鳥海はかなり前から改二が噂されていたのでメンテまでにLv75到達で、私としては珍しくメンテ日改二化できた。で、次の特型駆逐艦だが、情報ないし、ここはヤマを張るしかないね・・・
前節ミスジャッジのPK取られたからってあれでPKはないわ・・・まあフォルラン外して無問題だけどw #cerezo
U-22日本代表先発(vsベトナム)
GK
18櫛引政敏/清水
DF
2松原健/新潟
5植田直通/鹿島
25西野貴治/G大阪
6山中亮輔/柏
MF
3遠藤航/湘南
7大島僚太/川崎F
10中島翔哉/FC東京
20矢島慎也/岡山
FW
11久保裕也/ヤング
13南野拓実/ザルツ
U-22 Vietnam vs U-22 Japan team sheet here.
ベトナム戦の先発メンバーです。まだ雨降ってます。 pic.twitter.com/Wvcw4WejCB
コンディション悪いとダメなのはフル代表もいっしょだし、まあ日本の伝統でしょw #daihyo
オーストリアリーグもピッチとか結構アレな感じだけど、今日のマレーシアはかなりきついっしょw
中一日で、暑さと湿度が非常に高く、試合前の雨でピッチコンディションも最悪。こんな環境で内容求めても仕方ないだろうと素人でも思うのに、玄人のひとたちはさすがだよねw #daihyo
新人研修の研修課題-中級で、新人研修所:中級15回はクリアしたけど、イベント限定素材200個が全然足りない。Lv49がいちばんレベルの高い社員なので、まだ上級行くのは厳しそう。ゲーム始めて1週間のプレイヤーには難易度の高いイベントだ(ー∇ー;) #かんぱに
王道かどうかはさておき、人間がこの数千年ハード的、感性的に大きく変化していない以上、許容出来るストーリーの幅も限られます。
奇をてらえばいいってもんじゃないわけですね。
ただそれだけです。
「艦隊の練度向上に努めよ!」残してて、今日の「「演習」で練度向上!」と同時にクリアしたら、「「演習」で他提督を圧倒せよ!」が50%の状態でオファー来て、残り2回演習勝利したらクリアになっちゃったw #艦これ #バグっぽい
土曜クエ中級回せるようになって、金箱の防具R6レシピは全部揃った。あと武器R5が2つ残ってるけど、銀箱からNEWが出にくくなったしコスト考えると回すべきか悩むなあ(ー∇ー;) #かんぱに
ゆずゆずが優勝しても小塚が12位必須。現在12人終了して小塚3位。あと12人。#フィギュアスケート
かんぱに☆ガールズ1週間 #かんぱに blog.goo.ne.jp/bandymooc/e/6f…
少なくともネット上で、艦これプレイヤー(提督)のアニメに対する評価は低かった。私が見た限りのことだし、不平不満の声が大きく聞こえるのがネットの常ではあるが、それを差し引いても提督の不興をかったのは確かだと思う。
何が原因か。ひとことで表すならば「愛が足りない」となる(笑)
コミックやライトノベルのアニメ化と比べて、ゲームのアニメ化は難しい。艦これは明確なストーリーが存在していないだけにより難しいと思う。
艦これは設定に関しても意図的に緩く作られている。艦これをノヴェライズした『艦隊これくしょん-艦これ- 陽炎、抜錨します!』と『艦隊これくしょん-艦これ- 鶴翼の絆』では同じゲームが原作かと思うほど設定が異なる。スポ根的な主人公の成長を描く前者と、先の大戦の記憶を持ちながら艦娘として生まれ変わって戦うことを描いた後者では、テーマも内容も180度異なる感じだが、それでも艦これらしさは漂ってくる。
艦これを触媒としながらも、様々なテーマ、様々な内容を描ける懐の深さが艦これの魅力でもある。ゲーム自体もプレイヤーによって様々な接し方がある。単純なブラウザゲームでありながらこの多様性こそが艦これらしさだろう。
コミック版も角川らしく様々な出版社から展開していて、明確なメインの存在がない。艦これという作品に合った戦略だと思っている。そんな中でのTVアニメ化だった。
