『ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット』がいよいよ明日発売だ。体験版は未プレイで、あまり詳しい情報をチェックしていないが故に、かえって想像を膨らませ、非常に楽しみにしている。
初めてこの作品を知ったのは、増刊電撃PS2のムービーだったが、その時はPSソフト『Toys Dream』の後継作?と思った。世界観の匂いが似通っていたからだ。その後、バンピートロットに興味を持ち、より惹かれていった。そして発売前日、いま感じていることを述べておこう。
2000年『高機動幻想ガンパレード・マーチ』が発売され、そのシステムや自由度の高さなどに強い衝撃を受けた。そして、2005年そのシステム(OVERS SYSTEM)の後継作として『絢爛舞踏祭』が7月7日に発売される。独自のAIによるNPCの行動が強化され、ネットゲームに参加する感覚に近いものとなっていると言われ、テーブルトークRPGに肉薄したとも期待されている。
だが、ガンパレのヒットの原因はそれだけではなかった。絢爛で廃止されたイベントも魅力的だったし、多彩なキャラクターや、学校生活という身近な環境、その中でできる様々なことがプレイヤーを楽しませた。そんな、ガンパレから絢爛に向かう進化の中で切り捨てられたものが、このバンピートロットにあるんじゃないかと感じている。
もっとクサく言えば、ガンパレにあって絢爛から感じられずバンピートロットに期待できるものは、「青春」の匂いだ。自由度の高い世界の中で「青春」を謳歌することは、恥ずかしながらもの凄く楽しいことだ。デート「が」できるゲームでなく、デート「も」できるゲームの面白さ。
果たして、こんな不純な、でも最も本質的な期待に応えてくれるのか、いよいよ発売は明日だ。
初めてこの作品を知ったのは、増刊電撃PS2のムービーだったが、その時はPSソフト『Toys Dream』の後継作?と思った。世界観の匂いが似通っていたからだ。その後、バンピートロットに興味を持ち、より惹かれていった。そして発売前日、いま感じていることを述べておこう。
2000年『高機動幻想ガンパレード・マーチ』が発売され、そのシステムや自由度の高さなどに強い衝撃を受けた。そして、2005年そのシステム(OVERS SYSTEM)の後継作として『絢爛舞踏祭』が7月7日に発売される。独自のAIによるNPCの行動が強化され、ネットゲームに参加する感覚に近いものとなっていると言われ、テーブルトークRPGに肉薄したとも期待されている。
だが、ガンパレのヒットの原因はそれだけではなかった。絢爛で廃止されたイベントも魅力的だったし、多彩なキャラクターや、学校生活という身近な環境、その中でできる様々なことがプレイヤーを楽しませた。そんな、ガンパレから絢爛に向かう進化の中で切り捨てられたものが、このバンピートロットにあるんじゃないかと感じている。
もっとクサく言えば、ガンパレにあって絢爛から感じられずバンピートロットに期待できるものは、「青春」の匂いだ。自由度の高い世界の中で「青春」を謳歌することは、恥ずかしながらもの凄く楽しいことだ。デート「が」できるゲームでなく、デート「も」できるゲームの面白さ。
果たして、こんな不純な、でも最も本質的な期待に応えてくれるのか、いよいよ発売は明日だ。