ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

蓮華寺池公園の藤観賞のバスの旅

2015-04-24 21:33:35 | Weblog
夫が眠るお寺さんで、年一回の旅行がある。

去年は福島への慰霊の一泊旅行に参加した。どうしょうか迷っていて申し込んだとき、最後の一人だった。

今年は、藤枝の蓮生寺参拝と、蓮華寺公園の藤を観賞する日帰りバス旅行。

集合場所の新宿西口に着き、それらしい人が待っていたので、声をかけたら同じバス旅行の人だった。それで、その人と一日一緒に過ごした。

その方の旦那さんも3年前に無くなり、納骨するお寺さんを探していて、たまたま、家の近くだったし話しを聞きに行って決めたという。

「一緒に長生きするように、私よりも年下の人と結婚したのに、65歳で亡くなったのよ。それも、朝起きたら、隣で死んでいたのよ。大変だったんだから。警察や鑑識の人やらが来て」 と笑いながら話された。

「おまけに、私達は子供がいなかったし、夫は会社を経営していて、その相続の問題で本当に大変だった。」 と。

「私、一人っ子だったし、もう、親もいないし、私が死んだら財産は国に没収されると聞いたので、遺言を書いたわ。友達はいらないと言うんだけどね。でも、出来るだけ使って減らす事にしているの」 と。

いろいろな人生があるんだなと思った。

とってもいい天気で、高速道路からの富士山が綺麗だった。



熊谷直実ゆかりの蓮生寺に参拝して、住職さんにお話を聞き、直ぐそばの蓮花寺池公園の藤を見に行った。





池の周りに藤棚があり、まだちょっと早いけど、綺麗に咲いていた。満開になると、本当に1メート以上も垂れ下がり見事だという。八重桜もツツジも咲いていて綺麗だった。















昼食は、丸子丁子屋の名物とろろ汁。

その後で、御殿場のキリン蒸留所工場の見学。





私は、酒を飲まないので、キリンにウイスキーがあるのを知らなかった。

ウイスキーの試飲には皆さんの顔がほころんだ。

帰りのバスの中は、ウイスキーを飲んだ人が多かったのでほとんど寝ていた。

私は、隣に座った女性と話しが合い、ずっと楽しいおしゃべりの一日だった。

帰りの道路は空いていて、予定よりも早くに家に帰る事が出来た。

楽しい一日だった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一の森へ | トップ | FC東京と山形戦 一泊旅行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事