ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

娘夫婦

2013-07-29 20:21:17 | 家族
娘が結婚して、もう直ぐ2ヶ月になる。

結婚と言っても、今は届を出しただけ。8月後半にスペインに新婚旅行に行き、結婚式は来年冬にハワイでやると言う。

普通は、結婚式、結婚届け、新婚旅行だよね、と言って笑っている。

おまけに、役所に届を出しに行ったのが、仏滅。役所の人に、「仏滅に届を出す人はあまりいませんけど、特別な日ですか?」 と言われ、「亡くなったお父さんの誕生日です」 と。

今、住んでいる所が、彼が住んでいたワンルームマンション。狭くて、彼が夜遅くまでパソコンしたりで、「寝不足だ」 と時々帰って来る。

それで、「広い所を借りて家賃を払うよりは、買った方がいい。家賃でローンを払う」 と彼が言うので、二人で不動産屋さんに連れられて見に行った。

娘が怒って言う、「駅まで歩いて行けて、坂道が無い所。と言ったのに、連れられて行ったのが、歩いて18分、おまけに凄い坂道を登って行くんだよ」 と。

不動産屋さんなんて、そんなもの。こっちが欲しい物件じゃなくて、向こうが売りたい物件や、なかなか売れない物件をまず紹介する。

私も、家を買う時に経験している。

彼は、横浜に勤務しているので、そっち方面が良いと言っていた。趣味の活動場もそっちなので。

でも、たまたま京王線で見た物件を二人で見に行って来て、気に行ったから一緒に見に行こうと誘われた。

そこの第2期の戸建て分譲。売り出しは7件。

彼は最初から戸建てがいいと言っていた。確かに、戸建てがいいとは思うが、駅に近ければ狭くて高い。マンションの方がいいんじゃない、と私も娘も言っていた。

でも、そこは、駅まで5分くらいで庭もそこそこあり、菜園スペースまである。

私も気にいった。周りの環境は抜群にいい。

後は、資金繰り。

娘はずっと同居して勤めていたので、そこそこの貯金は有る。私は、しつこいぐらいに貯金をしなさいと言っていた。

何かを選択しなくてはならなくなった時に、貯金があるとないとでは、選択の幅が違うと。将来、何かアクシデントがあった時に、お金があれば心に余裕が持てるから、と。

彼も、娘に刺激されて、付きあった時から努力して貯金をしたそうだ。

でも、やっぱりそれだけでは、ローンを払って行くのは大変だ。

私は、今、一人暮らしなので、年金でやっていけるから、少し融通する事にした。

「絶対に返すからね」 と言うが、「無理しなくていいから。まずは、銀行から返して、返せなくなっても遺産相続の前払いね」 と笑う。

彼の方も、お父さん達がお金を貸してくれるそうだ。それで、何とかなりそう。

私達の時代と違って、今の若い人達は、本当に大変だし可哀想だ。

昔は、正社員が当たり前だったし、給料も毎年上がるものだと思っていたし、もちろん、ボーナスもちゃんともらえた。だから、当たり前のように家を買いローンを組んでいた。親に頼らなくても、自力でなんとかなった。

でも、今は、正社員として安定していると思っていても、10年先はどうなんだろうと、何となく漠然とした不安がある。

老後の為にと溜めていた貯金でも、そのまま塩漬けしておくよりは、活かすなら今でしょ、と。

息子にも、電話して、その事をキチンと話した。

日曜日に、申し込みに行った時に、娘が販売の人に、「たまたま京王の中吊り広告で見て」 と言ったら、「ウチは、電車内にも、新聞の折り込み広告も出してないんです。高いから。あんまり宣伝していないんです。暇を見つけて、手分けして皆でポストに入れてるだけで。」 と。

娘が、「あれ、どこで見たんだろう」 「調布の駅には置いてありますが」 「あ、そこかも…。」

私達と、不動産屋さんと、「きっと縁があったんでしょうね」 と。

いろんな偶然が重なって娘達は、気にいった家を見つけた。

二人とも、本当に、いろんな偶然が重なって付き合う事になり、一緒に未来を共有するパートナーとなった。

穏やかな性格の彼に、安心して娘を託す事が出来る幸せを感じている。

「お父さんが生きていたらね。」 と言うと、娘は、「もし、お父さんが生きていたら、彼とは出会っていなかったよ。」 と言う。

人生って不思議だ。

曲がり角に来た時に、道が二つも三つも別れていた時に、どの道を選ぶかによって、その後の人生が変わって行く。

そして、私達は、たった一つの人生しか歩む事は出来ない。

たった一本の道を、前へ前へと、終わりのその時まで歩み続けるしかない。素晴らしい景色が現れるのか、見たくない風景が広がっているのか、好むと好まざるとにかかわらず、歩いて行くしかないのだ。

縁あって一緒の道を歩き始めた娘夫婦が、笑顔で歩き続けられますように。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FC東京とサバデル戦 | トップ | ファーム南ちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事