またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

オリンピック

2008-08-09 | ASIMO・食玩・コレクション
土用干しがまだ終わってないよ。
来週半ばまで曇りが続くみたいなんで
しばらく干せないなあ。

北京オリンピックが始まったけれど
開会式がすごかったね。


演台が巻物の形になっていたのと
鳥の巣スタジアムの中央に、人で出来たミニ鳥の巣ができたこと、
聖火台も巻物デザインだったりと凝っていた。

背格好の揃った人たちによる一糸乱れぬマスゲームは圧巻で、
いかにも社会主義国家らしくもあったが
母体の大きさを目の当たりにして息を呑んだ。

変な言い方だけれど人間の使い方が贅沢だ。
花かオブジェですませられそうな会場の飾りとなる部分にさえ
衣装と背格好がぴたりと揃った人たちが静かに座って
その役目を果たしていた。

思い思いの衣装で入場してくる各国の選手や、
一堂に会している各国の首脳陣を見るのも楽しかった。


心配なことも色々あるけれど、
日の丸のみなさん、頑張ってください!


*

柔道の谷選手の試合を見た。
昼間から順調に勝ち進んでいたけれど、
あれ?なんだか覇気がないな…と思っているうちに
その試合で負けてしまった。

銅メダル決定戦に出てきたときも表情が硬く、
心配になったが、やがて技が決まって一本勝ち。
思わず声が出た。


長く君臨していた王者がその座を
おりるさまを見るのはさびしく、
こちらも辛い気持ちになったが
それでも銅メダルを押さえたのはすごいと思う。

特に好きな選手というわけではなかったけれど、
ひきこまれるように見てしまった。

やがてインタビューに現れた谷選手は
試合中とはうってかわって穏やかな表情をみせていた。
とくに目つきがよかったな。

前からこんな表情を見せる人だったか記憶にないが、
彼女が母になったことも関係あるのだろうか。

胸の中にはさまざまな感情が去来しているのだろうが
それを含んでなお穏やかな顔でいるという。

ママになっても金 を実現できなかったのは残念だけれど
本当におつかれさまでした。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちなな)
2008-08-10 09:10:55
お久しぶりです。
私もオリンピックの開会式見たよ~~
娘と「おおー!すごい!」と見入ってしまった!^^
娘は太鼓叩きたかったらしい・・笑
(でも1年半前から練習してたんですってね!)
谷ママ選手。表情が硬かったね。
でも応援してたんだけど
ママになってもエライね!ちゃんとメダルGETして!
4年後、きっとチャレンジしてくれそうですね!^^
アシモはん、おにぎりが~~
なかなか味出てますがなぁ~
ウケた~~^^


返信する
アシモいい味出してますね (白い雲)
2008-08-10 16:10:02
お久しぶりです。

アシモと梅干しの写真見て、思わず笑ってしまいました。センスいいですね。

一つお聞きしたいのですが、梅干しができた後、梅酢はどうされているのですか。水で薄めて飲んだりするのですか。アドバイスよろしくお願いします。

返信する
おにぎり頑張れ= (佳辰)
2008-08-10 21:30:32
アシモクン いい感じです

オリンピック開会式
圧倒されましたね==

柔ちゃん
愛おしく感じました
きっと お子さんが 成長されて
自分も子どもと 柔道ができるようになったら
(もしかしたら 野球かも??)
また お母さん選手として 力が
湧くかもしれないから
今は そっとしておいてあげたいな
返信する
感動しました (もにもに)
2008-08-10 22:34:25
谷選手、感動しました。
5大会連続、メダル獲得・・・素晴らしいじゃないですか、ね~~♪
返信する
ちななさん (プルコ)
2008-08-11 21:02:29
お久しぶりです~。
開会式、孔子から始まって予想以上の演出に
いろいろなことを忘れて魅入ってしまいました。
タイコもすごかったですよね。ものすごく練習したんだろうな…。
娘ちゃん太鼓やってみたかったんだ。
私は最初あれが太鼓だと思わなかったので二度びっくりでしたよ~。

谷選手は表情もでしたが、なんだか顔色が悪かったのも気になりました。
でもメダル獲得、あの精神力の強さは本当にすごいです。
お子さんの具合が悪いとのことで心配ですが、
どうか無事に帰ってきてゆっくりしてほしいです。

アシモの日の丸おにぎりいいでしょ。
私もほんもの梅干おにぎりを食べながら応援であります。
返信する
白い雲さん (プルコ)
2008-08-11 21:06:02
ありがとうございます!
この梅干やおにぎりは、ぷちサンプルの「おばあちゃん家」という
シリーズのものでして、かめに入った梅干や梅酒などもあって
すごく可愛いですよ。

http://www.re-ment.co.jp/products/obaachan_chi/index.html

もにもにさんに教えていただいたのですが
どれもツボにきたので箱買いしてコンプリートいたしました。

白い雲さんも梅干を仕上げられた頃でしょうか。
梅酢はリードクッキングペーパーで漉して
ホウロウの鍋で煮立て、アクをとってから冷まして
ガラス瓶に詰めて冷蔵庫に入れています。

薄めて飲むのもいいそうなのですが、
私はミョウガや新しょうがを漬けてみたいと思っています。
赤梅酢だと紅生姜ができるそうなので、ぜひこれをと。まだ作ったことないのですけれどもね…。

去年は白梅酢に刺身にできるサンマのサクを漬け込んで
しめさんま寿司を作りました。
http://blog.goo.ne.jp/asimo_ga_ga/e/8b4e6abe71ca33f8048106caa6395b50
去年は6時間漬けてましたが、こんなに長く漬けなくても大丈夫そうです。
梅酢からひきあげたあと、オリーブ油に漬けておけば
長く保存できるそうなので、今年はそれもやってみようかな。

梅酢は豆乳にちょっと混ぜてドレッシングにもできるそうです。
つかいみちを考えるのも楽しいものですね。
返信する
佳辰さん (プルコ)
2008-08-11 21:22:31
梅干もあとは小梅を残すばかり、頑張りまーす。

オリンピック、今までになく熱心にみております。
水泳選手は泳ぎ終わったあとに咆哮する人が多いな~。
競技中はしゃべれないからかな?

やわらちゃん、武道家としての厳しさに
家族を得た柔らかさが加わって滋味あふれる表情でしたね。

お子さんの具合が悪いとのことで心配ですが
どうか揃って無事に帰国してほしいです。
返信する
もにもにさん (プルコ)
2008-08-11 21:23:16
そうですよね。5大会連続と改めて思うと
本当によく頑張ったんだなと…。
なんだか、あとになるほど、しみじみと胸にきますね。
年をとると涙もろくていけません。
返信する
プルコさん、 (白い雲)
2008-08-11 23:52:41
お答えありがとうございます。

紅ショウガ、お寿司、ドレッシングと梅酢の使い方っていろいろあるんですね。

今週梅干しをお陽さまに干す予定です。ホーロの鍋がないのでキッチンペーパーで漉すだけにします。紅ショウガもちょこっとだけ作ってみようかな。いろいろ考えるの楽しいですね。
返信する
白い雲さん (プルコ)
2008-08-12 02:03:40
梅酢、私もあんまり使いこなせてないのですが、せっかくなので上手に利用したいですよね。

紅しょうが、スライサーを使うか、しょうがを丸ごと漬け込むか悩みます~。

白い雲さんも今週、土用干しの予定でしたか!
うまくお天気が続きますように。
できあがりが楽しみですね!
返信する