≪2010.12.7 バージョンアップ≫
バトルエリア拡張コンテンツ第三弾「アビセアの覇者」は、拡張コンテンツをご購入後、その情報がゲームデータに反映され、本バージョンアップを行うことでプレイ可能となります。
※「アビセアの覇者」をプレイするためには、「ジラートの幻影」「アルタナの神兵」の拡張データディスクをお買い求めいただいた上で、それぞれのコンテンツIDを登録している必要があります。
※拡張コンテンツの購入完了からファイナルファンタジーXIのゲーム内でご利用可能になるまで、しばらく時間を要する場合があります。
※拡張コンテンツをご購入後、バージョンアップを経ても「アビセアの覇者」のロゴが半透明だった場合は、プレイオンラインビューアー上の「ファイナルファンタジーXI」トップページまで戻り、しばらく時間を置いたのち、再度ファイナルファンタジーXIのスタート画面にて拡張コンテンツのロゴをご確認ください。
「アビセアの覇者」
「アビセアの覇者」は、推奨レベル85以上のバトルエリアが追加されます。
[アビセアの覇者の拡張エリア]
アビセア-アルテパ アビセア-ウルガラン アビセア-グロウベルグ
各拡張エリアでは、モンスターを奇襲してエリアの制圧率を上げる作戦「ドミニオン」が行われています。エリアの制圧率を上げていくと多数のノートリアスモンスターが出現するようになります。
ドミニオン
ドミニオンとは、アビセア内のモンスターを奇襲することで、エリアの「制圧率」を上げる作戦の俗称です。ドミニオンは「アビセアの覇者」の拡張エリア(アビセア-アルテパ/アビセア-ウルガラン/アビセア-グロウベルグ)のみが対象となっています。
ドミニオンでは、エリアの制圧率を上げることによって「ドミニオン札」と呼ばれるポイントが手に入り、それと引き換えにエンピリアン装束やオーグメントアイテムなどと交換することができます。
■制圧の仕組み
制圧率は、モンスターを討伐していくことで上昇します。各エリアには「ノートリアス群」と呼ばれるグループがいくつも存在し、ノートリアス群に属するモンスターを討伐していくと、徐々に上位のノートリアスモンスターが出現するようになります。最終的に全てのノートリアス群のモンスターを討伐することで、エリアの制圧を目指します。
■ドミニオンの流れ
1)ドミニオンオプスを受けてモンスターを倒す
ドミニオンで制圧率を上げるには、「ドミニオンオプス」で指示されたモンスターを討伐するところから始めます。
ドミニオンオプスは、以下の場所にいるNPC“Dominion Sergeant”から受けることができます。
アビセア-アルテパ : (C-11、G-8、G-11)
アビセア-ウルガラン : (G-7、J-5、K-9)
アビセア-グロウベルグ : (F-10、G-12、L-6)
ドミニオンオプスを受ける際には、モンスターと討伐数、対象エリア、難易度が表示されます。ドミニオンオプスの内容どおりに討伐を完了し、NPC“Dominion Sergeant”に報告を行うことで、指定されたモンスターの制圧率が上昇するとともに、経験値や報酬を得ることができます。
※PCのレベルが74以下の場合、ドミニオンオプスで得られる経験値の取得量が制限されます。
※ドミニオンオプスの完了報告は、同一エリアに存在する他の“Dominion Sergeant”に話しかけても行うこともできます。
※受けているドミニオンオプスの進捗確認やキャンセルは、どのエリアの“Dominion Sergeant”に話しかけても行うことができます。
2)制圧率を100%にしてNMを出現させる
ドミニオンオプスの達成を繰り返し、モンスターの制圧率を100%にすると、そのノートリアス群に属するNMが出現するようになります。NMは、一定時間が経過すると出現するタイプや、トリガーとなるアイテムを使用して出現させるタイプなどがいます。
3)攻略率を100%にして上位のNMを出現させる
新たに出現したNMを繰り返し討伐し、そのNMの攻略率を100%まで上げることでさらに強力な上位のNMが出現するようになります。
4)攻略率を100%にしてHNMを出現させる
上位のNMの攻略率を100%まで上げると、最終的にそのノートリアス群の頂点に立つHNMが出現するようになります。
※ノートリアス群に属しているモンスターやNM、HNMの数は、ノートリアス群の種類によって異なります。
※モンスターの制圧率やNMの攻略率は、討伐されないまま時間が経過することにより徐々に減少します。一度出現したNMとHNMは制圧率・攻略率が下がっても消失しませんが、制圧率・攻略率の低下に伴って強さが増していきます。
