ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

雪まつり

2016-02-05 23:07:43 | 2015-16 北海道ライフ
北海道の冬といえば!


さっぽろ雪まつり!

雪まつりは初めてじゃないけど、帰宅日を聞かれるたびに
「雪まつり行けるね!」
と言われていたのです。
まあ、確かに北海道の冬イベントの代名詞だもんな~と思って今年も行ってみました。


昼まで寝ていたので、それから札幌に出るともうこんな時間。
計画性のなさは改善すべき点だけど、目が覚めて札幌行きを思いつき、即家を出たフットワークの軽さは自分でも褒めたい。笑

1ヶ月ぶりの札幌の感想は
「周りから日本語が聞こえる」
札幌はまだまだ日本人観光客の方が多い気がするな~。


ジャンプでモーグルの公開練習が行われていました。
回転がうまく決まると歓声が。


au三太郎の雪像。
似てる。特に金太郎。笑


進撃の巨人。


ここでは劇やスピーチが行われるみたいです。


台湾のモチーフ。


マカオの聖ポール天主堂跡。
雪像でこれはすごい!


ドラゴンボール。
おじさま達にも人気でした。

さっぽろ雪まつりには世相を反映したものが多く、やっぱり今年は新幹線ものがたくさんありました。
あとは、


水木しげる関連で鬼太郎や、


映画になったスヌーピー、
写真ないけどミニオンズものもありました。

そして


又吉。

あとはもちろん、


五郎丸。

五郎丸ネタめちゃくちゃ多かったです。







ラグビーファンとしては嬉しいところ。


テッドもいました。


個人的に嬉しいアラレちゃん。


あと、世界の雪像チームがやって来てて、過程を少しだけ見ることができたのも興味深かったです。

2回目なので、ざっくり見て帰ろうとしたところ


スノーボードのセッションが始まり、これはかなり見入ってしまいました。
右上に人が跳んでるの分かる?

ちなみにこれはあの腰パンで話題になった国母選手と同じ、バンクーバー五輪に出ていた村上大輔選手です。
オリンピック選手も出る雪まつりってすごいね!



帰りに駅のかわいいパン屋さんに寄り、

札幌のチョコレート屋さんでバレンタインチョコを買い、
(ちなみにニセコにバレンタインムードは皆無)


お寿司を食べて帰りました。

片道約4時間、滞在約4時間。笑
でも、満足です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベーグル | トップ | 旧正月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2015-16 北海道ライフ」カテゴリの最新記事