天文・宇宙探査ニュース:画像を中心とした「新しい宇宙探査情報」のページです。

NASA、ESAを始め主に外国の宇宙探査情報を
ハッブルから宇宙ステーションまで、幅広く、毎日
提供しています。

10月20日(金): 月の影で暗くなる/ミッション別ページ

2023年10月20日 06時00分00秒 | 天文・宇宙

月の影で暗くなる

2023年10月14日(日本時間10月15日)、月が太陽と地球と並んで太陽光線を遮ったために金環食になった。この光景は何百万人ものアメリカ人を月の影に浸した。

金環日食は、月が太陽の前を通過するが、地球から遠すぎて完全に覆い隠せないときに発生する。月は、金環日食の間、地球から最も遠い距離(遠地点と呼ばれる)またはその近くにあり、空で小さく見える。これによって、太陽の端は「火の輪」と呼ばれる赤オレンジ色のリングを露出した状態になる。衛星は、月の影が北アメリカを横切ったとき、この出来事の地上の光景を捉えた。

このイメージは、NASA、NOAA、および米空軍共同の衛星、 DSCVR(Deep Space Climate Observatory)に搭載された EPIC(Earth Polychromatic Imaging Camera)によって日食中にとられた。これは、ラグランジュポイント1から、国際時間16時8分に取得された影(umbra)であり、月がテキサスの南東海岸を横切っているのを見ることができる。

--- 記事は要約しています。

<出典>: Earth Observatory Image of the Day

<ひとこと>: 大判はイメージをクリック。

   ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

<ミッション別ページ>

各ページへのリンク(ペ-ジ欄をクリック: スマホの方は横位置でご覧ください)

ページ
最終更新日
参   考
未掲載情報
火星探査の今
10月20日
土、日、祝日は休載
ハッブル宇宙望遠鏡
10月17日
週の初めに掲載
ジェームスウェッブ宇宙望遠鏡
10月16日
週の初めに掲載
アルテミス2
 8月21日
2004年有人月周回準備
国際宇宙ステーションは今!
10月13日
特別な出来事のみ掲載
日報
<参考> 宇宙科学の話題
10月18日
発表の都度
<参考> NASAテレビ放送予定
10月13日
宇宙ステーションの定常業務は省略

 

コメント