ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

父の三回忌

2008-08-12 19:42:59 | 父の事
お盆は人々が集まるので、本当は11月だけど三回忌を行う事にした。

去年の柏崎地震で、菩提寺の本堂は更地になったままだ。

去年の7月に地震があり、8月のお盆に行った時には、本堂はペチャンコになっていた。その時、傷ついた御本尊様も、綺麗に修復されて、無事だった庫裏に収められている。

読経がセミ時雨の中を続く。父や数々の過去の思い出に心をさまよわせていた。いつか、読経とセミ時雨が一つになり、気が付いたら、心が深となり汗が退いていた。心が軽くなったような気がした。そして、又、読経とセミ時雨は二つに分かれて流れていた。

実家で、家の中でくつろいでいても、庭に出ても、寝ていても、父がどこかで働いているような気がする。

居間の、父がいつも座っていた場所に座り、緑の稲穂が続く向こうの裏山を望む。父は57年間、この景色を見ながら生活していた。。

ここにいると“千の風”を感ずる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばあちゃん | トップ | 感動!!なでしこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

父の事」カテゴリの最新記事