■報酬について
○ドミニオン札
「ドミニオン札」はドミニオンオプスの完了報告時、NMの討伐時に得ることができ、枚数に応じて装備品などのアイテムやテンポラリアイテム、オーグメントアイテムと交換することができます。
○討伐証
「討伐証」はNMの討伐時に得ることができ、オーグメントアイテムと交換することができます。討伐証には種類やランクがあり、NMの種類によって手に入る討伐証が異なります。下位ランクの討伐証を集めて上位ランクの討伐証と交換することもできますし、逆に上位ランクの討伐証を複数の下位ランクの討伐証と交換することもできます。
ドミニオン札や討伐証は、エリアの入り口付近にいるNPC“Dominion Tactician”を介してさまざまなアイテムと交換することができます。
※ドミニオン札、討伐証と引き換えに手に入れるオーグメントアイテムに付与される性能は、交換が完了するまでその内容を確認することができません。また、性能の内容はランダムで付与されます。
■モラールブーストについて
ドミニオンが行われているエリアでは、「モラールブースト」と呼ばれる効果が発揮されます。モラールブーストは制圧率や攻略率の上昇によってレベルが上がっていき、HPやSTRなどのステータスや宝箱の出現率が上昇するなど、様々な恩恵が得られます。これらの効果は、モラールブーストのレベルが上がるにつれて強くなっていきます。各モラールブーストのレベルは、NPC“Dominion Tactician”や“Dominion Sergeant”から確認することができます。
また、モンスターとの戦闘や、ドミニオンに参加することでアーティファクトやレリック装束に続く新たな防具群「エンピリアン装束」などを手に入れることができます。エンピリアン装束は、強化していくことで装備可能なジョブの特徴を活かす性能が付与されていきます。
※エンピリアン装束の装備部位、「頭」「両脚」「両足」は「アビセアの死闘」エリアで、「胴」「両手」は「アビセアの覇者」エリアでそれぞれ入手可能です。
アビセアの遊び方などについては「こちら 」からご覧ください。
「アビセアの覇者」のプロモーション映像、エンピリアン装束については「こちら 」をご覧ください。
アビセアへの行き方(覇者エリア)
南グスタベルグ(J-10)/ザルカバード(H-8)/北グスタベルグ(G-7)
アビセア-???
9つの拡張エリアにて特定の条件を満たすと入室できるようになるバトルフィールドが用意されています。このバトルフィールドは、アビセアを制した強者のみが足を踏み入れることができます。
[イベント関連]
■ 新たな「アルタナの神兵」ミッションが追加されました。
■ メイジャンの試練に関して、以下の追加・調整が行われました。
●新たなクエストが多数追加されました。
●レリックウェポン/ミシックウェポンに関する一部のクエストについて、達成に必要な討伐数が引き下げられました。すでにクエストのオファーを受けている場合にも、調整された達成条件が適用されます。
■ サルベージに関して、以下の調整が行われました。
●参加するために必要な人数の下限が6名 → 3名に引き下げられました。
●だいじなもの「謎の証文」の入手に必要な作戦戦績が1500点 → 500点に引き下げられました。
●戦利品として得られるLv35の装備品群のドロップ率が調整されました。
●サルベージで入手した装備品をNPC"Ghanraam"に加工してもらう際に必要な以下の素材の数量が12 → 6に引き下げられました。
アルザビウーツ鋼/ブラッドウッド材/オリハルコン/マーリドのなめし革/ワモーラクロス
■ ウォークオブエコーズに関して、以下の調整が行われました。
●バトルフィールドの進行度が51%以上になると、入室することができなくなりました。
●戦利品として得られるコインのドロップ率が調整されました。
●バトルフィールドのクリア報酬として出現する宝箱からも、まれに「古い小袋」を入手できるようになりました。
■ デュナミスに関して、レリック装束やアクセサリなどの装備品のドロップ率が調整されました。
■ エインヘリヤルに関して、第Iウィング/第IIウィング/第IIIウィングの報酬として得られる免罪符の入手確率が調整されました。
■ クエスト「ハラキリ」の対象となる魚が追加されました。
■ カンパニエに関して、以下の調整が行われました。
●カンパニエに登場するアルタナ連合軍の兵士が強化されました。
