ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

ファーム南ちゃん

2013-07-31 10:27:56 | 南ちゃんと南山
昨日、南ちゃんの畑に行った。

午前中、用があり出かけて、お昼を食べてグダグダしていたら、畑作業の夏時間の3時が近づいて来た。

どうしょうかと迷ったが、最近、畑に行ってないな…と思い行く事にした。

どうしても、シイタケ山の登り口がキツイ。ハアハア言いながら登る。



畑に着いたが誰も来ていない。

誰か、来るか来ないか分からないが、取りあえず、草取りでもしょうと思った。

その前に、ジャコウアゲハを見に行った。

なんと、ウマノスズクサが無い! 添え木から枯れ落ちている!



後で聞いたら、根元を虫にやられたらしい、と隣の畑の農家のおじさんが言っていたそうだ。

わずかに、残っている葉にしがみついている。

かわいそう。きっともう蝶にはなれないだろう。仕方のない事とは言え…。

草を取っていたら、会長ともみじさん、ゆうさんが来た。

今週の3日土曜日に、毎年恒例の学生の夏のボランティアの下草刈りがある。

その受け入れの為に、どこをやってもらおうかと、桜の広場、かえでの広場を見に行った。

前に、何回かやってもらった場所を、今回もしてもらう事にした。



前に、綺麗に刈ってもらって、翌春に、沢山のスミレが咲いた。

今は、笹が生い茂り藪になっている。私達も綺麗にしたいのだが、やりたい事が多くて手が回らないのだ。

夏休みの体験ボランティアに、下草刈りをやりたいと言ってくれる学生がいて嬉しい。

いつも午前の作業だが、今回は午後からの作業にした。その夜に、他のグループの“夜の昆虫観察会”があり、参加したければ参加してもいいが、疲れて無理かも。

先週の土曜日も昆虫観察会があり、80人くらいの人が集まったそうだ。私は用があって参加出来なかった。

この、稲城の里山は、昆虫が多い。特にカブトムシが多い。昨日も畑に行く途中に少年達にあったが、見せてもらった虫カゴにカブトムシが数匹入っていた。



私達が、秋に落ち葉を集めて“カブトムシの寝床”を作っているが、今年も落ち葉を集めようね、と話している。

下界から5時のメロディが聞こえて来た頃、「そろそろ、帰ろうね」 と片付け、トマトやナス等の夏野菜を収穫して帰った。





畑へ出かける時は、どうしょうかなと思う時もあるが、やっぱり、行けば楽しい。

畑の草を取っていると、林の中から流れてくる風が心地よい。

おしゃべりしながらの草取りが楽しい。

土曜日の夏ボラに参加したいのだが、味スタに行くのでちょっと残念。

少年、少女達と一緒に下草刈りをするのも楽しいのだ。

これから、支度して清水に東京を応援に行く。

東京のサッカーを応援するのも、たまらなく楽しい!

ガンバレ!! トーキョー!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘夫婦 | トップ | FC東京、清水と引き分ける »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南ちゃんと南山」カテゴリの最新記事