ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

萩尾望都「バルバラ異界」を読んで

2005-09-29 23:57:15 | 映画・ドラマ・小説・マンガ
萩尾ワールドはいつ読んでも不思議な世界だ。本当は昔の頃の作品が好きだが。今回も久々のSFかなと読み始めたが読み終わっても不思議な世界だった。終わりはアレでいいのか。ちょっと急ぎ過ぎた終わりのような。

現実と夢の世界。眠ったまま目覚めない少女がいる。人間の夢の中に入って行く能力をもっている主要人物の一人が、その少女の夢の中に入って行く。その少女の夢の中には「バルバラ」と言う別の世界があり、少女はそこで生活している。そして人々の生活が普通にあるのである。そしてその世界は、今の世界の未来に何百年後か何千年後かに繋がっているのである。

ずっと昔に読んだ本を思い出した。題名も作者も忘れたが非常に印象に残っていて時々思い出す。その世界は地球と同じような環境で人々も地球人と同じような生活をしている。違うのはそこの太陽がもう直ぐ寿命を迎え爆発して終わりを遂げてしまうのである。人々は皆、別の惑星を求めて旅立っていった。ところが一つの町だけが、離れる事を拒否して留まっているのである。

そこで一人の調査員がその町に赴く。そこでは人々は最後の日の為に別の世界を築いていたのである。その町の人々が今いる世界での生活と同じように皆で暮らせるように、訓練をしていた。その生活の場は人々の無意識下の世界である。その調査員が訓練士に導かれて無意識下に下りていくと、そこには現実の世界と同じ町があり、町の人々がその日の為に一生懸命に町造りをしていて、彼を歓迎してくれるのである。何の違和感もなく、彼らと話す事ができるのである。

調査員はその星を去り、その町の人々はその日、皆ベットの上で眠りにつき、その精神世界に降りていくのである。肉体は消滅するけど、その精神世界は存在する事が出来るのだろうか。その世界に行った人々はどうなったのだろう。読み終わった後、いつまでもその事が気になった。そして、折々その事を思い出し、小説ながらあの人々はどうなったのだろうと気になったしょうがなかった。

もし、肉体が無くなっても精神世界がありそこに行けるのであれば死ぬのも怖くはなくなる。そうすれば寿命のその時まで精一杯生きられるのでないだろうか。死ぬと言う事は全てが消滅する事、すべてが無になってしまう事、何もなくなるという事はやっぱり怖い。その為に宗教があるのだろうけど。

死んだ後の事は誰にもわからない。戻ってきた人は皆無なのだから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 非バリアーフリーの勧め | トップ | FC東京対大宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・ドラマ・小説・マンガ」カテゴリの最新記事