Aruiのスペース

自分の身の回りで起こったことの記録であったり、横浜での生活日記であったり・・・です。

JR首脳陣出て来い!

2011-03-14 17:05:41 | Weblog
JR首脳陣出て来い!        2011-03-14

14日(月)朝8時、どうせ横浜西口の事務所には行くことが
出来ないだろうと様子を見ながら洋光台駅まで歩いて行くと、
上大岡行きの バスが来ました。それに乗って上大岡まで行
きました。なんと座れた。地下鉄のホームに降りて行くと、電車
が来たので横浜まで、久し振りにメチャ混みでしたが着くまで
頑張りました。駅に着く度に降りて(降ろされて)また乗る。

地下鉄を横浜で降りて、ヨドバシカメラの前に来た時が9時半
ちょい前、長い行列が出来ていました。懐中電灯とか電池とか
買う人達だろうか。本当に情報通りにJR在来線は、今日は
神奈川県内の走行ゼロなのか確認したい。横浜駅の北口は
シャッターが降りていて、JRの改札には入れない。東急と京急
は人の出入りが有る。動いているんだ。

JRの首脳陣が目の前に居るなら、ほんましばいたるわ。節電
には協力する。だが、1日2日の話しと違うだろう。節電協力は
息の長い話しになる。そしたら毎日続けられる体勢でなければ
意味が無い。神奈川県の人口は900万人、横浜市だけでも
370万人です。そこへ、JR在来線が1本も走らないで何日しの
げますか?

今日は京浜東北線が蒲田まで、湘南、横須賀線が終日運休。 
正気の沙汰か? 半減なら未だ理解できる。終日ゼロ運行で
明日もやる気? 何故神奈川県民だけが犠牲になる?東海道
新幹線を半減しなさい。新幹線には飛行機と言う代替手段が
ある。

毎日出勤しなければならない若い人達怒りなさい!

国難だから政権の言うこと聞きますが

2011-03-14 07:39:35 | Weblog
国難だから政権の言うこと聞きますが   2011-03-14

計画停電には驚いた。絶対に電気が足りない事は判る。
だから絶対に停電を覚悟しなければならないことも判る。
でも、月曜日の朝6時20分から(第1グループは)ってのは
酷過ぎる。多くの会社が、月曜日には会議で1週間の計
画を話し合う所が多い。だから、会社や企業として、手の
打ちようが無い。せめて月曜の夜からに出来ないのか?

と、文句タラタラの日記を書こうと思っていました。すると、
朝の5時半頃でしょうか、計画停電(第1発目の)取りやめ
との文字がTV画面に流れました。理由は、需要を精査し
たら、供給が間に合う事が判ったとのこと。更に聞いてい
ると、JRや私鉄の運休とか運行間引きが、東電の想定を
上回って実施されるので、需要量の削減が予想以上にな
ったと言うことらしい。

だけど、東電よ、あれだけ総理大臣以下雁首揃えて国民
に頭下げてお願いしたんだから、発表通り実施すべきだよ。
どうせ、第2発目の停電は実施するだろうし、いずれ停電
は必ず実施しなければならないことなんだろうから、国民
と言うか東京人、関東人には、あ東北もかな、覚悟しても
らう為にも、計画通りやるべきだよ。