ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

キャベツ入りメンチカツ

2015-09-01 21:05:54 | Weblog
我が家で一番評判の料理番組は、えみこのおしゃべりクッキング。

母いわく、
「プロの料理人を育てる先生のレシピだから、手間はかかるけどやっぱり美味しい」
とのこと。
レシピを教えてるのは辻調の先生。
(うちの弟も辻調グループ出身)

前に母が作ったミートソースがとっっっても美味しくて、聞けばそれがおしゃべりクッキングで紹介されてたレシピでした。

それを知って以来、わたしもおしゃべりクッキングを崇拝しております。笑


今日は仕事が休みだったから番組を見てました。
今日のレシピはマリネ。
マリネとかピクルスとか、酢漬けのものは大好物でわたしもよく作ります。
母も南蛮漬けなど、よく作ってくれます。

でもね。
さすが辻調よ。
マリネに使うのが、白ワインビネガーと、白ワイン

白ワインビネガーは、まだ分かる。
お酢だもの。

でもそこに白ワインですよ。
その発想はなかったねー。
また近々試してみたいと思います。


さて。

今日の晩ご飯もおしゃべりクッキングのレシピ。


キャベツ入りのメンチカツ。
(キャベツがでろーんと出てきちゃった)

ほんとのタイトルは「ソースいらずのメンチカツ」
たね自体にウスターソースを入れるのです。
これもまたわたしの中ではなかった発想。

キャベツとウスターソースだから、捏ねてると何だかもんじゃ焼きのような匂いがしました。笑


丸いコロッケがかわいい。
両親は揚げ物じゃない方がいいそうで、そのまま焼いてハンバーグにしてた。笑


あとはグリーンサラダと、マカロニサラダと、冷製かぼちゃスープ。

メンチカツ美味しかった~~~!!!
もともとメンチカツでも何でも、ソースをかけないわたしには、ちょっと味が濃かった。
でもやっぱり美味しいです。
さすが辻調。


今後も食卓におしゃべりクッキングを取り入れていきたいと思います。
次の休みはマリネだな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もち | トップ | バンビーナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事