ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

幼稚園のお芋掘りのお手伝い

2018-11-17 14:07:38 | Weblog

親しくしている農家さんが、都心の幼稚園と契約しているお芋掘りのお手伝い。

春のジャガイモ掘り、秋のサツマイモ掘り。

春のジャガイモ掘りの時には、熱中症を心配するほど暑かった。

でも、今回は熱くも寒くもなく、良い天気で気持ち良かった。

いつものように、駅前で観光バスを待ち、降りて来た園児たちと挨拶し、畑に向かう。

春から半年も立つと、子供達も一回り大きくなったように思う。来年は小学生だし。

今回は、カブと大根とサツマイモとミカンの収穫。

カブは、簡単に抜ける。

大根は、大きく育っているので、なかなか抜けない子には、一緒に「どっこいしょ」と頑張る。

サツマイモは、株によっては、大きく育ってビックリするほどのサツマイモもあるが、ほとんど育っていない株もあり、そんな時には、他の株を一緒に掘ってあげる。

 

いつもの事だけど、子供たちは芋掘りが大好きだ。私も楽しい。

最後は、ミカンを収穫。

そして、お弁当の時間。

午後は、子供たちには内緒の楽しい土手滑り。

林の中を散策しながら、土手滑りの場所へ移動。

春は、暑すぎて子供たちの体力が心配で、土手滑りは中止にしたので、子供達には初体験。

服が汚れないように、土手にブルーシートを敷いての土手すべり。

私は、ブルーシートがずれないように上で押さえる。四隅は、ちゃんと打ち込んであるが。

始めは、腰が引けたように滑り出すが、2回目からは、もう、キャーキャーワーワーと色んな滑り方をする。

土手を登る時は、両端に梯子と太いロープをたらしてあるが、ロープをよじ登る方が人気があり、行列になる。

最後は、先生や付き添いのお母さんも滑る。

もう終わりと言っても、しがみ付いて滑る子もいる。

本当に楽しかったみたいで、良かった。

帰りは、駅ビルのトイレに寄り、観光バスに乗ってバイバイと帰って行った。

子ども相手は疲れるが、でも、楽しかった。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FC東京、ジュビロに引き分け | トップ | J3 FC東京U-23を応... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事