最終マップ。遅ればせながら決戦の地に赴く。
マップはWikiより。
とりあえずゲージを削るために、ボス到達を優先。戦艦3、空母3の編成にする。これで、B→E→F→Jのルートが確定。
★1回目
加賀改、武蔵改、金剛改二、長門改、赤城改、瑞鶴改。とりあえず、艦戦は手持ちの烈風改1、烈風2、紫電改二1の5機だけであとは流星改・流星・彩雲で埋めてみた。
B 制空権確保 反航戦 A勝利
E 制空権確保 同航戦 A勝利 瑞鶴中破
F 制空権確保 同航戦 A勝利
いきなりボス到達に成功。
制空は拮抗。
支援での轟沈はなし。同航戦(たぶん)で鬼と姫の2隻を残して夜戦へ。長門と赤城は大破。
192/450を残して終了。A勝利。ドロップは蒼龍。
★2回目
編成は同じ。装備は零式艦戦52型をいくつか投入。目標はボス戦での航空優勢。
B 制空権確保 反航戦 S完全勝利
E 制空権確保 反航戦 A勝利 長門大破
1巡目は順当に敵を倒し、敵旗艦以外はあらかた倒し終え、こちらは無傷というところで長門が一撃大破。
★3回目
長門に代えて霧島改二(Lv81)。キラ付けをさぼって出陣。
B 制空権確保 同航戦 S勝利
E 制空権確保 反航戦 A勝利 霧島大破し、敗北になりそうだったので夜戦に突入したら武蔵と赤城も大破。素直に負けた方が良かった。
★4回目
キラ付けのありがたみをかみ締めて出陣。編成は前回と同じ。
B 制空権確保 反航戦 S勝利
E 制空権確保 反航戦 A勝利 瑞鶴大破
★5回目
B 制空権確保 同航戦 S完全勝利
E 制空権確保 反航戦 A勝利 金剛中破
F 制空権確保 同航戦 A勝利
制空拮抗。
支援で1轟沈。
反航戦で、夜戦へ。
B勝利だが、旗艦は轟沈に成功。ドロップは利根。
★6回目
B 制空権確保 T字有利 S勝利
E 制空権確保 T字有利 A勝利 瑞鶴中破
F 制空権確保 反航戦 A勝利 ドロップ弥生
ボス戦で初めての航空優勢。
支援で2隻轟沈。
反航戦。いい流れで来たかと思いきや、金剛中破、霧島大破で攻撃力ダウン。鬼・姫と戦艦1を残して夜戦へ。
結局、182/450を残してのA勝利。ドロップは筑摩。
航空優勢は取れたものの、赤城は航戦+彩雲という状態になり戦力的にきつかった。そこで、烈風狙いで開発をやってみた。
20/60/10/100 瑞鶴(Lv85)、加賀(Lv91)、赤城(Lv95)で各20回。
20/60/30/100 赤城で10回。
70回で、
流星改1
流星3
彗星一二型甲1
零式艦戦62型(爆戦)3
天山3
彗星8
瑞雲5
零式艦戦52型7
零式艦戦21型5
零式水上偵察機10
96式艦戦4
97式艦攻3
99式艦爆9
ペンギン8
流星改まで出たのに、烈風・紫電改二はゼロ。ひどすぎる……。
★7回目
B 制空権確保 不明 S勝利
E 制空権確保 同航戦 A勝利 赤城大破・金剛中破・瑞鶴小破
★8回目
B 制空権確保 T字有利 S勝利
E 制空権確保 T字有利 A勝利 金剛・赤城中破
F 制空権確保 反航戦 B勝利
航空拮抗。
支援は轟沈なし。
C敗北となったが、83/450と削れた。
★9回目
大和が改になったので投入してみた。
B 制空権確保 T字有利 S勝利
E 制空権確保 反航戦 A勝利 瑞鶴中破
F 制空権確保 T字有利 A勝利
航空優勢。
支援での撃破はなし。同航戦。
昼が終わった時点で敵は鬼と姫だけだったが、武蔵と金剛が大破でいかんともしがたい。330/450と残して終了。A勝利でドロップは飛龍。
★10回目
B 制空権確保 反航戦 A勝利
E 制空権確保 同航戦 A勝利
F 制空権確保 T字有利 A勝利 武蔵小破
航空優勢。
支援で1撃破。T字有利で期待が持てたが、敵の攻撃も増すことに。
160/450を残してA勝利。ドロップは弥生。
★11回目
B 制空権確保 反航戦 A勝利
E 制空権確保 同航戦 A勝利
F 制空権確保 T字有利 A勝利
航空優勢。
1轟沈。同航戦。
残念ながら一度もボスへと攻撃できず、支援のダメのみで429/450で終了。
C敗北。
大和は防御力はさすがといった感じだが、レベルの低さゆえに命中に難がある。
ようやくボス戦での航空優勢が取れるようになった。
加賀 - 流星改、零式艦戦52型、烈風改、零式艦戦52型
赤城 - 零式艦戦52型、流星改、烈風、彩雲
瑞鶴 - 烈風、零式艦戦52型、紫電改二、零式艦戦62型(爆戦)
烈風があと1でもあれば楽に組めるのだけど……。
ゲージはちょうど半分くらい。出撃11回でボス到達7回と、それほど厳しいというわけではないし、削るだけならあと10~15回くらいでいけるように思う。問題はトドメ。7回のボス戦で旗艦撃破は1度だけ。戦4空母2に編成変更が必要になりそうだ。ただ、まずは削りが先。2、3日かけてじっくりやれればいいな(時間回復がないから本当に精神的に楽だ)。
※