TVアニメはコミックやライトノベルと比べて影響力は圧倒的に大きい。艦これの切り口のひとつという見方はされにくい。公式の設定、公式のストーリーという捉えられ方をされてしまう。
それを避けるいちばん良い方法と思っていたのは、鎮守府を舞台とした日常系という描き方だった。しかし、それを選択せず、ストーリーや戦闘を描いた。途中日常系的な話もあったが。
ストーリーや戦闘は描いたが、設定はあいまいなまま。これはかなり無理があった。そこに引っかかった視聴者は少なくない。それでもそれは些事に過ぎない。設定やストーリーなんてものは映像の力からすればどうとでもなる。名作と呼ばれる作品にだって、探せばストーリーや設定に矛盾はいくらでも出てくる。
ストーリーや設定の問題を吹き消すような面白さを描けなかった。単純に作り手の力不足なのだが、実はそれもたいした問題ではない。現在の日本のTVアニメの環境で、これほど大量に制作されながら話題になるような作品はほとんどない。艦これは人気タイトルだっただけに、それなりに力を入れている様子は見受けられるが、それでもクオリティはこれで精一杯と感じてしまう。
日常系に逃げずに真正面から向かっていって、力は及ばず知恵も足りず、ファンの反発という形では話題になったがそれで良かったのかどうか。
私が感じたこのアニメに最も足りなかったもの、それは原作へのリスペクトだ。原作のセリフを入れたりするのがリスペクトではない。ゲームの雰囲気、ファンが抱く想い、これまでの時間の中で積み上げてきたもの。そういった艦これの文化への敬意が感じられなかった。
艦これを表面的に知った人によって作られた印象。細部の違和感が積もり積もって、艦これらしさの感じられない作品となった。力が及ばなくても、知恵が足りなくても、作品への愛が感じられたらファンは受け入れたと思う。そこが感じられなかったことが何より残念だった。
続編が同じ轍を踏まないことを期待したい。
現在、『かんぱに☆春の新人研修』というイベントが開催中のかんぱに。とはいえ新人研修の課題の初級すらクリアできていない。新人研修所:中級のクエストを3回クリアしなければならないが、その推奨レベルは50。いま我が社の社員の最高レベルが45。中級の出撃コストが高いので様子見というのも難しい。
かんぱにには8つのクラスがある。各クラス1人(クレリック系のみ2人)☆4にクラスアップして育成中。盾役のソルジャーとマジシャンはあと1人ずつ☆4にしたいところだが、クラスアップアイテムが足りない。
今日、土曜日の曜日クエストは装備品のレシピがドロップする。昨日まで曜日クエストは初級しか行かなかったが、中級に挑み安定してクリアできるようになった。そのお陰で防具はランク6が全クラスの分そろった。武器はランク5まで出るが、あと2クラス足りない。レシピは持っている分が出た場合再抽選されている気がするが、再抽選後にダブったらそのままなのかなと感じる。上級に行ければいいのだが、まだ自信がない。
メインクエストは4-5までクリア。全10章のうち4章の半分を越えたところ。まだまだ先は長い。
このゲーム、施設のレベルアップが終わってからが本番という感じがある。社屋はLv20の最大に達した。装備開発室はLv17。工事中に装備を作れないのが難点で、Lv20はもうしばらくかかりそう。社員採用時によりレアなキャラクターが出やすくなるという広報部のレベルはまだ10。レベルアップの所要時間が10から11で33時間と半端ないもので、Lv17以降は72時間という。課金要素のシャインストーン1個で10時間短縮できるが、そこに使うのもなあと。
資材の回復量と最大値がアップする資材管理部はLv22。Lv18で出撃に必要なパンの時間回復が3分18となり、19に上がるのは最大レベルである40到達時なので、もうレベルアップの優先度は低くなっている。最大備蓄量が増えるのは悪くはないが。
