ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

第一日曜日は南ちゃんの活動日

2022-06-06 12:45:26 | 南ちゃんと南山

この時期になって来ると、南ちゃんの活動日に雨が降らない事を祈る。

月に2回しかない活動日に雨が降ると、笹や草が伸び放題になり、作業が大変になる。

今回は、しばらく手入れをしていなかった桜の広場からカエデの広場の手入れ。

楢枯れや、強い風で落ちて来た大小の枝等が散乱している。

そして、桜の広場を囲んで座る為に竹で作られたベンチが老化したので、それを作り変える事。

まずは竹のベンチ作りを先に。

南山の竹林を管理している人から、竹を2本譲ってもらった。

皆で竹林に行き、まず、同じ太さの竹を2本切り倒した。

そこで、必要な大きさにカットして、桜の広場に運び上げた。

後は、男性たちがベンチ作りをする。

女性たちは、カエデの広場までの、普段あまり通らない方の小道の両側の林の中を整理した。

木々が倒れていたり、大きな枝が落ちて荒れた状態になっている。

しばらくぶりに行って、こんなになっていたのかと、ビックリする。

生え放題になっている幼木も、風通しをよくするために切った。

切った木や枝等は切り分けて、小路からあまり見えないように、奥の所に運んで積み上げる。

それは、いつか時間が経ってボロボロになって土に還る。

作業した所は、それなりに気持ち良くなっている。

お昼になったので、取り敢えず桜の広場に上り、ランチタイムに。

いつもよりも、結構な重労働だったかな。

昼食後は、ジャガイモ掘りの件や、諸々の連絡事項があった。

午後も、一時間ほど、続きの作業をして終わりにする。

帰り、「久しぶりにくたびれたね。足が重い」と言いながら山を下りた。

家に帰りシャワーを浴びて、コーヒーを入れお菓子を食べながら、「ああ、よく働いたな」と充実感に浸った。

ちょっと疲れた。

次回も続きをしたいので、雨が降らない事を祈る。

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FC東京、鹿島に快勝! | トップ | FC東京、天皇杯に勝利 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南ちゃんと南山」カテゴリの最新記事