ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

goto広島 2日目 前編

2020-12-13 22:59:00 | お出かけ
グッドモーニング広島。


広島市内で、今回唯一行きたいと思ったのがここ。


アンデルセン!


ここの週末のモーニングを食べに来たんです。


フレンチトースト以外はパンが食べ放題みたいなんだけど、わたしはこの後もまだまだ食べたいものがあるので軽めに。

ただ…何でわたしがここに来たかったかというと、ガイドブックで見たここの食器が、ロイヤルコペンハーゲンだったんですよ!
そんなモーニングを優雅にいただきたいと思ったんですよ!
残念ながら、今はノリタケの器になっていました。
ノリタケも十分良いんだけどさ、ロイヤルコペンハーゲンが良かったな。


懐かしい…椅子がYチェアだ。
※Yチェア…背もたれがYの字になってる、デンマークデザインの椅子


お庭のクリスマスツリーにも、デンマークのクリスマスではお馴染みのオーナメントが飾られていました。
懐かしすぎて泣ける。
これ交互に組んでいくの地味に難しいんだよ。


食後は歩いて原爆ドームまで…向かいましたが、改修中でした。


折り鶴の像。

さて、広島に行って必ずやることといえば、お墓参り。
父の実家が広島市なので、祖父を始め、ご先祖さまが眠っているのです。


路面電車が大幅値上げしてる!!!!!
前に来たときは160円だったよね…
わたし、消費税が10%になってから初めて広島に来たんだわ。


路面電車がある光景は好きです。
絶対その地域で車の運転したくないけど。

さて、ご先祖さまにご挨拶をした後は友人の新車でドライブへ。
今日はしまなみ街道に向かいます。


途中のサービスエリアにもアンデルセンがあるー!


本州を出て、いざ島へ。


関門海峡大橋みたい…


途中で展望台のようなところを見つけて遊歩道を歩いてみました。
しまなみ街道はサイクリストの聖地。
橋の下は歩行者用と自転車用に区分けされていました。
こんな風になってるんだ。


眺めはいい!けど、やっぱりちょっと関門海峡大橋みたい。


別の橋を通り過ぎ、


さらにまた別の橋を通り過ぎ、


ここは愛媛。
実はここ3年前にも来たんだよね。
そのときは愛媛側からずっと橋を渡ってドライブしてたんです。


海鮮丼をいただきました。


こちらは友人のマハタ定食。


「疲れたら、愛媛〜」
という歌が延々と流れてました。


ここ、3年前に来た来た。

愛媛はここまでで折り返し。
これからまた橋を渡って広島に戻ります。

(2日目 後編へつづく)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« goto広島 1日目 | トップ | goto広島 2日目後編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事