シャインストーンはチュートリアルや各クエストの初回クリア時に手に入る。ここまで使ったのは、資材管理部と装備開発室の社員配属枠を2→5に増やしたのみ。計6個の使用。資材管理部はINTの高い社員を配属させることでパンの回復量が増える。施設が使えるようになったら真っ先に開放したい要素だ。我が社のパン回復量は3分41。50を越えたいところだが……。装備開発室も社員配属でより良い装備ができやすくなるという。
広報部も社員配属枠を増やしたいが、ここは1枠増やすのにシャインストーンが10必要。あざとい(笑)。
シャインストーンの使い道としては、広報部の社員配属枠を増やすこと(枠3×10個)、資材管理部の配属社員に装備させるとパンの回復量が+5増える装備の購入(5人×10個)、所属社員枠を増加(5枠を5個で20回できる)といったあたり。
もちろん他にも使い道はあるが、それほど必要性は感じない。社員採用も1日1回は無料でできるし、シャインストーン10個でそれとは別に引けるものの、レアキャラクターが出る確率は変わらないらしいので、あまり魅力を感じない。(レア度をアップするアイテムもあるがイベントでしか入手できない模様)
社員採用は、毎回4枚の履歴書が届き、その中から一人を選択する方式。ちゃんとキャラクターが表示されるし、NEWのマークも付いている。☆3以上は黒い封筒になるが、イベント以外では見たことはない。
現時点で社員のキャラクターは134人実装されている。キャラクターはメインクエストのシナリオ進行で何人か手に入る以外は、社員採用かメインクエストクリア時のドロップでの入手となる。しかし、クエストクリア時のドロップは☆1ばかりで☆2すらめったに見ない。☆3は私はまだ1回だけ。2章以降で100~200回に1回と言われている。☆4は更に低確率だというが、5章以降なのでまだそこにすらたどり着いていない。
社員枠は初期値が50で、社屋のレベルアップで+1となる。Lv20で最大なので69人までシャインストーンなしで増やせる。シャインストーンは5個で5枠。☆1の24人は簡単に揃うが、その先は増えない増えにくい。我が社は☆2が15人、☆3が5人。とはいえ☆3の5人のうち4人がシナリオ進行やイベントによるもの。いかに集めにくいか。
メインクエストは全10章で各章7~8のクエストがある。曜日クエストや時間限定クエスト、キャラクタークエストなどもあるので、無課金でも100以上のシャインストーンは獲得できる。またウィークリーのミッション3つでも得られる(週3個だからスローペースだが)。
キャラクターは出撃担当は各クラス二人、それに施設の配属用がいれば十分なので枠を増やす必要性は高くない。好みの問題だし、コンプリートするのは非常に難しいが、私としては増やしたいと思っている。というか、枠を増やすほどに新キャラ来て欲しい(笑)
メインクエストをクリアしてしまうと、あとはより良い装備を求めるゲームになってしまいそう。装備は+1~+3が付くことで攻撃スキルに変化が起きる。ボーナスも大きい。確率は低いので回数が必要だが、そのためにはレアな素材が必要となる。そこまでやり続けるかどうかは微妙だが、メインクエストはクリアしたい。そのためにはLv70は必要と言われている。それでも難しい。
ゆえに、もうしばらくは楽しめそうだ。課金まではするかどうか分からないが、私に合ったゲームだなとは感じる。他人に勧めるようなゲームとは思わないけれど。
朝日朝刊“スポーツヒューマン”に山口蛍。記事大きめ。
「今夏に自分を必要としてくれるオファーがあれば、年齢を考えてもチャンスを逃したくないと思うかもしれない。やっぱりセ大阪をJ1に戻してからと考えるかもしれない。こればかりはそのときにならないと分からない」
南野のヒゲがどうしようもなく似合ってないとは思うが、海外じゃ幼く見られてしまうからねー。この前のザルツブルグの試合見たときから気にはなってたけど、ネットじゃはっきりとは分からなかった。