●叙勲審査の際に、PCが所属している軍の「アルタナの神兵」3国連続クエストの進行状況に応じて、剥奪される勲章に下限が設定されました。以下のクエストをコンプリートしていると対応する勲章の剥奪が免除されます。
カンパニエ勲章 「アルタナの神兵」3国クエスト
サンドリア バストゥーク ウィンダス
一級連合従軍章 少年たちの贈り物 沈黙の契約 胎動、牙持つ乙女
連合突撃章 オーク軍団掃討作戦 静かなる警鐘 禍つ闇、襲来
白銀剣勲章 巨人偵察作戦II(ツー) 解明への灯 憂国の使者
黄金剣勲章 ちいさな勝利、ひとつの決意 新たなる猜疑 降臨、異貌の徒
一級戦功水晶章 羽撃け、鷲獅子 騒乱の行方 勃発、ミスラ大戦
聖騎士戦功水晶章 それぞれの死地へ 隠滅の炎 淑女たちの饗宴
一級勲功翼章 名誉の代償 旋風、再び 朔北の爪牙
殊勲翼章 不帰の道程 栄誉と背反 隠者と神獣と
暁星勲章 不慮の援軍 向かうべき道 光の記憶
暁月勲章 雪原を朱に染めて 囚われし者 星月、その姿は
暁光勲章 影 潜みし影 壊乱、オズトロヤ城
暁女神勲章 それぞれの未来へ 己の行く先に 魂の果て
■ アビセアエリアに関して、以下の追加・調整が行われました。
●「アルタナの神兵」ミッションをコンプリートしていると入手できる人工アートマが追加されました。
●ノートリアスモンスター(以下、NM)の再出現時間が短縮されました。
●一部のNMについて、出現条件が緩和されました。
●レベルが上昇した状態で出現したモンスターについて、一定時間戦闘を行っていない場合はその場で消滅し、本来のレベルで再出現するようになりました。
●NMから得られるエンシェントジェイドについて、アライアンスメンバー全員が入手できるようになりました。
●「禁断の地アビセア」の拡張エリアにNPC"Atma Fabricant"が配置されました。
●アビセア-コンシュタットのNPC"Ayame"からオファーされるクエストが、名声にかかわらず受けられるようになりました。
●「アビセアの死闘」の拡張エリアの宝箱"Sturdy Pyxis"からエンピリアン装束を入手できる確率が調整されました。
●バスティオンに登場する抵抗軍NPC/防壁"Clone Ward"/パルスマーテローが強化されました。
[バトル関連]
■ ジョブレベルの上限が90に引き上げられました。
レベルを86以上にするためには、ル・ルデの庭の"Nomad Moogle"からオファーできる新たな限界突破クエスト「真・人体強化の術!」をコンプリートする必要があります。
魔人印章10個とメリットポイント5ポイント必要。
■ メリットポイントの蓄積上限値が10 → 20に引き上げられました。
■ PCのAGIの値に応じて、相手へ与えるTP量が減るようになりました。
■ 以下の白魔法の効果時間が調整されました。
最大効果時間の引き上げを行うとともに効果時間のランダム幅が狭くなっています。
インビジ/スニーク/デオード
これにあわせて、以下のアイテムの効果時間も変更しています。
サイレントオイル/プリズムパウダー/デオドライザー/レインボーパウダー
■ 以下のジョブアビリティなどの調整が行われました。
●シーフのジョブ特性「トレジャーハンター」について、近接攻撃を当てた際、トレジャーハンターの効果が時々上昇するようになりました。「不意打ち」、「だまし討ち」でダメージを与えた場合には、近接攻撃よりも高い確率でトレジャーハンターの効果が上昇します。
※メインジョブがシーフの場合のみ有効です。
●獣使いのジョブアビリティ「よびだす」で使用するアイテムが追加されました。
鋭い脳汁/まろやかな鳥汁/乱暴な土竜汁
●獣使いのジョブアビリティ「いたわる」で使用するペットフードに「ペットエータ」が追加されました。
●忍術スキルの値に応じて、遁術のダメージが増加するようになりました。
※メインジョブが忍者の場合のみ有効です。
●忍術で使用する忍び道具が追加されました。
猪ノ札:六つの遁術すべてに用いられる。
鹿ノ札:己を強める術に用いられる。
蝶ノ札:敵を貶める術に用いられる。
※メインジョブが忍者の場合のみ使用可能です。
※従来の忍び道具を所持していた場合、そちらを優先して使用します。
※忍者のジョブアビリティ「二重」を使用した場合に使われる忍び道具は以下の通りです。
従来の忍び道具の所持数
0 1 2~
新しい忍び道具の所持数 0 - × ○
1 × × ○
2~ ● × ○
○:従来の忍び道具を2個使用します。
●:新しい忍び道具を2個使用します。
×:「二重」の効果が発揮されずに、アビリティが解除されます。
