ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

チョウの幼虫、鈴なり

2013-07-20 15:36:30 | 南ちゃんと南山
久しぶりに、思いついて、畑のはずれのウマノスズクサを見に行った。

ジャコウアゲハの卵が一杯生みつけられていたウマノスズクサ。

行ってみてビックリ。

本当に、ジャコウアゲハの幼虫が鈴なり状態になっていた。

毛虫や芋虫が嫌いな私は、「キャー、気持ち悪い!」 と言いながらカメラを向けた。

私が、キャーキャー言うので、仲間が見に来て、「オオー、沢山!」 と。

里山には、鳥が一杯いるが、よく、見つからないものだと思う。

ウチのベランダのミカンやサンショウの鉢植えの葉にいたアゲハの幼虫は、全部、鳥に食べられた。

全部が、チョウになるまで、エサの葉が間に合うかしらと心配になる。

次週の土曜日の子供達の“昆虫観察会”まで、無事にいてくれるといいが。















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FC東京、甲府に勝利 | トップ | 夏休み前の“南ちゃん” »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南ちゃんと南山」カテゴリの最新記事