ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

夏野菜の整理

2013-08-31 17:03:23 | 南ちゃんと南山
そろそろ夏野菜の整理をしなくては、と。

昨日は、まず、キュウリの片付けをした。





今年は、キュウリを沢山、食べた。

取れ過ぎてどうしょうかと思う時もあった。畑に行くたびに、まだ、冷蔵庫にあるな、と思いながらも、持って帰った。

ヌカ漬けにしたり、塩漬けにしたり、酢の物にしたり、サラダにしたり、時に、夕食を作りながら、生でかじったり…。

一人なので、本当に、虫さんになった気分だった。

トマトも取れたけど、私が苦手なので、娘がいる時しか持って帰らなかった。トマト大好きな娘は喜んで持って帰った。

片付けながら、何本植えたか数えて、来年も一緒の本数でいいねと。

トマトは、まだまだミニトマトが一杯なっているので、鳥よけの網だけは取った。烏が食べるかもしれないが、まアいいか。

片付けがすんだら、会長が、水分補給の休憩をしようと言ったので、休憩。

冷たいお茶を飲みながら、もみじさんが持って来た“紅茶クロワッサン”をいただきながら、おしゃべりをしていたら、「もう、畑仕事は止めて、一の森に行こう。」 と言う事になり、「賛成、賛成。」 と道具類を片付ける。

一の森に行くのは、久しぶりかな。





陽の当たる下の方は、夏草が一杯、生い茂っている。ととろさんが一度、綺麗に草刈り機で刈ってくれたが、今年は暑いだけでなく、たっぷりの雨も時々降ったので、草達の成長の早い事。

特に、葛の成長が著しい。アッというまに、木々に巻きついて、草達の上を這いまわっている。

明日の日曜日から山仕事が始まるが、どこから手を付けようか。

やりたい事が、一杯あって楽しみだ。























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立で勝てなかったFC東京 | トップ | 今日は一の森 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南ちゃんと南山」カテゴリの最新記事