●コルセアのジョブアビリティ「クイックドロー」で使用するゲームカードに「エレメントカード」が追加されました。「エレメントカード」は、すべての属性に対応した上級ゲームカードです。
※メインジョブがコルセアの場合のみ使用可能です。
※それぞれの属性に対応するカードを所持していた場合、そちらを優先して使用します。
●踊り子のジョブアビリティ「ケアルワルツIII」の習得レベルが50 → 45に変更されました。
●学者のジョブアビリティ「戦術魔道書」におけるCharge数の上限が、Lv90でCharge5となりました。Lv90未満のCharge数の上限は変更ありません。
●学者のジョブアビリティ「机上演習」で蓄積されるMP量が、レベルに応じて増加するようになりました。
Lv35:HPを2ずつ消費して、MPを2ずつ蓄積
Lv45:HPを2ずつ消費して、MPを3ずつ蓄積
Lv55:HPを2ずつ消費して、MPを4ずつ蓄積
Lv65:HPを2ずつ消費して、MPを5ずつ蓄積
Lv75:HPを2ずつ消費して、MPを6ずつ蓄積
Lv85:HPを2ずつ消費して、MPを7ずつ蓄積
■ 以下のジョブアビリティは、サポートジョブでの使用に際し制限を受けるようになりました。
●シーフのジョブアビリティ「かくれる」は、モンスターからターゲットされている状態が解除されません。
●狩人のジョブアビリティ「ベロシティショット」は、使用できなくなります。
■ 以下のジョブアビリティが追加されました。
●ブラッドレイジ (戦士Lv87 使用間隔:5分 効果時間:30秒)
範囲内のパーティメンバーのクリティカル率、クリティカルダメージアップ。
●インピタス (モンクLv88 使用間隔:5分 効果時間:3分)
近接攻撃が連続してヒットすると、攻撃力、クリティカル率アップ。
●エンミティダウス (黒魔道士Lv87 使用間隔:10分)
標的に累積されている自身の敵対心を減少させる。
●コンスピレーター (シーフLv87 使用間隔:5分 効果時間:1分)
範囲内のパーティメンバーの命中率、モクシャアップ。ただし、標的のターゲット対象となっているパーティメンバーには効果がない。
●セプルカー (ナイトLv87 使用間隔:10分 効果時間:3分)
不死生物の命中率、回避率、魔法命中率、魔法回避率、ストアTPをダウン。
●アルケインクレスト (暗黒騎士Lv87 使用間隔:10分 効果時間:3分)
魔法生物の命中率、回避率、魔法命中率、魔法回避率、ストアTPをダウン。
●バウンティショット (狩人Lv87 使用間隔:5分)
標的の戦利品を見つける確率アップ。
●破魔の刃 (侍Lv87 使用間隔:10分 効果時間:3分)
デーモンの命中率、回避率、魔法命中率、魔法回避率、ストアTPをダウン。
●ドラゴンブレイカー (竜騎士Lv87 使用間隔:10分 効果時間:3分)
竜の命中率、回避率、魔法命中率、魔法回避率、ストアTPをダウン。
●スマイトブレス (竜騎士Lv90 使用間隔:1分)
ワイバーンに攻撃ブレスを指示する。
●レストアブレス (竜騎士Lv90 使用間隔:1分)
ワイバーンに回復ブレスを指示する。
●マナシード (召喚士Lv87 使用間隔:5分)
自身のMPを神獣、精霊のTPに変換する。
●契約の履行:験術「真空の具足」 (召喚士Lv86 使用間隔:1分 効果時間:2分)
範囲内のパーティメンバーの移動速度アップ。
●契約の履行:験術「灼熱の咆哮」 (召喚士Lv88 使用間隔:1分 効果時間:1分)
範囲内のパーティメンバーにエンファイアの効果。
●契約の履行:験術「ダイヤモンドストーム」 (召喚士Lv90 使用間隔:1分 効果時間:3分)
範囲内の敵に回避率ダウンの効果。
●トリプルショット (コルセアLv87 使用間隔:5分 効果時間:90秒)
効果時間内、3発分の遠隔攻撃を行うことがある。
●タクティックロール (コルセアLv86)
範囲内のパーティメンバーにリゲインの効果。ラッキーNo.5、アンラッキーNo.8
●アライズロール (コルセアLv89)
範囲内のパーティメンバーの連携ダメージ、連携命中率をアップ。ラッキーNo.3、アンラッキーNo.10
●ケアルワルツV (踊り子Lv87 使用間隔:23秒)
標的のHPを回復する。
●S.フラリッシュ (踊り子Lv89 使用間隔:2分 効果時間:1分)
ダブルアタックが出る状態にする。フィニシングムーブが2つ必要。
●戦術魔道書:「令狸執鼠の章」 (学者Lv87)
次に唱える白魔法の強化ステータスの持続時間延長。
●戦術魔道書:「震天動地の章」 (学者Lv87)
次に唱える精霊魔法が連携できるようになる。ただし、マジックバーストをしなくなる。
