相鉄東急直通 2012-10-10
この噂を聞いてからもう4~5年になる
でしょうか。東急線の社内中吊り広告
を見てもどうもよく判らない。あれは
わざと判り難い広報にしてあるらしい。
まあ、地価に大きく影響するから、新
駅の場所等、何処になるのか判らない
ように広告してあるらしい。
京浜東北・根岸線沿線に住んでる者と
しては直接なんの関係も無いのですが、
野次馬的には興味深々です。要するに
現在の相鉄西谷駅から新線(相鉄・JR
合弁)が新駅羽沢・仮称を通り、新駅
新横浜・仮称を通り、新駅新綱島・仮
称を通り東横線日吉駅で乗り入れに
なるとある。
相鉄線利用者で渋谷や目黒に行く人が
この新線を使うとだいぶ時間が短縮さ
れるそうだ。問題は新駅の場所で、仮
称羽沢駅はJR貨物駅の羽沢と言われて
いる。2015年完成予定。次の仮称新横
浜は、地下鉄・新横浜駅の下になると
のこと。新幹線との連絡が良くなる。
次は仮称新綱島駅だが、これが微妙。
現綱島駅の東側に出来るようになって
る。と言うことは東横線大倉山辺りで
交差する筈だが新線は地下なので、こ
こがどうなるのか不明。日吉駅で相鉄
は東急東横目黒線と合流する。2019年
予定。
更にこの新線はJR横須賀線と繋がるら
しい。新駅羽沢から東海道貨物線→
横須賀線とサラっと書いてある。相鉄
の行先表示はどうなるのか。横浜は残
るとして、日吉になるのか渋谷、目黒
か「横須賀線」も有り得るのか。楽し
みです。
この噂を聞いてからもう4~5年になる
でしょうか。東急線の社内中吊り広告
を見てもどうもよく判らない。あれは
わざと判り難い広報にしてあるらしい。
まあ、地価に大きく影響するから、新
駅の場所等、何処になるのか判らない
ように広告してあるらしい。
京浜東北・根岸線沿線に住んでる者と
しては直接なんの関係も無いのですが、
野次馬的には興味深々です。要するに
現在の相鉄西谷駅から新線(相鉄・JR
合弁)が新駅羽沢・仮称を通り、新駅
新横浜・仮称を通り、新駅新綱島・仮
称を通り東横線日吉駅で乗り入れに
なるとある。
相鉄線利用者で渋谷や目黒に行く人が
この新線を使うとだいぶ時間が短縮さ
れるそうだ。問題は新駅の場所で、仮
称羽沢駅はJR貨物駅の羽沢と言われて
いる。2015年完成予定。次の仮称新横
浜は、地下鉄・新横浜駅の下になると
のこと。新幹線との連絡が良くなる。
次は仮称新綱島駅だが、これが微妙。
現綱島駅の東側に出来るようになって
る。と言うことは東横線大倉山辺りで
交差する筈だが新線は地下なので、こ
こがどうなるのか不明。日吉駅で相鉄
は東急東横目黒線と合流する。2019年
予定。
更にこの新線はJR横須賀線と繋がるら
しい。新駅羽沢から東海道貨物線→
横須賀線とサラっと書いてある。相鉄
の行先表示はどうなるのか。横浜は残
るとして、日吉になるのか渋谷、目黒
か「横須賀線」も有り得るのか。楽し
みです。