初戦はAでなくてBだった。修正。
マップはWikiより。
とりあえずゲージを削るために、ボス到達を優先。戦艦3、空母3の編成にする。これで、B→E→F→Jのルートが確定。
★1回目
加賀改、武蔵改、金剛改二、長門改、赤城改、瑞鶴改。とりあえず、艦戦は手持ちの烈風改1、烈風2、紫電改二1の5機だけであとは流星改・流星・彩雲で埋めてみた。
B 制空権確保 反航戦 A勝利
E 制空権確保 同航戦 A勝利 瑞鶴中破
F 制空権確保 同航戦 A勝利
いきなりボス到達に成功。
制空は拮抗。
支援での轟沈はなし。同航戦(たぶん)で鬼と姫の2隻を残して夜戦へ。長門と赤城は大破。
192/450を残して終了。A勝利。ドロップは蒼龍。
★2回目
編成は同じ。装備は零式艦戦52型をいくつか投入。目標はボス戦での航空優勢。
B 制空権確保 反航戦 S完全勝利
E 制空権確保 反航戦 A勝利 長門大破
1巡目は順当に敵を倒し、敵旗艦以外はあらかた倒し終え、こちらは無傷というところで長門が一撃大破。
★3回目
長門に代えて霧島改二(Lv81)。キラ付けをさぼって出陣。
B 制空権確保 同航戦 S勝利
E 制空権確保 反航戦 A勝利 霧島大破し、敗北になりそうだったので夜戦に突入したら武蔵と赤城も大破。素直に負けた方が良かった。
★4回目
キラ付けのありがたみをかみ締めて出陣。編成は前回と同じ。
B 制空権確保 反航戦 S勝利
E 制空権確保 反航戦 A勝利 瑞鶴大破
★5回目
B 制空権確保 同航戦 S完全勝利
E 制空権確保 反航戦 A勝利 金剛中破
F 制空権確保 同航戦 A勝利
制空拮抗。
支援で1轟沈。
反航戦で、夜戦へ。
B勝利だが、旗艦は轟沈に成功。ドロップは利根。
★6回目
B 制空権確保 T字有利 S勝利
E 制空権確保 T字有利 A勝利 瑞鶴中破
F 制空権確保 反航戦 A勝利 ドロップ弥生
ボス戦で初めての航空優勢。
支援で2隻轟沈。
反航戦。いい流れで来たかと思いきや、金剛中破、霧島大破で攻撃力ダウン。鬼・姫と戦艦1を残して夜戦へ。
結局、182/450を残してのA勝利。ドロップは筑摩。
航空優勢は取れたものの、赤城は航戦+彩雲という状態になり戦力的にきつかった。そこで、烈風狙いで開発をやってみた。
20/60/10/100 瑞鶴(Lv85)、加賀(Lv91)、赤城(Lv95)で各20回。
20/60/30/100 赤城で10回。
70回で、
流星改1
流星3
彗星一二型甲1
零式艦戦62型(爆戦)3
天山3
彗星8
瑞雲5
零式艦戦52型7
零式艦戦21型5
零式水上偵察機10
96式艦戦4
97式艦攻3
99式艦爆9
ペンギン8
流星改まで出たのに、烈風・紫電改二はゼロ。ひどすぎる……。
★7回目
B 制空権確保 不明 S勝利
E 制空権確保 同航戦 A勝利 赤城大破・金剛中破・瑞鶴小破
★8回目
B 制空権確保 T字有利 S勝利
E 制空権確保 T字有利 A勝利 金剛・赤城中破
F 制空権確保 反航戦 B勝利
航空拮抗。
支援は轟沈なし。
C敗北となったが、83/450と削れた。
★9回目
大和が改になったので投入してみた。
B 制空権確保 T字有利 S勝利
E 制空権確保 反航戦 A勝利 瑞鶴中破
F 制空権確保 T字有利 A勝利
航空優勢。
支援での撃破はなし。同航戦。
昼が終わった時点で敵は鬼と姫だけだったが、武蔵と金剛が大破でいかんともしがたい。330/450と残して終了。A勝利でドロップは飛龍。
★10回目
B 制空権確保 反航戦 A勝利
E 制空権確保 同航戦 A勝利
F 制空権確保 T字有利 A勝利 武蔵小破
航空優勢。
支援で1撃破。T字有利で期待が持てたが、敵の攻撃も増すことに。
160/450を残してA勝利。ドロップは弥生。
★11回目
B 制空権確保 反航戦 A勝利
E 制空権確保 同航戦 A勝利
F 制空権確保 T字有利 A勝利
航空優勢。
1轟沈。同航戦。
残念ながら一度もボスへと攻撃できず、支援のダメのみで429/450で終了。
C敗北。
大和は防御力はさすがといった感じだが、レベルの低さゆえに命中に難がある。
ようやくボス戦での航空優勢が取れるようになった。
加賀 - 流星改、零式艦戦52型、烈風改、零式艦戦52型
赤城 - 零式艦戦52型、流星改、烈風、彩雲
瑞鶴 - 烈風、零式艦戦52型、紫電改二、零式艦戦62型(爆戦)
烈風があと1でもあれば楽に組めるのだけど……。
ゲージはちょうど半分くらい。出撃11回でボス到達7回と、それほど厳しいというわけではないし、削るだけならあと10~15回くらいでいけるように思う。問題はトドメ。7回のボス戦で旗艦撃破は1度だけ。戦4空母2に編成変更が必要になりそうだ。ただ、まずは削りが先。2、3日かけてじっくりやれればいいな(時間回復がないから本当に精神的に楽だ)。
※
初戦はAでなくてBだった。修正。