■ 以下のジョブ特性が追加されました。
「習得可能レベル」欄で明記しているレベルは最初に習得可能なレベルです。以降、段階的に効果が上昇していきます。
ジョブ 習得可能レベル ジョブ特性 効果
黒魔道士 Lv50 エレメントセレリティ 精霊魔法を短い時間で詠唱できる。
赤魔道士 Lv87 シールドマスタリー 盾で攻撃を防いだ際、TPにボーナスを得る。
シーフ Lv90 トレジャーハンターIII 戦利品を見つける確率が増える。
暗黒騎士 Lv88 タクティカルパリー 攻撃を受け流した際、TPにボーナスを得る。
■ 以下の魔法が追加されました。
●白魔法
・リジェネIV 白Lv86
・アディカリス 白Lv87
・アディアジル 白Lv90
・ゲインカリス 赤Lv87
・ゲインアジル 赤Lv90
・鼓舞激励の策 学Lv88
●黒魔法
・ファイアV 黒Lv86
・エアロジャ 黒Lv87
・ブリザドV 黒Lv89
・ファイジャ 黒Lv90
●呪歌
・猛者のメヌエットV 吟Lv87
・耐風カロル第二楽章 吟Lv87
・耐火カロル第二楽章 吟Lv90
●忍術
・身替の術:壱 忍Lv88
※詠唱するためには、忍び道具「木人」が必要です。
■ 以下の魔法に習得可能なジョブが追加されました。
●白魔法
・プロテスV ナLv90
・アクアベール 学Lv13
・ブリンク 学Lv29
・ストンスキン 学Lv44
・シェルV 赤Lv87/学Lv90
●黒魔法
・ファイアIV 赤Lv86
・ブリザドIV 赤Lv89
・ファイアIII 暗Lv88
・ブレイズスパイク 学Lv30
・アイススパイク 学Lv50
・ショックスパイク 学Lv70
・エアロV 学(黒の補遺使用時)Lv87
・ブレイク 赤Lv87/学(黒の補遺使用時)Lv90
■ ラーニング可能な青魔法が多数追加されました。
■ 以下のエリアに出現するモンスターの配置、およびレベルが一部調整されました。
ジャグナー森林〔S〕/ブンカール浦〔S〕/バタリア丘陵〔S〕/北グスタベルグ〔S〕/グロウベルグ〔S〕/ロランベリー耕地〔S〕/西サルタバルタ〔S〕/メリファト山地〔S〕/ソロムグ原野〔S〕
[アイテム関連]
■ アイテム「モグの預り帳」を使用することで、以下の場所にいるNPC"Porter Moogle"に多数のアイテムを預けることができるようになりました。
北サンドリア(K-8)
バストゥーク商業区(I-9)
ウィンダス港(L-6)
ジュノ下層(I-6)
タブナジア地下壕(F-8)
アトルガン白門(I-11)
「モグの預り帳」にはいくつかの種類があり、預けられる装備品が異なります。それぞれの預り帳で預けることができる装備品は以下の通りです。
●モグの預り帳【01】:
アレスマスク/アレスキュイラス/アレスガントレット/アレスフランチャー/アレスソルレット/エニュオマスク/エニュオプレート/エニュオガントレ/エニュオクウィス/エニュオレギンス/フォボスマスク/フォボスキュイラス/フォボスガントレ/フォボスクウィス/フォボスサバトン/ダイモスマスク/ダイモスキュイラス/ダイモスガントレ/ダイモスクウィス/ダイモスレギンス/スカディバイザー/スカディクウィリ/スカディバズバンド/スカディショウス/スカディジャンボー/ニョルドマスク/ニョルドジャーキン/ニョルドグローブ/ニョルドトラウザ/ニョルドレデルセン/フレイマスク/フレイジャーキン/フレイグローブ/フレイトラウザ/フレイレデルセン/フレイヤマスク/フレイヤジャーキン/フレイヤグローブ/フレイヤトラウザ/フレイヤレデルセン/薄金総面/薄金腹巻/薄金篭手/薄金膝甲/薄金脛当/星数鉢巻/星数の衣/星数の手甲/星数の袴/星数の脚絆/月数陣鉢/月数闘着/月数篭手/月数佩楯/月数脛当/日数兜/日数腹当/日数篭手/日数の袴/日数脛当/マルドゥクティアラ/マルドゥクジュバ/マルドゥクダスタナ/マルドゥクシャルワ/マルドゥククラッコ/アヌティアラ/アヌダブレット/アヌゲージ/アヌブレー/アヌゲートル/エアティアラ/エアダブレット/エアダスタナ/エアブレー/エアクラッコー/エンリルティアラ/エンリルガンビスン/エンリルコッルク/エンリルブレエット/エンリルガンビエラ/モリガンコロナル/モリガンローブ/モリガンカフス/モリガンスロップス/モリガンピガッシュ/ネヴァンクラウン/ネヴァンローブ/ネヴァンカフス/ネヴァンスロップス/ネヴァンサボ/バーブクラウン/バーブローブ/バーブカフス/バーブスロップス/バーブピガッシュ/マッハクラウン/マッハコート/マッハカフス/マッハスロップス/マッハピガッシュ/