えー南野と久保使わないの?(´・ω・`) RT @nikkan_soccer U22日本代表マカオ戦スタメン発表!GK櫛引、DF松原、岩波、奈良、山中、MF遠藤、原川、豊川、野津田、FW鈴木、浅野 nikkansports.com/soccer/ujapan/… #daihyo
ハリルジャパン初戦はGK権田、DF藤春、吉田、槙野、酒井宏、MF長谷部、山口、清武、FW川又、武藤、永井。
本田も香川も岡崎も川島も外れております。
チュニジアのコンディションがひどかったとはいえ、内容・結果ともに悪くはなかったね。 #daihyo
ネイティブアプリ版の方が、Windows版現行FF11より先に終了するに1億ギル賭けようw #FF11
突入人数と個人報酬をトレードオフにするあたりが過去のゲームなんだよね・・・(ー∇ー;) #FF11
シュティンドル移籍本当だったみたいです。公式発表出てました。
Lars Stindl wechselt im Sommer zu Gladbach - Hannover 96 hannover96.de/CDA/aktuelles/… @ichbin96さんから
無関心でいられるよりは、ヘイトを稼いでも話題になった方がいいって考え方もあるけど、原作を大切にしていないとアニメは良くても原作にダメージがあるんだよね・・・ #艦これ
この程度のものを作っとけば、文句は言っても売れるだろみたいな感じが漂っていたのがね、艦これアニメ最悪の印象だわ。 #艦これ
林原めぐみ ラジオ最終回を収録daily.co.jp/gossip/2015/03…
>デビュー曲「虹色のSneaker」を作詞作曲した辛島美登里(53)をゲストに迎え、「楽しかった。まだ振り返る気持ちにはなれていない」と話した。 pic.twitter.com/gFZDkFwdP1
さらっとけっこう重要そうな変更が・・・「敵対心の上限が3倍に引き上げられました。」 #FF11
エンピ打ち直しと聞いても、鞄の空きないよとしか思わない。最終章実装されてから復帰するかどうか考えよう・・・ #FF11
アニメ艦これの最終回、2回目の視聴完了。うん…まぁ言いたいことは沢山あるけど、一言選ぶなら「もったいない」かな。ファンサービスと割り切れば些細な点は度外視して成立する余地があったけど、踏まなくていい地雷を踏んでしまった印象。及第点と思えるのは被弾回避できた提督さんだからなのかも。
バカ正直にゲームだけで採算とろうとするからダメなんだよ
ヴァナの世界観、キャラクターは魅力的なんだから他分野でも十分に稼げると思うが、そういうことほとんどやってこなかったよね #mogivana #FF11
FF11はゲームの利益がとんでもなかったからなあ。全盛期のスクエニのオンラインゲーム事業(≒FF11、2006年度決算)は売上136億円6000万に対して営業利益67億6700万。営業利益率49.5%という数字を叩き出した事もあって、アホみたいに儲かっていた
そういえば、ネット上における文句の矛先のほとんどが脚本家の花田十揮大先生なんだけど、そうじゃないでしょ。A級戦犯はPと監督。つまり大本営でしょ?花田大先生にそこまでの決定権があると思えないし。まあ、B級戦犯くらいで。 #艦これ #kancolle_anime
最終章だから、もう私のキャラ晒すね。
カーバンクルサーバーの緑おかっぱタルEmiryu、セカンドキャラはヒューム女の子F8Rimuaです。
どっちかでログインすることあるかもだけど、声掛けずにそっと見守っていてください。(さすがにもう2アカ操作しないですw) #FF11
皆さん、こんばんは。
少々お知らせが遅れましたが、本日、ブルーインパルスが翌日のための訓練で姫路城上空を飛行しました。
明日は、天候に恵まれることを心からお祈りしています!! pic.twitter.com/1YYkbcEIKJ
