またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

みょうが

2006-08-15 | 市販の食べ物・酒
天麩羅にするつもりで買ってきたら、
「とさっ子みょうがちゃん」が!

可愛いじゃないの。

あいにくてんぷらの写真は撮り損なってしまったけれど
たて半分に切って揚げたミョウガは山菜のような
ほろ苦さがあって大変美味しかった。

天つゆよりも塩で食べたほうが合うみたい。

どうしても油っこくなる天麩羅も、
合間に茗荷天を食べると清涼感があってよかった。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いね (もにもに)
2006-08-15 23:13:29
とさっ子みょうがちゃん(笑)

ネーミングも、パッケージも可愛いですね。

JAの努力が垣間見られます。(笑)

こちらでは見かけたことが無いけど、つい、買ってしまいそう♪

みょうがの天ぷらですか~。やったことないです。

清涼感・・・惹かれますね。
返信する
おお!茗荷天~。 (まぎい)
2006-08-15 23:17:00
作られたのですね。

そうか…ほろ苦系、しかも天ぷらでありながら清涼感が…。

とても気になっている一品ですが…

天ぷらコンプレックス(揚げるのが本当に苦手…)の私には

やはり上手く作れない気がしてなかなか手が出せないですぅ…。(TT)
返信する
もにもにさん こんばんは! (プルコ)
2006-08-15 23:36:07
茗荷を買うつもりで手に取ったわけですが、みょうがちゃんが可愛かったのでなんだかトクしたような気になりました。



みょうがの天麩羅、私もどうなんだろう?とは

思っていましたが、ちょっとオトナの味で美味しかったです。加熱したミョウガは初めて食べました。
返信する
まぎいさん こんばんは! (プルコ)
2006-08-15 23:46:42
春先にコゴミとかあのへんの山菜が出てきますが、シリーズとしてはあんな感じの味でした。

ミョウガが手に入る時期はまたテンプラ仲間に加えたいと思っています。



天麩羅、私は大きな中華鍋にたっぷりの油で

じゃんじゃん揚げております。

市販のてんぷら粉を使っているので、一応カリッと揚がりますが、市販のとはちと違う感じ。

次回は必ず写真を撮りますです。
返信する
かわいい~ (ukiki)
2006-08-16 10:27:29
うちの近くのスーパーでは見かけないバッケージです。

こんなのがあったら私も迷わず買ってしまうかもっ。

ミョウガの天ぷらって食べた事無いんですけど、

確かに合間に食べたらサッパリして良さげですね。

今年の夏は流石に天ぷらを作る気力がなさそうですが、もう少し涼しくなったら私も挑戦してみたいと思いますっ(^o^)/

返信する
Unknown (ぽるた)
2006-08-16 19:45:05
茗荷の天ぷら、美味しいですよね♪



我が家は葉付き生姜も天ぷらにしますよ。今の時期だけのお楽しみぃ
返信する
ukikiさん こんばんは! (プルコ)
2006-08-16 21:12:49
みょうがちゃん可愛いでしょ~。

私もミョウガのテンプラ、初めて食べましたが、季節感があってよかったです!



この夏場に揚げ物なさるのは、やっぱりしんどそうですよね。

私は久しぶりにやりましたが、一晩経っても部屋がなんだか油の香りがしています…。
返信する
ぽるたさん こんばんは! (プルコ)
2006-08-16 21:17:52
おお、さすがぽるたさん、茗荷天を召し上がってらしたのですね!

ぽるた家の夏の天麩羅メニューの1つに葉付き生姜ですか?

わっ、やってみたい!!

近日テンプラリベンジ(?)しなくては。
返信する