アスカルツッケット/アスカルコラジン/アスカルマノポラ/アスカルディル/アスカルガンビエラ/デナリボンネット/デナリジャケット/デナリリスト/デナリケックス/デナリゲマッシュ/ゴリアードシャポー/ゴリアードサイオ/ゴリアードカフス/ゴリアードトルーズ/ゴリアードクロッグ/ペルデュソード/ペルデュハンガー/ペルデュブレード/ペルデュヴォウジェ/ペルデュスタッフ/ペルデュボウ/ペルデュクロスボウ/ペルデュワンド/ペルデュシックル/ペルワンカランスワ/ペルワンカザガンド/ペルワンダスタナ/ペルワンサラウィル/ペルワンクラッコー/アミールバグリー/アミールコラジン/アミールコッルク/アミールディル/アミールブーツ/イギトターバン/イギトゴムレフ/イギトゲージ/イギトサラウィル/イギトクラッコー/インペリアルカマン/ストームザグナル/ストームファイフ/インペリアルガン/クファンジャル/蛍丸/インペリアルネザ/ストームタバール/ストームタルワール/インペリアルブージ/イギトブラワ/ペルワンパタ/インペリアルポール/小夜左文字/ドゥームブリンガー/リッターゴルゲット/倶毘羅の数珠/モルガナチョーカー/アスランケープ/グリーマンケープ/バッカニアベルト/イオタリング/オメガリング/デルタピアス/ホフド/バルキリーフォーク/ヴァルハラヘルム/ヴァルハラブレスト
サルベージ ナイズル エインヘリヤル アサルト
●モグの預り帳【02】:
ケーニヒシャレル/ケーニヒキューラス/ケーニヒハントシュ/ケーニヒディヒリン/ケーニヒシュー/カイザーシャレル/カイザーキューラス/カイザーハントシュ/カイザーディヒリン/カイザーシュー/アダマンチェラータ/アダマンホーバーク/アダマンマフラ/アダマンブリーチズ/アダマンソルレット/アルマダチェラータ/アルマダホーバーク/アルマダマフラ/アルマダブリーチズ/アルマダソルレット/修羅頭成兜/修羅闘着/修羅篠篭手/修羅板佩楯/修羅篠脛当/修羅頭成兜改/修羅闘着改/修羅篠篭手改/修羅板佩楯改/修羅篠脛当改/ゼニスクラウン/ダルマティカ/ゼニスミトン/ゼニスズボン/ゼニスパンプス/ゼニスクラウン+1/ダルマティカ+1/ゼニスミトン+1/ゼニスズボン+1/ゼニスパンプス+1/クリムゾンマスク/クリムゾンスケイル/クリムゾンフィンガ/クリムゾンクウィス/クリムゾングリーヴ/ブラッドマスク/ブラッドスケイル/ブラッドフィンガー/ブラッドクウィス/ブラッドグリーヴ/シャドウヘルム/シャドウプレート/シャドウガントレ/シャドウクイシュ/シャドウサバトン/シャドウハット/シャドウコート/シャドウカフス/シャドウトルーズ/シャドウクロッグ/バルキリーヘルム/バルキリープレート/バルキリーガントレ/バルキリークイシュ/バルキリーサバトン/バルキリーハット/バルキリーコート/バルキリーカフス/バルキリートルーズ/バルキリークロッグ/白虎佩楯/白虎斧/朱雀脛当/朱雀戈/青龍篭手/青龍刀/玄武盾/玄武兜/慈悲の羽衣/施療の羽衣/慧敏の羽衣/ジャスティストルク/ホープトルク/プルーデンストルク/フォーテテュトルク/フェイストルク/テンペランストルク/ラヴトルク/ジャスティスソード/ホープスタッフ/プルーデンスロッド/フェイスバグナウ/フォーテテュアクス/テンペランスアクス/ラヴハルバード/チャージャーマント/イェーガーマント/ボクサーマント/ガンナーマント/ミュージックピアス/ステルスピアス/ロケイシャスピアス/ブルタルピアス/フラーレスリボン/ホマムツッケット/ホマムコラッツァ/ホマムマノポラ/ホマムコッシャレ/ホマムガンビエラ/ナシラターバン/ナシラマンティル/ナシラゲージ/ナシラサラウィル/ナシラクラッコー
トゥー・リア ルモリア リンバス
●モグの預り帳【03】:
オーラムアーメット/オーラムキュイラス/オーラムガントレ/オーラムクウィス/オーラムサバトン/オラクルキャップ/オラクルローブ/オラクルグローブ/オラクルブラコーニ/オラクルピガッシュ/エンキドゥキャップ/エンキドゥハーネス/エンキドゥミトン/エンキドゥサブリガ/エンキドゥレギンス/コブラキャップ/コブラハーネス/コブラミトン/コブラサブリガ/コブラレギンス/コブラハット/コブラローブ/コブラグローブ/コブラトルーズ/コブラクラッコー/ラムサリット/ラムホーバーク/ラムダスタナ/ラムホーズ/ラムグリーヴ/フォースハウベ/フォースブリュネ/フォースヘンツェ/フォースショース/フォースシュー/フォックスピアス/テンプルピアス/ローズストラップ/グリフィンの爪/レクスタリオニス/王立騎士団認印指輪/パトローナスリング/クリムゾンベルト/アレスターマント/ソニアプレクトラム/シュトルムリポート/シールドカラー/ブルネックレス/エアリーズグリップ/カプリコンロープ/クーガーペンダント/クロコダイルカラー/アーシーベルト/サムドラ/連邦傭兵団長の護符/第四共和軍団マント/ジャナッドヘルム/ジャ・ゴ・バルバト/ハバロヘッドギア
