ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

2013-07-11 23:58:46 | Weblog
今日はミシュラン掲載店でセレブリティにランチ。
フレンチとイタリアンの融合のようなお料理でした。
ランチはおまかせコース6,300円のみ!

写真撮影がNGなので、お伝えできないのが残念ですが…

もうね、アミューズが、フォアグラのシュークリーム!
いきなり何ですか!!
一口サイズよりやや大きめのシュー生地の中に、フォアグラとキャラメルソースですよ。
メープルシロップ入りパンケーキにソーセージ挟んじゃうマックグリドルもびっくりですよ。

友達と、賛否分かれる味だねと話しながら齧っておりましたが…
わたしは…否かな。
フォアグラは大好物なんだけど、冷えて固まってるのはちょっといまいちだと思った。
あとわたしキャラメルソース好きじゃないからね。
チョコレートソースだったら感想違ったかもしれない。
友達はこういう新しい発想は好きらしい。


前菜は鮎。
鮎なんだけど、お腹の部分だけで、頭と尻尾がある塩焼きみたいなのとは違った。
そしてお腹に詰め物がしてあるの。
キュウリとクスクスのような。
まあ~ナイフ入れたらばらけるよね。
食べにくかったけど、鮎のふんわりした柔らかさは、今まで食べた中で一番!!!

付け合わせに薄切りの青トマトとウイキョウ。
ウイキョウって、食べるの初めてなんじゃないだろうか。
これはさっぱりとしたお味でした。


パスタ
雲丹と賀茂茄子のスパゲティ。
北海道産の雲丹がかなり贅沢に入ってる~!
しかも茄子もトロトロ。
上に細~いネギがたっぷり散らしてありました。
わたしも友人もウニのパスタ大好きなので、これは嬉しかった!
雲丹のクリームソース、とまではいかない味で、雲丹が強くて美味しかったです。


メイン
ウズラの炭火焼。
パリッと焼いてあって、上品な手羽先を食べている感じ(爆)
上にふんだんにミョウガが散らしてありました。
パスタのネギといい、ミョウガといい、和のテイストも交えてあるなと。
フィンガーボウルが用意されたので、骨周りは手で掴んでかぶりつきました。


スイーツ
チョコレートスフレ。
あっつあつ、ふわふわ。
かなり大きなサイズででてきた。
中にはバナナのクリームが。
出たー!チョコとバナナと黄金コンビ!!!
こんな大きなデザート食べ切れるかと思ったけど、すごい勢いで食べてしまった。


デザート
コーヒーと一緒にさくらんぼが出てきました。
これがまあ大ぶりで、甘いの!!!
正直にいうと、今日のコースの中で一番美味しかった…
どこの何ていうさくらんぼだろう。

どちらかといえば、コーヒーはスフレと一緒にいただきたかったです。


美味しかった!
この年になると、結婚式でそれこそ1万円以上レベルのフレンチを口にする機会も多くて、わたしにはそれとミシュランの星獲得との違いがよく分からない…
むしろ結婚披露宴のフルコースの方が好きだ。

今回は背伸びして来てみたけど、わたしには鳥貴族の方がお似合いだな。


写真は友達からのプレゼント。
全く予想だにしてなかったから驚いたし、嬉しかったー!
しかもわざわざわたしの誕生石を調べてくれて、それを選んでくれたのです!
嬉しいよね、プレゼントそのものも嬉しいけど、そうやってわたしのことを考えて選んでくれたっていうのが本当に嬉しい。

わたしが好きなものとか、興味あることとかを、よく覚えてくれてるのです。
人のこういうところは本当に見習いたい!

あと面白いのが、大学は違ったけど、わたしも友達も国文科なので、メールのやり取りの表現力が他の人と違うこと。
お互い、自分の感情が最大限に伝わる言葉や表現を選びながら毎回メールのやり取りをしていて、頭を使うし、気合いも入る。
なかなかいい訓練だと思ってます(笑)

最近の人たちなんて「やばーい!」だけで会話なりたってるからね。
日本語大好きなわたしにとっては、嘆かわしいことです。
素晴らしい言葉が本当にたくさんあるのに!!

今日も日本語の話ばっかりしてた(笑)
年頃の未婚女性が2人で、最近の日本語事情がメインテーマ(笑)

気付いたらあっという間に夕方になってましたとさ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする