ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

今日も畑へ

2015-07-10 20:15:58 | 南ちゃんと南山
今日は、久しぶりにお弁当を作り畑へ行った。

最近、畑へ行く時は早めに出る。だから、作業を初めてしばらくは、一人でノンビリと草取りをする。

今日は、男性が二人来て、それぞれ、畑でやりたい作業を始める。

そのうちに、久しぶりにワダさんが来た。

昆虫観察会があるから、そのために、カエデの広場や桜の広場の道の手入れをするという。

確かに、最近、通り道に笹が生え、道に枝がはみ出して、歩きづらい所がある。

私は、機械類には、手を出さないが、彼女は、草刈り機を持って山に入って行った。

私も、畑の草取りを止めて、クヌギ林とそこから続く桜の広場への道の笹刈りをした。



そのうちに、もみじさんが来て、ワダさんも、「もう、止めよう」 と来たので終わりにして畑に降りる。

もみじさんは、笹を取って来た。彼女達は、竹カゴ作りをしているので、その手入れを始めた。

私は、竹かご作りには参加していない。

まだ、お昼までに少しだけ時間があったので、畑の草取りの続きを少しした。

お昼を持って来たのは、私一人なので、一の森でお弁当を食べる事にした。

野菜を少し収穫して、久しぶりに一の森に行った。

下の道から、ユックリと周りを見ながら小道を登って行った。

富士山の見える広場には先客がいた。

6~7人くらいの年配の男女のグループがおしゃべりをしていた。食後の休憩だろう。

私は、少し離れた所にシートを敷き、お弁当を広げた。

作業で火照った身体や顔が、林を抜けてくるそよ風に気持ち良く冷えて行く。

聞くともなく彼らの話しを聞いていると、ずっと痩せる話しをしている。何を食べるとか、何をしているとか。

可笑しくなる。せっかくの素晴らしい林の中で、その話?。

まア、私達も、ランチの時のおしゃべりなんて、そんなものかも…。

そういえば、雨ばっかりで、一の森の手入れをしばらくしてないな、と。

今度、畑の日に一の森の手入れをしょうかな。




















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の合間に草取り | トップ | FC東京、川崎に負けてしま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南ちゃんと南山」カテゴリの最新記事