天文・宇宙探査ニュース:画像を中心とした「新しい宇宙探査情報」のページです。

NASA、ESAを始め主に外国の宇宙探査情報を
ハッブルから宇宙ステーションまで、幅広く、毎日
提供しています。

10月20日(木): ガンマ線爆発周辺のX線のリング/火星探査は今!

2022年10月20日 06時00分00秒 | 天文・宇宙

これは爆発自体とはほとんど無関係であるが、我々のミルキーウェイ銀河で光とともにダストで満ちたガスのエリアが反射した。 先週我々の太陽系に着いた GRB 221009A は、放射線と共に遠く宇宙を横断して起きた非常に明るいガンマ線爆発(GRB)の、とてつもない爆発であった。これらの GRB はおびただしい量のX線を発することがあり、これらのX線の明るいフラッシュは、ガンマ放射線とほとんど同時に到着した。このケースでは、これらのX線は、異常な反射をつくり、此処我々のミルキーウェイ銀河のダストの高い領域で反射した。反射するミルキーウェイのダストと GRB の間の角度は大きく、X線のリングの半径は大きく、そして、典型的には、これらの光のエコーが到着するにはより長くかかった。

<出典>: 「今日の天文写真(Astronomy Picture of the Day)」

<大判>: 大判はイメージをクリック。

   ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

<火星探査は今!>

今日のテーマ: アレス谷の地形 (リコネッサンス)

「火星探査は今!(Mars Topics)」から。

 

コメント