#あそびあそばせ ロスで生きるのが辛い・・・
— 奇天@アンチ日本代表 (@bandymooc) 2018年10月2日 - 00:14
じゃなかった。えーっと、今期のアニメは何見ればいいですか?
— 奇天@アンチ日本代表 (@bandymooc) 2018年10月2日 - 00:15
ギャグものならまだしも、ストーリー系のアニメはよほど際立ったものがないと見るのが辛いから・・・SFとかロボットとかは特に(ーー;)
— 奇天@アンチ日本代表 (@bandymooc) 2018年10月2日 - 00:21
とりあえず18本チェック予定。見続けるのは片手以下になりそうだけど・・・
— 奇天@アンチ日本代表 (@bandymooc) 2018年10月2日 - 00:34
応援している、テキサンズ、シーホークス、チャージャーズが揃って勝った。おそらく今季最初で最後じゃないだろうか。テキサンズは相手に助けられての勝利。シーホークスとチャージャーズはもう少し楽に勝たなければならない試合だったね。
— 奇天@アンチ日本代表 (@bandymooc) 2018年10月2日 - 00:42
#かんぱに 羽根交換で得た★5引いたらnewでフローレンスとノマドアが来たんだけど、いざとなると迷うね。ノマドアは以前から欲しかったけど、剣は他に4人いる。一方、聖はイーヴァとヴィしかいない。アンケの欲しいキャラだと7位と10位なのね。どっち取るべきだろ?
— 奇天@アンチ日本代表 (@bandymooc) 2018年10月2日 - 01:24
ゆるキャンも見れなかったし、もうアニメ界隈を探ることが怖いレベルで付いていけてません(苦笑)。
一度見ると同じ作品を延々と見返す程度にはハマることもあるのでバイタリティがない訳じゃないハズなのですけど……。
あと最近はごく短時間のアニメで1クール以下程度に収めるスタイルのもあるみたいで興味深いですね。
ネットとの相性(youtubeで公式が流すみたいな)もいいようで。
コナンとか遊戯王みたいに「根付いた」作品以外は試行錯誤の状態なのかなと勝手に思っていたりします。
まどマギくらい話題になると(最近だとどちらかと言えばけもフレ)自分みたいな環境の人間にも情報届くのですけど。
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀のことでしたら、ちょうど2期の放送が始まったところですね。1期は大好きだったので、2期に楽しみにしています。アクションシーン等の演出がアニメにはない感じでとても興味深いです。
>話題性
そこそこオタ系のフォローも多いですけど、最近は大きく取り上げられるようなアニメって見かけないですね。けものフレンズくらいでしょうか。
私自身もあまり話題性で見る見ないを決めなくなっちゃっているので、情報収集もおざなりですが^^;
当たりと呼べるものは1クールに1本あるかどうかという感じですが、今季はちょっと厳しそう・・・
作品を調べたタイミングで、ノベライズとかいろいろあるのを知ってどうしたものかと思ってました。
作劇は映画とアニメで比較することは結構あったし、それは実際、映像に傾けられる資源の量と人間が感覚として受け取る情報量の差なので、アニメは表現の自由度に傾きやすく、映画は人間が受け取る情報量に傾きやすいことから、そこがどう変化するかと思ってました。
人形劇は伝統芸能とかで見るパターンの芸能だったこともあり、初めて聞いた時凄いびっくりしたのを覚えています。
>話題性
実際、自分の周りだとけもフレくらいですね。
テレビで話題になるような作品でないともう耳や目にする機会が少なくて。
ただそれがDVDとかになるとCMで目にしたりもするので、完全に付いていけてませんw
10年代以降はややマニアックな作品界隈でもコミュニティ化が進み、何かの土台があってそこにアニメを被せるみたいなことも多くなったので、余計にそう感じるのかもしれません。
ふと自分の過去の保存ログに「エンジェルビーツ」に関する議論が残ってたのをこないだ見付けて、これも見ないままだったなあ、と思い返してます。
10年代的な作劇だったそうで、系譜としてはちょっと追わないとなあ、とは思ってたりするのですけど。
とはいえ「当たり」と呼べる、この現時点で話題性を大きく獲得する作品がけもフレだったことを考えると、ネタにして楽しむ=SNSや創作サイトでその題材を盛り上げて楽しむタイプの予め二次創作性を内包した作品のが今っぽいのかな、とは思ったりします。
けもフレはこないだようやく見てみたんですが、作品として見るとキャラクターの動きの楽しさにステ振りされてて、これは見てるだけでも楽しいんだろうな、と。
何が表現としてアニメは今「新しい」のかと考えると難しいですけど、そうした面でこれがすごい、というのは難しそうですね。
実は宇宙で魚を育てて取るみたいなアニメのCMを見てなんだこのSFと気になってたりはするんですけどw
日台合作という点も興味深いものですが、独特の演出技法には非常にインパクトがありました。和製アニメを意識した海外アニメRWBYもそうですが、演出の進化という点では和製アニメはマンネリ化しているかなあと感じてしまいます。特に戦闘シーンですね。
>話題性
最近は世間的評判は気にせず、好きなものしか見ていませんが、けもフレだけが例外でしょうか。話題になっていなければ見ることはなかったアニメでした。
しかし、残念なことに、たつき監督降板等、二期に向けて悪い情報しか出てこない現状で、おそらく二期は見ないことになりそうです・・・。