アメトリンの日々

ちょっとした空想話です。^^

親近感があるひとたち

2019年06月01日 12時38分31秒 | 日記

 今日は晴れています。

 6月に入りましたが、またエネルギーが明るくあっさりとして気持ちがよいです。

 ところで、アメリカのトランプさんは、日本は一緒に進むパートナーと決めているようですが、これはラッキーなことで、どんどん、先ヘ進んでいっちゃてください。という感じになってきました。

トランプさんの決断する力は早く、エネルギーを動かす、コントロールする感じで進んでいきます。

米国に、これまでついていく形の日本は戦争に負けてから特に、アメリカの植民地のようだといわれたこともあったようですが、前のアメリカの政権まではその形が日本にとって悪く作用して、トランプ政権になった今ではそれが逆に良い効能になっていると思いました。

これまでの、生活に慣れているひとたちは、トランプさんの大統領の当選に驚愕して、次はトランプさんが再選されないことを望んでそれに希望をつないでいたことがありましたが、再選もされるだろうという、ほとんど確実な予想がされるようになってきて、流れが完全にかわったのだと、気づいたのではないのかなと、思いました。

トランプさんはパートナーとしての日本が健全になることを望んで様々な形で指示をだしてくるだろうし、それで困るのはだいたい悪い人なので、これまでの次元上昇の環境の法則どおり、悪くない人たちは、のんびりとのほほんとトランプさんの力技を喝采しながら応援して見ているのがいいのかなと思いました。

プーチンさんの立ち位置はおもしろいものでしたが、大国が弱ると本領発揮というところで、本来の姿をあらわしてくるだろうと思いました。

トランプさんはメキシコに関税をかけるといっていますが、とてもやさしいやり方で、メキシコの大統領が良い人でも、あまり積極的に移民の問題に取り組まないひとたちの、姿勢を変える効力があると思いました。

わけのわからない親近感と連帯感と仲の良さというのは良い人チームのひとたちの特徴として、どうしても超えられない薄い不可思議な壁として、日本のひとにとっても、そのほかの国のひとにとっても、見えているのではないのかなと、思ったのでした。