ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

みかん収穫のお手伝い

2008-12-23 17:28:17 | Weblog
昨日は知り合いの農家が、伊豆にみかん畑を持っているので、その収穫のお手伝いに行って来た。

本当は、手伝いが私を入れて4人だったが、結局、二人になった。農家の息子さんのTさんと私達の3人。

天気が良くて暖かくて良かった。前日に伊豆は雨だったらしいけど、山は大丈夫だった。


先週、若い人が4人で手伝いに行った時は、6袋を収穫したから「今日は4袋かな」とTさんが言った。初めてなので4袋と言われても、ピンとこない。

「剪定をしてないので、剪定代わりに枝ごとバシバシ切っていいから」と鋏をわたされる。だから、みかんがたわわになっている枝を、鋏が切れる太さで切り落とし、後で枝からみかんを一個一個パチンパチンと袋に落とす。
  

楽しかった。何十年ぶりかに木に登り、手を伸ばしてみかんの沢山ついた枝をパチンとするのは本当に気持ちがいい。

途中、持って行ったおやつで休憩した。本当に気持ちいい。

結局、8袋になった所で終わりにして帰る事にした。1月にもみかんの収穫をするので、又、行くつもり。今度は、人数も増えそうだ。温泉付きの別荘が伊豆高原にあるそうなので、皆で一泊しようかと話している。

本当に気持ちが良く、楽しかった。無農薬の、大好きなみかんを沢山もらったし、シアワセである。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しかった、仙台ユアスタ | トップ | FC東京U-15深川 準決勝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事