花鳥風月 カンパニエ
●モグの預り帳【04】:アーティファクト
●モグの預り帳【05】:アーティファクト+1
●モグの預り帳【06】:レリック装束
●モグの預り帳【07】:レリック装束+1
●モグの預り帳【08】:エンピリアン装束
●モグの預り帳【09】:エンピリアン装束+1
●モグの預り帳【10】:エンピリアン装束+2
●モグの預り帳【11】:
ラビットベルト/ワームベルト/マンドラゴラベルト/ドローバーベルト/ゴブリンベルト/デトネーターベルト/キッティーロッド/チョコプラストルク
イベント報酬装備
※「モグの預り帳」を使用して1つでもアイテムを預けている場合、その「モグの預り帳」は捨てることができません。
※メイジャンの試練を行っている最中のアイテムを預けた場合、刻印が消えてしまうため一度クエストをキャンセルしてオファーを受けなおす必要があります。
※エンチャントアイテムを預けた場合、返却時に再使用までの残り時間が最大になります。
モグの預り帳は1000ギル。アイテム扱いで、預けたい装備と一緒にトレードすることで預けられる。複数個同時にトレード可能。引き出すときはモーグリに預り帳をトレードすることで選択画面が表示される。
■ 以下のアイテムを入手するために必要な個人戦績と皇国軍戦績が調整されました。
呪符リレイズ:500 → 7
呪符デジョン:750 → 10
■ 「忍だすき」としてまとめられるアイテムに以下のアイテムが追加されました。
木人/猪ノ札/鹿ノ札/蝶ノ札
■ 「箙(エビラ)」「矢筒」「胴乱」にまとめられる矢弾の種類に以下のアイテムが追加されました。
ルスゾルアロー/Dアダマンボルト/Dアダマンブレット
■ 「カードケース」としてまとめられるカードに以下のアイテムが追加されました。
エレメンタルカード
■ 特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に以下のアイテムが追加されました。
ジャックプリケット/ジンプリケット/コリガンプリケット/マンドラプリケット
■ 新たな装備品が多数追加されました。
■ 新たな合成レシピが複数追加されました。
■ 新たな錬成レシピが多数追加されました。
≪スキルランク:目録≫
アイテム名 必要な合成スキル 材料
ストレージハッチ 木工 ブラスインゴット、ドッグウッド材×4
彫金
ルスゾルアロー 木工 アローウッド材、ナットの矢羽根、ルスゾル牙の矢尻
骨細工
乱暴な土竜汁 調理 赤玉土、スナッピングモール、ヘルムモール、黒土、リトルワーム×2
≪スキルランク:印可≫
アイテム名 必要な合成スキル 材料
トームシェルフ 木工 ホリー材×2、ドッグウッド材×5
Dアダマンボルト 木工 ホリー材、超黒鋼の鏃
鍛冶
Dアダマンブレット 鍛冶 発火薬、ダークアダマン
まろやかな鳥汁 調理 ゼラチン、ダルメルの肉、トカゲの卵、コカトリスの肉、鳥の卵
≪スキルランク:高弟≫
アイテム名 必要な合成スキル 材料
ストックフィッシュ 釣り アイアンインゴット、ローズウッド材、バストアサーディン×2、バストアブリーム×2、
哲学関連の本を読んだのは久し振り。そのせいで、いかに自分の思考が鈍って、錆び付き、歪んでいたかと思い知らされた。
様々な問題について考えることはあっても、それを一つの基準を以て結論付けることは困難だ。もしそれが出来ていると思うのであれば、相当浅い考えに基づいているとみなすことになるだろう。深く考えれば考えるほど、自分の内に潜む矛盾に苦しむことになる。
本書はハーバード大学での人気講義を基にしている。NHKでもその講義の模様が放送されたが、残念ながらきちんと見ることはできなかった。
表題にあるように、「正義」について書かれた本である。
講義を基にしている点、具体的な事例を元に書かれている点などから、哲学を扱った本としてはかなり読みやすい。とはいえ、字面だけを追うのではなく、理解しようと思えば決して楽な本ではない。
「正義」へのアプローチとして3種の価値を提示している。幸福、自由、美徳の3つである。
幸福は、功利主義を示している。効用という価値基準から最も効用の優れた選択こそが正しいという見方だ。
