ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

ファーム南ちゃん

2011-06-20 16:51:16 | 南ちゃんと南山
梅雨の晴れ間の日曜日に“南ちゃんの会”では、知り合いや近隣の人達に声をかけて、梅もぎとジャガイモ掘りを行った。

南ちゃんの畑の隣が、梅林になっている。そこの農家の人が、安く分けてくれるというので、それぞれ、必要な分を取った。1キロ、350円で。私は、2キロ。

手の届く範囲に沢山、梅がなっている。簡単に手で取れるし、面白い。



梅もぎが終わったら、今度はイモ掘り。今日中に全部掘り上げてしまう事にしている。

南山の畑は、土が本当によく肥えている。さくさくしていて、固くならない。だからなのか、じゃがいもが深く、そして、横の方にまでゴロゴロ埋まっている。だから、掘りだすのが大変だ。

あらかた手で掘りだし、その後、シャベルや鍬で掘り返す。と、まだまだ、ゴロゴロ出て来る。

皆、面白くて夢中で土と戯れた。









ジャガイモは、参加者が持てるだけお持ち帰り。重いから、帰りは駅まで軽トラックに乗せて運ぶ事にしている。

本当に立派なジャガイモに育ってくれた。

お昼は、バーベキュー。食べ放題、飲み放題(?)









雨が降らなくて良かった。そして、太陽が出なくて曇り空だったので、丁度良かった。

いろいろな鳥のさえずりを聞きながら、緑の木々に囲まれて、飲んで食べておしゃべりをして最高な休日。初めて参加してくれた人達も楽しんでくれて良かった。

道具小屋も立派に出来上がり、これで、下の小屋から道具を運び、又、そこに戻す手間がなくなって、楽になる。窓まで付いて、なかなかのものである。

片づけを終わり、参加者達とパチリ。



後、カボチャの苗を植えた。今回植えたのは、ミニカボチャだそうだ。前に植えたカボチャには、もう、花が咲いている。楽しみだ。

ヤマアジサイの挿し木の一株に花が咲いている。可愛い。



この挿し木達は、大きくして、一の森などに植える。

次回の“南ちゃんの会”は、久しぶりに“一の森”での作業になる。下草刈りをやるが、一の森をどんなふうに仕上げて行くか、グランドデザインを考えなくてはならない。

スッキリと刈りこめば富士山が見えるという。でも、その為に、連なる街並みが見え過ぎるのも困るし。

木の生えていない、篠笹だけの一角をどうしょうか、と。綺麗に刈って、南山のドングリから育てている木々を植林するには、何年もかかってしまうだろう。

だから、挿し木をしたヤマアジサイやハナイカダ達を、もう少し大きくして植えたり、別の場所に芽を出している、モミジやカエデ達を移植したりして、美しい森にして行きたい。

楽しみだ。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南山で園児と戯れる | トップ | FC東京対徳島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南ちゃんと南山」カテゴリの最新記事