天文・宇宙探査ニュース:画像を中心とした「新しい宇宙探査情報」のページです。

NASA、ESAを始め主に外国の宇宙探査情報を
ハッブルから宇宙ステーションまで、幅広く、毎日
提供しています。

9月27日: 太陽のフィラメント噴出する/お知らせ

2018年09月27日 06時00分00秒 | 天文・宇宙

2012年中頃、長い永続的な太陽のフィラメントがエネルギーに満ちたコロナ質量放出(CME)を生じさせ、突然宇宙に噴出した。このフィラメントは太陽のこれまでにない変化する磁場によって何日間も保たれ、爆発のタイミングは予想外だった。太陽を周っているソーラーダイナミクス天文台によって詳しく見られたその結果としての爆発は、太陽系の中に電子とイオンを叩きつけ、そのあるものは3日後に地球に到着し、オーロラを引き起こして地球の磁気圏に影響を与えた。活動領域を囲むプラズマのループが、示された紫外線イメージの噴出するフィラメントの上に見ることができる。太陽は今、その11年の相対的に不活発な状態にあるが、帯電した粒子を宇宙に流す太陽のコロナに予想外の穴が開いた。

<出典>: 「今日の天文写真(Astronomy Picture of the Day)」

<大判>: イメージをクリック。

<お知らせ>: 国際宇宙ステーション補給船「こうのとり7号」は、今日日本時間9月27日木曜日に国際宇宙ステーションに到着し捕捉される予定です。詳細は「ホームページ」の「国際宇宙ステーションは今(9月26日)」 から。中継放送時刻等は 「ウェブNASAテレビ放送予定」 から。

 

コメント