ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

FC東京、ルヴァンカップ決勝で優勝!!

2021-01-06 15:40:40 | FC東京とサッカー

決勝で国立に行くと、絶対に勝つ!と友達と言い合っていた。

本当にその通りになった。

1時に千駄ヶ谷で友達と待ち合わせた。

友達が、行く前にどうしても行きたい所があるという。

すぐ近くに、「3月のライオン」の登場人物達が、マンホールの蓋になっているので、それの写真と撮りたいのだと。

今回の試合は、座席指定なので、急いで行かなくていい。それで寄り道をする事にした。

私はこの漫画は読んだことはないが、一緒に行った友達みんながファンで「面白いよ。絶対に読んで」と口々に言う。

スマホで調べた友達について行って写真を撮った。

その後、近くにある神社(名前は忘れた)に「優勝祈願しよう」と行ったが、コロナの為に一人づづのお参りで行列が長い。

「東京は、神頼みしなくても勝つから」と国立に向かう。

初めて見たリアル国立は大きかった。

皆が別々の席なので、帰りに待ち合わせの場所を決めて中に入る。

私の席は3階。チケットを取るのに手間取ったため、3階の上の方。

エスカレーターで登って下を見下ろすと、なかなか見やすい。

いつもは1階前目で応援しているので、この高さからの観戦はめったに無い。

国立はやっぱり大きい。そして、屋根の骨組みも凄い。

座席の前に手すりがあるので、高くても怖くない。

でも女性の私でも座席が狭いと感じる。両脇が空いているからいいが、普通にビッシリ入っていたら、身動きが出来ないだろうな。途中で席を立って、座っている人をかき分けてトイレに行く事に、行く方も座っている方にもストレスを感じてしまう

大きな外人さん達は大丈夫だろうか、困るんじゃないだろうかと思った。

それにカップフォルダーが足元なので、歩くとカップにホコリが入りそうだし、うっかり蹴飛ばしてしまいそう。実際、蹴飛ばした人がいた。

確かに、立派な競技場だけど、観客の気持ちの方にもお金をかけて欲しかったな。その点、味スタの環境の良さを思う。

そして、帰りはエスカレーターは止まっているので階段で下まで降りた。私は良いけど、友達のママは足が少し悪いので大丈夫だっただろうかと心配した。

私的には、普段のリーグ戦で、ここを使って欲しくないなと思う。

でも、それ以外は、素晴らしかった。

周りに陸上の広いトラックがあったが、3階は前に競り出ているのだろう、見やすかった。双眼鏡を持って行ったが、あまり使わなかった。

電光掲示板も大きくて見やすかった。

3階の上の方だったので、屋根のスピーカーが直ぐ上にあり、君が代が凄い迫力で感動した。

「ようこそ東京へ」「カップを奪い取れ」から選手紹介が味スタでの映像で、凄く良かった。後で友達と、あれは完全に柏に勝っていたねと話した。東京の方が普通に、しゃれていた。

そして、太鼓と拍手の応援が、柏より東京の方がやっぱり素晴らしく一体感があった。

試合も、東京の攻に守に、走り回る選手の頼もしさに、絶対に勝つ、それしか思えなかった。

同点にされても、なぜか絶対に東京が次のゴールを決めて勝つと疑わなかった。

それほどの選手達の気持ちが、遠い私の席まで伝わって来る。

今年は、東京の試合を現地であまり見れなかった。

だから、最後に今期最高の試合を、現地で応援出来て幸せだった。

コロナで、ピッチ上でのカップを掲げての万歳が正面から見れなかったのが、少し残念。電光掲示板での選手達の喜びを見つめる。

帰りは、出口のFの柱での待ち合わせ。

普通なら、皆で居酒屋に行って乾杯をするのだが、コロナなので、信濃町駅への途中の日高屋(そこしか無かった)に入った。

ほとんどが東京のサポーターだった。

食後はマスクをして試合を振り返り、楽しく話をして帰った。

今年のサッカーはどうなるのだろう。

コロナは、このまま増えて行くのだろうか、それとも縮小して行くのだろうか。

やっぱり、スタジアムで応援したい。

 

<3月のライオンの登場人物が描かれたマンホールの蓋>

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | 南ちゃんの会の始動日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FC東京とサッカー」カテゴリの最新記事