天文・宇宙探査ニュース:画像を中心とした「新しい宇宙探査情報」のページです。

NASA、ESAを始め主に外国の宇宙探査情報を
ハッブルから宇宙ステーションまで、幅広く、毎日
提供しています。

7月2日: 大規模な星形成領域の隠された秘密/お知らせ

2018年07月02日 06時00分00秒 | 天文・宇宙

星の託児所は赤外線で明るく輝く曇ったダストの場所である。この G305 星形成複合体も例外でない。それは、それらの中の幼児の星によって熱せられているいくつかの明るい複雑なガス雲を特徴としている。ヨーロッパ宇宙機関のハーシェル宇宙天文台によるこの壮観なイメージに、これらの星を形づくっているホット・スポットが、冷たい領域の赤褐色の色と対照をなす青い調子で際立っている。一方、この場面を通して点在するいくつかの星形成サイトがあり、最も印象的な一つが、イメージの右上の、暗い、ハート型のエリアを囲んでいる。暗い領域の中央に隠されて、大規模な星 WR48a と、その二つの近隣、星の集団ダンクス1と2(Danks 1 and 2)が横たわっている。それら自身が数百万年より古くない比較的若いオブジェクトであるが、全ての三つは、新しい星達の形成を起動させる際に重要な役割を演じている。(比較のために太陽は約46億年である)。この領域は、ミルキーウェイにおける、最も明るく最も豊富な星形成複合体の一つであり、形成と進化の異なる段階の、大規模な星達を観測し調査する理想的な場である。

<出典>: 「ハーシェル;ヨーロッパ宇宙機関」

<大判>: イメージをクリック。

<お知らせ>: 国際宇宙ステーション補給貨物船、スペースX社のドラゴン宇宙船が、今日ステーションに到着します。中継放送時刻等は 「ウェブNASAテレビ放送予定」 から。

 

コメント