ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

2012-08-28 19:25:24 | Weblog
昨日の昼に全身筋肉痛でうめいているブログを書きましたが、
どうやらただの筋肉痛ではなかったようです。

昨日職場がとにかくすごく寒く感じたんです。
ブランケットを羽織らないと仕事ができないくらい。
まあ冷房効きすぎなんてよくあることだから気にせず仕事してたんです。

でもただの筋肉痛でこれほど体がだるいことがあっただろうか?
前は「アイタタター!」って陽気に叫べたのに。

それにとにかく全身がだるい。
SEのリーダーさんが横で説明してくださっているのに、彼に顔と目線を向けるのすらきつくて、半分はメモを取るふりして下向きっぱなしだった。
失礼しました。

午後、眼精疲労も辛かったのでうつむいて目の周りをマッサージしてたら、斜め向かいの席の人が
「大丈夫?顔真っ青だよ」
と気にかけてくれました。
普段は仕事中滅多に話しかけて来ない人なのに。
これはよっぽどひどい顔をしてるんじゃないか?

そこでやっぱりこれは異常事態だ、わたしだけ寒いんだ、ということに気付いた。
また風邪がぶり返したのかな…
母親から「夏風邪は完全に治さないと」と忠告を受けていたのに!

気になったのでまたググってみると、興味深いものを見つけました。

筋肉痛(筋痛症)には、関節痛、発熱、全身の病的感覚(倦怠)といった他の症状が伴うこともあります。
出所:http://61.194.2.84/HouseCall/encyc/1/75/54_0_0_0.html

これか!

というわけで昨日はお風呂にゆっくりつかり、湿布を貼って早めに寝ました。

お尻や太ももの筋肉痛はあんまり軽減してないけど、たっぷり寝たおかげで眼精疲労は改善。
それに伴い、肩首あたりの凝りも少し楽になりました。
今日は首に貼った湿布が見えないように、襟のあるシャツを着て出勤しています(笑)

先週、風邪がだいぶ治った頃に一緒に食事した友人が翌日に高熱を出したので、風邪をうつしてごめん!と謝りましたが、
そいつ普段運動しないのにその日に野球をしたから筋肉痛って言ってたんだよね。
今なら言える。
わたしの風邪じゃなくて筋肉痛が原因だよ、それ。


しかし、先週は風邪から全身筋肉痛を引き起こすし、
今週は全身筋肉痛から発熱するし、
そんなこともあるんだ、といっぺんに学んだのは良いが、
わたしのベストコンディションはいつになったら戻るのか。

体の老化に精神がついていってない気がするね、最近。

写真は鎮痛剤です。
痛み止めの代名詞、ロキソニン。
昔かかとを切って縫う事態になったときに医師から処方されて服用してましたが、
今は薬局で手軽に買えるんだね。(薬剤師がいるとき限定だけど)
パッケージを見て、解熱作用もあることを知った。
完璧。

食後にもう1錠飲んどくか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事