【本棚登録】『艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(1) (ファミ通クリアコミックス)』桃井 涼太 booklog.jp/item/1/4047293… #booklog
それはさておき。最初に手を出したのが刀剣乱舞。
刀剣乱舞
サービス開始直後からTwitter上でかなり話題となり、なにより芝村裕吏がシナリオに参加ということでプレイした。艦これにない爽快感が魅力だったが、大太刀が強すぎることやレベル差補正が強いことなどがあり、艦これの冬イベ前に放置。
次が、ミリ姫。
ミリ姫大戦
非常によく出来ている感じはした。いちばん弱い歩兵も使い道があったりするし。よく出来ているんだけれど、問題は艦これっぽさがどうしても強いということ。悪くはないんだけれど、艦これのサブとしてプレイするにはちょっとどうかなって感じ。
その後が、九十九姫。
九十九姫
刀剣乱舞やミリ姫が艦これライクなゲームだったのに対して、こちらはパズドラライク。もちろん戦闘部分は独自だが、ガチャがメインとも言えるシステム。特にレアなキャラクターは課金ガチャでないと手に入らない。また、アイテムが多く、その大部分が複数必要。その割に倉庫のスペースが小さく、ソートができないなどUIが使いにくい。課金で俺TUEEEEEE!したい人じゃないとなかなか辛い感じだ。
モンハンのメゼポルタ開拓記もブラウザゲーム。
モンスターハンター メゼポルタ開拓記
アクションゲームではなく、RPGスタイル。ただ戦略性はあるようなないような微妙な感じ。レア度の高いハンターを集めてごり押しすればいいの?と思ってしまう。方向性が散漫になってるかなあ。ガチャや課金要素はあるけれど、それほど必須ではないので、戦闘とかもう少し面白みがあればよかったのに。
御城プロジェクトはタワーディフェンスゲーム。
御城プロジェクト
初期の城娘は根城が推奨されているのに、誤って別の城娘を選択したのがケチのつき始めなのか、戦闘の面白さを実感できないせいか、すぐに挫折。タワーディフェンス系のゲームはもう少し探してみたいとは思うが……。
そして、かんぱに☆ガールズ。
かんぱに☆ガールズ
オーソドックスなクラス制のRPG。戦闘は「伝説のオウガバトル」に近い感じ。全体的なシステムは、メゼポルタ開拓記に似ている。ただメゼポルタ開拓記に比べて圧倒的にレアキャラが出ない。出にくい。初期レア度は☆1~☆5まであるが、コモンの☆1は全員揃ったが、☆3はイベントで手に入る二人を除くとドロップの一人だけ。☆4以上は現状望み薄(☆4ドロップエリアまで到達できていないし、1日1回のガチャのような社員採用では☆3以上もめったに出ない模様)。
全十章からなるメインクエストも二章までは順調に進んだが、三章から一気に難易度アップ。☆1はLv10、☆2はLv20、☆3はLv30でレベルキャップとなるため、レベルキャップの解放が重要だが、そのための必要アイテムやゴールドを集めるのに苦労する。また装備は、レシピをドロップで集めて、その上でレアアイテムを使って作るという手間。+2や+3が出れば強力だが、出現率は低い。
ただこうした足かせが今のところプラスに作用している。あれもこれもできるわけではないので、育成は主力を厳選する必要があるし、特に足りなくなる資金を何から使っていくのか考えなければならない。そうして考える中で、ゲームのテクニックを身に付けていく。少しずつ強くなっていく感覚は味わえている。
しばらくはこのゲームを艦これと並行してプレイする予定。ただ今回挙げたブラウザゲームで最も古いタイトルなので、キャッチアップが難しい感じも。
◆各タイトル正式サービス開始日
刀剣乱舞 15/1/14
ミリ姫大戦 15/2/24
九十九姫 15/3/17
モンスターハンター メゼポルタ開拓記 14/11/27
御城プロジェクト 14/11/11
かんぱに☆ガールズ 14/9/17
まあ他のプレイヤーと競う要素がまったくないのでいいのだけれど(それも私としてはプラスの評価)。