どんなやり込みゲームもオフラインである限り、オンラインゲームには太刀打ちできない。そして数あるオンラインゲームの中でも、FFXIは最も蓄積型のゲームであり、良くも悪くもこのゲームの個性と呼べるものとなってしまった。もちろん、遊び方はプレイヤーに委ねられてはいるが、プレイヤーの資質というよりもゲームシステムの中にこうした方向性が内在されている。つまり、FFXIはこの世で最も楽しむために時間が掛かるゲームと言えよう。
この2ヶ月は、アトルガンの秘宝という追加ディスク発売の激動がヴァナを襲い、サービス開始当初から連綿と続いたジュノ拠点が崩れ、新規要素が概ね好評という珍しい状況が現在成り立っている。重いという欠点はあるが、ビシージは改良を重ね、今ではそれなりに楽しめるものとなった。アサルトは、当初予想されたような全てをクリアしないとランクが上がらないというものではなく、自分のジョブに合ったところをコツコツやればそう苦労せずともランクアップできる。期待されたメリポPT用の狩り場もいくつか用意されたし、60台くらいからの狩り場として有用な場所も少なくない。旧エリアに比べ、移動も楽で、快適な仕様となっている。
新ジョブもすでにカンスト組も出ているが、PTで力を発揮するコルセア、多彩な技やプレイスタイルができる青魔道士は、もうレベル上げでは馴染みの顔となった。唯一修正が急務と思われるからくり士の救済が待たれるところだ。
予定では6月にバージョンアップがあるとされている。新規ジョブの調整、アトルガンミッションや新アサルトの解放、目玉と言われるチョコボ育成の解禁などが期待される。まだ公式サイトから情報が出てこない点が気になるが、このところのいい流れを継続して欲しいところだ。
そんな中で、最近の私のプレイは専らレベル上げ。戦士と忍者を平行して上げている。昔は装備で共通点も多かったのだが、このところあまり平行して上げるメリットがなくなりつつあるが・・・。一応、目標は75。まあ前にも書いたように、オプチカルハットがネックになるのだが。他に、詩人、モンク、ナイト、青、コルセアあたりも上げたいが、時間が足りない(笑)。
週2回、リンバス&空LSでの活動もスタート。アサルトはいま日課として土竜作戦3人をシャウトしている。金策も兼ねて、ENMも定期的にやりたいのだけど、なかなかタイミングが合わない感じ。ブランクがあって、攻略法とか覚えてないし。あとは裏。募集に出会わない。週1くらいのとこがいいんだけどね。
このところ困っているのが金策。スシ代などレベル上げでも赤字だし、装備代がかなりきつい感じ。これを解決するいい金策がないのが課題。誰か3億ギルくらいくれないかな(ぉ。
持論として、後衛は装備の差はほとんど意味がない(魔法の有無は大きな差になりうるが)、前衛はある程度装備の差が意味を持つ。後衛で大切なことは、いつ、何の、魔法を唱えるかであり、立ち位置や敵の行動を先読みしながら動くのが常道。ヒーリングのタイミングなどちょっとしたことの積み重ねが経験値の効率や強敵相手の勝敗の差につながる。一方、前衛、特に物理アタッカーの場合、問われるのは削った量であり、それはプレイヤーの腕というよりも装備が決定付ける部分が大きい。盾はプレイスキルも必要だが、装備も必要で、ある意味一番大変。
メインの赤はともかく、黒や白では、いかに金を使わずに育てるかに重点を置いてきた(笑)。いまだに水4やフレア・クエイクといった魔法を持ってなかったりする。しかし、戦士・忍者ではやはりある程度金を掛ける必要があり、そろそろ金策しないとやばくなりつつある。BC行って一発当たれば、解決すると言えばするんだけど、当たんないしね・・・。
この2ヶ月は、アトルガンの秘宝という追加ディスク発売の激動がヴァナを襲い、サービス開始当初から連綿と続いたジュノ拠点が崩れ、新規要素が概ね好評という珍しい状況が現在成り立っている。重いという欠点はあるが、ビシージは改良を重ね、今ではそれなりに楽しめるものとなった。アサルトは、当初予想されたような全てをクリアしないとランクが上がらないというものではなく、自分のジョブに合ったところをコツコツやればそう苦労せずともランクアップできる。期待されたメリポPT用の狩り場もいくつか用意されたし、60台くらいからの狩り場として有用な場所も少なくない。旧エリアに比べ、移動も楽で、快適な仕様となっている。
新ジョブもすでにカンスト組も出ているが、PTで力を発揮するコルセア、多彩な技やプレイスタイルができる青魔道士は、もうレベル上げでは馴染みの顔となった。唯一修正が急務と思われるからくり士の救済が待たれるところだ。
予定では6月にバージョンアップがあるとされている。新規ジョブの調整、アトルガンミッションや新アサルトの解放、目玉と言われるチョコボ育成の解禁などが期待される。まだ公式サイトから情報が出てこない点が気になるが、このところのいい流れを継続して欲しいところだ。
そんな中で、最近の私のプレイは専らレベル上げ。戦士と忍者を平行して上げている。昔は装備で共通点も多かったのだが、このところあまり平行して上げるメリットがなくなりつつあるが・・・。一応、目標は75。まあ前にも書いたように、オプチカルハットがネックになるのだが。他に、詩人、モンク、ナイト、青、コルセアあたりも上げたいが、時間が足りない(笑)。
週2回、リンバス&空LSでの活動もスタート。アサルトはいま日課として土竜作戦3人をシャウトしている。金策も兼ねて、ENMも定期的にやりたいのだけど、なかなかタイミングが合わない感じ。ブランクがあって、攻略法とか覚えてないし。あとは裏。募集に出会わない。週1くらいのとこがいいんだけどね。
このところ困っているのが金策。スシ代などレベル上げでも赤字だし、装備代がかなりきつい感じ。これを解決するいい金策がないのが課題。誰か3億ギルくらいくれないかな(ぉ。
持論として、後衛は装備の差はほとんど意味がない(魔法の有無は大きな差になりうるが)、前衛はある程度装備の差が意味を持つ。後衛で大切なことは、いつ、何の、魔法を唱えるかであり、立ち位置や敵の行動を先読みしながら動くのが常道。ヒーリングのタイミングなどちょっとしたことの積み重ねが経験値の効率や強敵相手の勝敗の差につながる。一方、前衛、特に物理アタッカーの場合、問われるのは削った量であり、それはプレイヤーの腕というよりも装備が決定付ける部分が大きい。盾はプレイスキルも必要だが、装備も必要で、ある意味一番大変。
メインの赤はともかく、黒や白では、いかに金を使わずに育てるかに重点を置いてきた(笑)。いまだに水4やフレア・クエイクといった魔法を持ってなかったりする。しかし、戦士・忍者ではやはりある程度金を掛ける必要があり、そろそろ金策しないとやばくなりつつある。BC行って一発当たれば、解決すると言えばするんだけど、当たんないしね・・・。