ふみさんの日々雑感

生活の事、家族の事、大好きなサッカーの事・・・日々いろいろ

FC東京と山形戦 一泊旅行パート2

2015-04-28 11:07:44 | FC東京とサッカー
東京が山形に勝利して、気持ち良く朝を迎えた2日目。

朝食を食べて山寺へと向かう。

以前、山形に来た時は、亡くなった夫と二人で来た。

その時も、翌日に山寺に登った。結局、夫は、途中でリタイアして、「下で待っているから」 と降りて行き、私一人で上まで登った。

山形は桜の季節なのに暑くて、「日焼けしそうだね」 と言いながら、おしゃべりしながら登って行った。

始めは身体が重かったけど、すぐに慣れてトントンと登れた。

前に来た時には、本当に、頂上まで遠かったけど、今回は、仲間と楽しく登ったので、「えっ もう終わり」 とあっけなく思った。

見晴らしの舞台で、気持ちいい風に吹かれて下界を見下ろした。階段などなかった昔は、信仰のためとはいえ、登って来るのは大変だったろうなと、思いながら。今でも、必要物資を運び上げるのは難儀だろうな。

山寺を降りて、昼食にお蕎麦を食べた。前に夫と一緒に食べたお店。友達が調べて来た美味しいお蕎麦屋さんと一緒だった。

山形に戻り、100円循環バス(観光用で10分間隔)で七日町まで行き、昔の家を復元した一角を見学。

街を歩いていて、ふっとお店の2階を見たら、モンテディオ山形のショップが。それで、そこに行ってグッズを見たり、お店の人と話しをしたり。

その後、文翔館へ。国指定重要文化財の旧県庁舎を見学。

今のガラス張りの建物と違い、昔の建物は、外も中も素敵だなと思う。それだけ、財政が豊かだったのだろうか。

時々、TVや映画の撮影に使われるそうだ。

歴史すごろくがあって、上がりが憲法制定で、何か笑ってしまった。

ゆっくりと見学し、くたびれたので、中の喫茶店でお茶にした。

また、100円バスで山形駅に行き、お土産を買って帰途に着いた。

一人でアウェイに行くのと違い、仲間と行くと楽しい。

新潟へは、また、一人での応援になる。皆の分まで応援して来なくては。

本当に楽しかった。

« FC東京と山形戦 一泊旅行... | トップ | FC東京対新潟戦 »