天文・宇宙探査ニュース:画像を中心とした「新しい宇宙探査情報」のページです。

NASA、ESAを始め主に外国の宇宙探査情報を
ハッブルから宇宙ステーションまで、幅広く、毎日
提供しています。

9月26日: ヴェラ・ルービンの尾根からのキュリオシティの眺望/お知らせ

2018年09月26日 06時00分00秒 | 天文・宇宙

もしNASAのキュリオシティ・ローバーならば、あなたは、先月、シャープ山の側面の興味深い岩が散乱したとまり木、ヴェラ・ルービンの尾根からの視界を見ただろう。この360度のパノラマは、全ての方向からの眺望を、傾きを指定して、回転させることができる。このバーチャルリアリティの視界では、アンテナ、ロボットアーム、放射性同位元素熱電発電機(RTG)など、ローバーの多くの機器にラベルが付されている。暗い砂と明るい岩が湖床泥岩と呼ばれる混合の近くの地面を覆っている。そびえ立つシャープ山が、段階的に縮小している惑星全体にわたる嵐からの空中のダストのために遠くにかろうじて見える。キュリオシティは生命のための成分が火星に存在することを発見してきた。火星への次は、11月の後半の着陸を目標にするNASAのインサイトであり、赤い惑星の内部を調査するために地震計を配備するだろう。

<出典>: 「今日の天文写真(Astronomy Picture of the Day)」

<ひとこと>: イメージをクリックして Youtube からアニメーションを見よう。画面にカーソルを当て様々な方向に動かしてみてください。

<お知らせ>: 国際宇宙ステーション補給船「こうのとり7号」は、明日日本時間9月27日木曜日夜国際宇宙ステーションに到着し捕捉される予定です。詳細は「ホームページ」の「国際宇宙ステーションは今(9月26日)」から。中継放送時刻等は 「ウェブNASAテレビ放送予定」から。

コメント