現在の日本社会で非常に受け入れられている考え方に感じる。経済的な基準が著しく適用され、ありとあらゆるものが経済効果の名の元で評価されている。
80年代エコノミック・アニマルと称されたが、バブルが弾けて以降更に拍車が掛かって、経済一辺倒になっている感がある。経済効率よりも人間性を重視すべきと口にすることすら難しくなっている。
当然ながらそのしわ寄せは社会のあらゆるところに現れている。人間性を軽視する風潮は、ギスギスした社会を生み、治安悪化や少子化などに影響を与える。しかし、功利主義の浸透への危機感は薄いと言わざるを得ない。
自由の極端な優先例がリバタリアンだ。個人に対する国家の介入を極端に批判する様は異様にも感じられる。
だが、先のアメリカ中間選挙では茶会運動によってリバタリアンの勢力が躍進した。分断されたアメリカの象徴的存在ではあるが、その勢力の大きさには驚かされる。
極度の個人主義の行き着く先は、排他的な世界だろう。壁に囲まれた高級住宅地に暮らし、狭い世界だけで完結する生活を営む。アメリカを滅ぼすがん細胞のようにも見える。
カントを起点とするリベラルな思想は、現在の先進諸国に広く受け入れられた概念だ。自由を重視するが、富の再分配も受け入れる。
正義を中立的な立場に置き、道徳的束縛から切り離した。一方で、人間性を評価し、尊厳を重んじた。理性あるものとしての個人を尊重し、その選択の自由を様々なくびきから解き放った。
宗教的道徳的伝統的な見方はそれと対立する。著者のサンデルはコミュニタリアンの立場からリベラルな考えに対して批判した。
個人が帰属する多様なコミュニティへの連帯なしに個人の人格は形成されず、コミュニティの持つ価値観から中立な正義は力を失うという。
宗教や道徳が掲げる美徳は連綿と正義に影響を与え続けている。正義を中立たらしめようとする努力は未だに成功しているとは言い難い。
人が社会化する生き物である以上、その努力は賽の河原に小石を積み上げるようなものなのだろうか。
本書は、サンデルの主張へ至る道筋を丹念に紹介しているが、サンデル自身の主張は詳しくは書かれていない。よって、本書からのみではコミュニタリアンの主張の全てを窺い知ることはできない。
コミュニティへの連帯という意味だけで言えば、合衆国よりもイスラムの原理主義国の方が優れていると言えるのだろうか。
最終章に妊娠中絶を巡る論争について書かれている。
妊娠中絶を認めようとする立場は、「胎児は人である」というカトリック教会の教えが誤りであるという前提だと指摘している。その道徳判断は、合衆国に住むキリスト教徒以外にも適用されるのかと思ってしまう。移民はともかく、原住民がキリスト教徒の道徳観に従うべき理由がどこにあるのか。
第1章では、「アフガニスタンのヤギ飼い」として、アフガニスタンでアメリカ軍特殊部隊が対テロ作戦中に遭遇したヤギ飼いの少年の話をしている。殺害するか、解放するか、二者択一しかできない状況下で、民間人らしき少年と農夫をどう対処するか。結果的に彼らを解放し、タリバンに通報され、特殊部隊は壊滅する。その判断をした兵士は仲間を失い悔やんでいる。
これがもしアメリカを舞台にしていればどうなるだろう。例えば、指名手配中のギャングの集団を捕らえるためだとする。そこでアメリカ人の少年たちと遭遇した。ギャングの一味かどうかは分からない。解放すれば作戦は失敗し、捕らえる側に犠牲者が出る可能性が高い。そこで拘束などの他の手段が取れなかった場合、殺害という手段を取ることはできるのか。
戦争ならば無辜の民衆かもしれない存在を殺しても許されるのか。アメリカ人は同胞だから殺してはいけないのか。
日本では忠誠意識が企業を対象に80年代頃まで続いた。自立した「個人」が生まれにくく、コミュニティへの帰属意識が高かった。
それがバブル期を境に変わった。先に述べたように、功利主義が蔓延した。また、自己責任という言葉が広まった。これは、リバタリアン流の自由に近い考え方だろう。人間性を評価せず、他人に迷惑さえ掛けなければ何をしても許されると勘違いしている姿が見て取れる。
カント流の自由に限界があることも確かだろう。人は易きに流れやすいし、伝統的な価値観を切り離すことも容易ではない。
宗教や道徳を安易に持ち込むことには警戒が必要だが、コミュニティというバックボーンが個人に必要なことも理解できる。
この本を読むと、サンデルの考えを更に聞いてみたくなる。さすがに講義を基にした本だけのことはある。
自分の考えの中にある様々な矛盾を浮かび上がらせて少しずつ突き詰めていく作業が哲学であるとするならば、本書はまさにその契機に相応しい本だ。