ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

南ちゃんの会

2011-01-17 17:12:55 | 南ちゃんと南山
昨日、今年初めての、“南ちゃんの会”の日で南山に入る。

そして、今日は、私達の拠点となる南山の一部を確定する日。

売ってくれた人を待つ間、私達は地図を見ながらここかあそこかと言い合っていた。山は、地図を見ても目印が無いので分からない。

仲間の一人が、「境にウツギの木が植えてあるよそうだよ。」 と言ったが、何本もある。どれ?

約束の時間を大幅に遅れて来てくれたが、はっきりと「ここ!」 とならなくて、だいたい“ここ”となった。で、だいたい“ここ”を下草刈りする事にした。

山は風が強く、時々曇るから寒かった。それで、風を避けて、陽だまりを探してお昼にした。いつものように、お菓子や漬け物が回って来る。

昼食の後は、私達の山の下草を刈った。余り、時間が無かったので、そんなには出来なかった。陽が陰ると寒くなるので、ほどほどで止めにする。

始める前の藪状態。

   

そして、作業している姿と、下草を刈った後。

  

ここを綺麗にすれば、富士山が見えるという。楽しみだ。これは、直ぐ近くの場所から見た富士山。



ここには、オオタカが巣作りをしたという木もある。



作業をしていたら、“ぽんぽこ”さん達が通りかかり、ハンモックを置いていった。さっそくブランコ代わりに乗ってみる。今度、“桜の広場”で使ってみよう。




南山を歩いていると、あちこちに畑が点在している。ここの土は稲城砂が混ざっているので作物には非常にいいと思う。作物の育ちがいいそうだ。

          

そして、開墾して畑にしょうとしている所もあった。



私達も、畑を借りてジャガイモ等を作るつもりだ。

だんだんやる事が増えて来て、忙しくなりそう。そして、楽しそうだ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “南ちゃん”の会議 | トップ | 大根洗い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南ちゃんと南山」カテゴリの最新記事